みなさん、こんにちは。

寒くなってきましたね

夜、ホームで列車を待っている間に凍えそうです



さて。街はクリスマスムードになり、幸せそうなカップルをよく見かける今日この頃ですが、

みなさんにとって「しあわせ」って何ですか



私は、しあわせって言ったらやっぱり・・・


餃子を食べる一口目の瞬間

朝のコーヒーの匂い

ヨーグルトを食べている時間

温泉に浸かっている時間

こたつに入りながらアイスを食べる時間


ですね



でも!それより!

しあわせさん。こんぴらさん。ですよ!!


香川県と言ったらこんぴらさんこと、金刀比羅宮ですよね


先日久しぶりにお参りに行ってきました

こんぴらさんに行くと、そこらじゅうに「しあわせさん。こんぴらさん。」って書いてあります


しあわせになれそうな雰囲気ムンムンですよね


そして、こんぴらさんは、なんといっても長く続く参道の石段が有名です

奥社まで登ると1368段あります


こんな感じで石段だらけです。


私は本宮にたどり着くのでいっぱいいっぱいで、奥社まで行ったことはありません

その日も息をきらしながら石段をのぼっていたのですが、


前を歩いていた外国の方も、あまりの石段の多さにDONDAKE―――!!!と、いう声をもらしていました


本宮にたどり着く頃には汗だくです


ここでこんぴらさんマメ知識をひとつ


こんぴらさんにはこのマークがたくさんあるの、ご存知でしょうか



このマーク、漢字が三つ組み合わさってできているんですよ


人・長・平の三つの漢字です。

「人が長く平和に生きられますように」という願いがこめられているんですよ

素敵ですね

みなさん。初詣には是非こんぴらさんへお参りください。

お正月に鈍った体を石段で鍛えなおしましょう!

初詣シーズンは臨時列車もありますよ


臨時列車の詳細はコチラです





この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://jrshikoku.blog.fc2.com/tb.php/85-2a335e32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © JR四国客室乗務員でございます All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ