みなさま、こんにちは

近頃は、寒かったり温かかったりと、気温の変化が大きいですが
体調などくずされていませんか

突然ですが、四国といえば何を思い浮かべますか
お遍路さんの四国八十八ケ所巡りを思い浮かべる方も多いと思います

少し前のお話ですが、父が車で八十八ケ所巡りを始めるというので
便乗してお参りを始めました

もうすぐ新年を迎えますが、2016年は閏年
逆からまわるとご利益が倍増ということで
88番大窪寺から始めました。(回りきるのは無理なのですが・・)

この時は、ちょうど紅葉の見頃
香川の紅葉スポットとして有名な大窪寺では
お遍路さんと紅葉狩りを楽しむ人たちでにぎわっていました

紅葉

もちろん、大窪寺名物の打ちこみうどんもいただきました
体があったまって、とってもおいしかったです

うどん

85番の八栗寺は不思議な形をした山、八栗山の山の上にあります
山頂付近に、お迎え大師さんのある展望台があり、高松市内が一望できます。

八栗寺

見逃してしまいそうな場所にありますが
ぜひぜひ眺めてみてください

この日は他にも長尾寺、志度寺、屋島寺、一宮寺など
6つのお寺をお参りすることができました

香川のお寺は観光スポットとしても有名な場所が多く
景色もきれいな場所が多いです

新年の初詣など、ぜひ訪れてみてください

クリスマスもおわり、今年もいよいよあとわずかとなりました。
みなさま、今年はどんな一年だったでしょうか

今年もJR四国をご利用してくださいまして
ありがとうございました

みなさま、よい年末年始をお過ごしください。
私たちは、年末年始もみなさまの旅の一コマを彩れるよう
がんばります

 | Copyright © JR四国客室乗務員でございます All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ