みなさまこんにちは

2012年が始まりましたね
       
年末年始は、やはりご家族など大切な人と過ごされる方が多いですね
駅でも、帰省された方をお迎え&お見送りする姿をよく見ました
みなさまはステキなお正月を過ごされたでしょうか?


さてお正月といえば、「お雑煮ですが・・・
香川県のお雑煮はちょっと変わっているんです

まずおもちが、あんこの入ったあんもちです
このおもちを白味噌のお汁で食べます。

お雑煮の具は丸く切った大根と人参です。

具財などはそれぞれの家によって少しずつ違うかもしれませんが、
香川県のお雑煮といえば白味噌のあんもち雑煮です

白味噌のお汁にあんもちの甘さが絶妙です!!私はこのお雑煮が大好きです

しかしこれを食べたことがない人にこの話をすると、だいたいが「えぇ~っ!?不味そう~」という反応をします
なかなか無い組み合わせなので、イメージもしにくいらしいです
香川県民としては、なんともショックな反応です



でも本当においしいので、もしこれから香川県の「お雑煮」を食べる機会がありましたら、その時はぜひ食べてみてくださいね
きっとおいしい!と思っていただけるハズ

今回は、香川独特の「お雑煮」のお話でした





 客室乗務員五期生募集中です
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://jrshikoku.blog.fc2.com/tb.php/98-f9c17f3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © JR四国客室乗務員でございます All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ