今日は十五夜
花より団子ならぬ、月より団子の私です

最近は涼しく過ごしやすくなり
まさにお出かけ日和です
団子を求めて、高知の夜須へ遊びにいってきました

高松から、8:25発しまんと5号に乗り
後免駅で土佐くろしお鉄道のごめん・なはり線に乗り換えます

展望デッキ付きのしんたろう2号

しんたろう2号

ごめん・なはり線は、ごめん駅から続く、のどかな田園風景や
あかおか駅以東より太平洋のすぐ近くを走るため
自然をダイレクトに感じられます

どこまでも続く、空と海の
まさに絶景

ごめん・なはり線海

夜須駅で降り、すぐ側の「道の駅やす」で
おすすめの鰹のタタキを食べることに

わら焼き体験をさせていただきました

20171004144915a79[1]


鰹の塩たたき

本場、高知の鰹のたたきは絶品
美味しすぎて、思わずリピートをしました

その後、土佐ロイヤルホテルに移動し
昼食を食べました
鰹のカツレツ丼

鰹のカツレツ丼

カツなのに鰹…今まで味わったことのない不思議な味でしたが
おいしくいただきました

土佐ロイヤルホテル内にある温泉へ

日本初の室戸海洋深層水露天風呂があります
広々とした露天風呂は本当に
気持ち良かったです

備え付けのアメニティには
高知県の名産品である、ゆずを使用した
シャンプーや石けんがあり
香りに癒やされながら、リフレッシュできました


温泉を楽しんだ後は列車で高知駅へ

駅から徒歩5分のところにある
生姜料理専門店「林のヤモリ」に行きました

林のヤモリ

ジンジャービール
林のヤモリ特製のジンジャーエールで乾杯

乾杯

生姜料理専門店だけあって
メニューは生姜生姜生姜

全ての料理に生姜が入っています
生姜好きにはたまらないお店です

トンキコ

私のお気に入りは
このお店の人気メニュー「トンキコ

豚バラ軟骨を生姜とたまねぎで
煮込んだものらしいのですが、これが絶品で
骨までトロットロに煮込まれたお肉は
最高に美味しかったです

食べてばかりの日帰り高知旅行でしたが
ぞんぶんに楽しめました

高知駅からは、19:34発しまんと8号に乗り
高松まで帰りました

食欲の秋みなさまもぜひ、魅力満載の
高知家へ遊びに行ってみてはいかがでしょうか


 | Copyright © JR四国客室乗務員でございます All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ