南無大師遍照金剛

南無大師遍照金剛

南無大師遍照金剛・・・


おっと・・・いつもの口癖が出てしまいました


と、いうのは冗談ですが。



今回は先日訪れた善通寺をご紹介します


善通寺、皆さんご存知でしょうか??

JR四国の駅名にもなっています



善通寺は、弘法大師空海の生誕の地で、真言宗善通寺派の総本山です。

和歌山・高野山の金剛峯寺、京都の東寺とともに弘法大師の三大霊場のひとつです。


四国霊場第75番札所でもあります。

要するに、ご立派なお寺です



どーん!



中には大きな大きな大仏様がいます

大仏を見上げるとなんだかテンションが上がります、わたし。



五重塔もあります


かっこいいです

五重塔を見上げてもテンションが上がります、わたし。



大仏、五重塔を見て程よくテンションの上がったところでおすすめしたいのが、
戒壇めぐりです。


善通寺の御影堂(大師堂)の地下は、約100mの戒壇巡りになっています。

何も見えない真っ暗な道を、

「南無大師遍照金剛」と唱えながら、手探りで壁づたいに歩き、心身を鍛えようというものです。




本当に真っ暗で怖いのですが、心が洗われる感じがしました

真っ暗な道を抜けると、光が差してきて、そこで仏様に出会えます


皆さんも是非、行ってみてください




また善通寺のすぐそばには、堅パンというお菓子のお店があります

とてもレトロな雰囲気のお店です





カタパンという名の通り、現代っ子なわたしにはびっくりするくらいの堅さのお菓子でした

皆さんも是非食べてみてください堅いけどおいしいですよ


善通寺への交通アクセスですが、JR善通寺駅から徒歩20分、タクシーで3分です

また、駅前からは市民バス(無料)も出ていますよ

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://jrshikoku.blog.fc2.com/tb.php/74-8d690309
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © JR四国客室乗務員でございます All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ