みなさんはじめまして
今回が初めてのブログです
私は、グルメ紀行が大好きです
これから私が行っておいしかったお店を紹介します


まず、丸亀市にある「グッドネイバーズコーヒー」のかつサンドです
大食いの私でもお腹がはちきれそうになるボリュームです

カツサンド


続いては、三豊市にある「冬椿」の冬カレーです
とてもスパイシーでさらさらとしたカレーで、カレーマニアの私も納得です
冬カレーとは別に、夏カレーもありますよ

カレー



次に、高松市にある「文月」にあるたまごサンドです
パンからはちきれんばかりの黄色いたまごがお目見えしています

たまご3℃



そして、国分寺町にある「ビストロあおやぎ」のオムライスです
ここのオムライスは、たまご1個で作っていて今にも破けそうで繊細なんです
オムライスマニアの私も納得です

オムライス



さらに、高松町にある「海寶」の生しらす丼です
先日愛媛の端っこの伊方までわざわざ生しらす丼を食べに行った私は、こんな近場で食べられることに感動しました

しらす丼


最後の〆のデザートです
高松市にある「瀬し香」のおいりパフェです
香川名物のおいりがこんなスイーツに使われている斬新感にびっくりです

パフェ


みなさん、ここ行ってみたいと思ったお店はありましたか
これからも、私のグルメ紀行にお付き合いください





こんにちは

前回と前々回のブログでもお伝えしましたが、
愛媛県西条市に行ってきました

鉄道文化館の見学を終えて、地元でかなり有名なラーメン屋さんへGO

お店の名前は【ラーメン亭】です
駅から徒歩約15分

スマホのナビを見ながらテクテク

目的地周辺で美味しそうな匂いがしてきました!!
確実に目的地に近付いているのを実感

しかし!ここで少し迷子になってしまいました

道が入り組んでいて、同じところを何度もグルグル…

スマホより、嗅覚を頼りに歩いた方が迷子にならなかったかも

お店に着くと、1番奥の席に案内してもらいました
お水はセルフです。

事前にネットで調べてみると、
塩ラーメンとチャーハンのセットが1番人気と書いてありました

なので私も塩ラーメンとチャーハンのセットを注文

注文してから料理が出てくるまでの数分の間に、
何度もお店の電話が鳴ります

チャーハンのテイクアウトの注文です。
かなり人気店だと推測出来ます。

期待も高まります

そして!!きました!!

塩ラーメンとチャーハン(500円)

ラーメン亭

お、おいしい…

チャーハンは少し濃い目の味付けだと思います。
濃いけど、クセになる味付けです!
ラーメンと交互に食べるとちょうどいい感じです。
塩ラーメンは、あっさりかと思いきや奥深い味。

あぁ…上手くこの美味しさを伝えられないのが悔しいです

とにかくおいしかったです

お箸とレンゲが止まりません

あっという間にペロッと完食しました
ごちそうさまでした。

地元の馴染み客の人がほとんどだと思います。

食事を終えてお会計をする時や、
テイクアウトのチャーハンを取りに来た人とお店の人が二言三言
「今日は仕事休みなん?」などと
会話をしているのが温かくてよかったです

みなさんも、西条に訪れた時には【ラーメン亭】で美味しいラーメンとチャーハンを食べてみて下さい!!

先日、JR四国カタログショッピング
産直ステーション四国
S 2014年 春号
清見タンゴールのお取り寄せをした
客室乗務員のブログ、見てくださいましたか

まだ見ていない人はコチラからどうぞ

自称・客室乗務員一、みかん好きの私は
いてもたってもいられなくなり
早速みかんのお取り寄せをしちゃいました

今回私がお取寄せしたのはコレ

DSC_4048.jpg

池果樹園 温室でこぽんです

なぜ、でこぽんを選んだかというと
『でこぽん』という響きが可愛かったから

そんな響きが可愛いでこぽんのマメ知識を
少し紹介しますね( ^ ^ )/

でこぽんは清見ポンカンの交配種で
実の名を『不知火』(しらぬい)と言います

頭の部分が出っ張っているのが一番の特徴です

それでは早速皮を剥いてみます
どうせなら美味しそうに見えるような
剥き方をしましょう

DSC_4056.jpg

DSC_4057.jpg

どうですか?
まるで芸術作品のようでしょう

でこぽんには一定の基準があって
糖度13度が目安で酸味が1%未満をクリアして
初めて『でこぽん』を名乗れるそう

お味は
とても甘く、適度な酸味があり
美味しいです

果皮が剥きやすく種もほとんど無く
袋ごと食べれるのも、でこぽんの魅力の1つ

JR四国カタログショッピング
産直ステーション四国
S 2014年 春号
へはコチラ

でこぽんには大玉と小玉があります

温室でこぽん大玉はコチラ

温室でこぽん小玉はコチラ

みなさまもぜひ
お家でみかんを簡単お取寄せしませんか
おはようございます

みなさん、先日の地震大丈夫でしたか?!
私はといいますと...全く揺れにも気がつかず夢の中でした
こんなことが不意に起こると本当に普段の生活が幸せに感じちゃいますね

そうそう私タイトルの通り、最近大人の階段のぼっちゃいました
前からしてみたかった初の『お取り寄せ』です~
毎日元気に皆さまをお迎えしたいので
風邪予防にビタミンたっぷりみかん様ポチッとお取り寄せしちゃいました

記念すべき初お取り寄せはその名も!!清見タンゴーーール!!!
私の母の名前がたかみちゃんなので、勝手に親近感を覚えて注文しちゃいました

画像 035

清見(きよみ)タンゴールは、
ボリュームあるアメリカのオレンジと、とっても甘い日本の温州みかんのハーフさんだそうです
両親の良いとこばっかりとっちゃってます、この子

とにかく甘ーーーーい!!と思わず叫んじゃう様な良い意味で裏切られる甘さ
個人的にみかんの白いスジは取る派(なんだか渋くないです?)なんですが、
清美タンのスジは全く気になりませんでした
爆発レベルで果汁が溢れてきますので、カットして食べるのがオススメです

画像 034


私の素敵な朝ごはんとなりました
こんなみかんジュースあったら毎日飲みたい!!と思ってたらありました
お次はジュースをお取り寄せ予定です~

今がベストな時期(3月上旬~4月下旬)で、売切れ次第なくなっちゃうみたいです
みかんの甘さなんてこんなもんでしょ...と思いの方!!
こんなみかん初めてな私の体験ぜひ一緒に共感していただきたいです~

今回私は産直ステーション四国で購入しました
コチラからどうぞ
清見タンゴール以外にも、四国の特産品がたくさんあります

清見タンゴールのページには、コチラからどうぞ


風邪ニモマケズ、花粉ニモメゲズ、、、今日も1日頑張りましょうね~
朝晩どころか、日中まで寒くて寒くて・・・
お布団からいつまでも離れたくない・・・そんな毎日が続いていますが、
みなさま、いかがお過ごしでしょうか

私は毎朝お布団と格闘する日々が続いています。
「あと5分だけ・・・」「あと3分だけ・・・・・・」「あと1分だけ・・・・・・!」
なんて、ギリギリまで寝てしまいます
これって、私だけ?じゃないですよね

さて、お休みの日は一日中お布団と仲良しこよしの私
起きたら起きたで「お腹すいたなぁ」と、もっぱら食料を求めてフラフラしています。
(でも、もちろん乗務中はシャキシャキ歩いてますよ


ところで!食料といえば!!
最近、ウィリーウィンキー新しいパンが仲間入りしました
みなさま、ご存知でしょうか?

先日、このブログでも少しお知らせしましたが・・・
2013年12月20日に、JR予讃線の多度津駅~観音寺駅間が開通して
今年で100周年を迎えます。

瀬戸大橋線25周年といい、予讃線100周年といい、このような記念すべき年に
客室乗務員として乗務できるなんて、とても光栄です

そして、この開通100周年を記念して、さまざまな記念イベントが開催されているのです!!
そのイベントのひとつがこちらです




特製平焼きあんぱん




その名も「特製平焼きあんぱん」です!
元気100ばい!平焼きあんぱんまん!!
うーん・・・これはやっぱりアンパンマンの専売特許でしょうか

その名の通り、平べったいあんぱんです
そして、表面には開通100周年ロゴマークの焼印が押されています
百(もも)ちゃん太郎(たろう)ちゃんが仲良く並んでいますね

肝心の味は・・・みなさま、ぜひご賞味くださいませ
このかわいらしさで、なんと100円
開通100周年とかけているのでしょうが、充分お腹が満たされる大きさですよ
まさに「特製」と名乗るにふさわしい素敵なパン


「うわぁ!食べたい!!」と思った方にお知らせです

特製平焼きあんぱんは、ウィリーウィンキー多度津店詫間店観音寺店の3店舗で
開通100周年記念イベント期間である平成25年10月12日平成26年2月28日までの間で発売中です

なお、各店舗とも販売数に限りがありますので、ご了承くださいませ
今年の冬は、ウィリーウィンキーの平焼きあんぱんを片手に、
ほっこりあたたかなJRの旅なんていかがでしょうか

客室乗務員一同、心よりお待ちいたしております

Before  | Copyright © JR四国客室乗務員でございます All rights reserved. |  Next

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ