みなさま、こんにちは

12月に入り、冬の気配を感じられるようになってきました
みなさま、いかがお過ごしでしょうか

少し前のお話になりますが
10月の下旬に高知県へ日帰り旅行をしてきました

まずは土佐市で開催されていた
出間沖花*花フェスタ
そこでは季節はずれの
ひまわり畑が広がっていました

ひまわり畑

ひまわりを見ていると前向きで
元気な気持ちになれます

花*花フェスタではパラグライダーによる
空からのキャンディプレゼントのイベントがあったり

パラグライダー

地元名産品の露店があったりと
たくさんの人で賑わう楽しいフェスティバルでした

ひまわりさんに元気を貰った私たちは
ランチを食べに行きました

野菜ソムリエの方が
営むピザ屋畑山ガーデン
ここは野菜を存分に楽しめる
野菜ピザを頼むほかありません

野菜ピザ

想像を遙かに超えるおいしさでした
今まで食べたピザの中でダントツ1位です


お腹が満たされた私たちは
日本一の「水質」と「青さ」を誇る
仁淀川を見に行きました

まずは、青の滝壺にこ淵

この場所へ行くにはロープを伝って
険しい急斜面を降りていきます

にこ淵までの道のり

もはや「崖」です

崖を降り続けること5分…

見えてきました
入浴剤のような水色

にこ淵までもう少し

はやる気持ちを抑えて
ゆっくりと慎重に降りていくと
そこには絶景が広がっていました

にこ淵

滝のマイナスイオンに癒やされる~
これぞまさに仁淀ブルー

こんなに神秘的な場所が
四国にあったんだと感動さえ覚えました



次に向かったのが安居渓谷

ここも透明度が高く
鮮やかなブルーが特徴的で
とっても美しいです

安居渓谷

大きな岩を眺める

こんなに大きな岩はどこからやってきたのだろう…
自然の驚異に圧倒されるばかりです

安居渓谷を存分に楽しんだ後
久喜沈下橋を見に行き
高知で晩ごはんを食べました

カツオのたたき

たくさん遊んでたくさん食べて
リフレッシュできた1日になりました

これから冬の気配が深まります
風邪など引かないよう十分お気をつけください

 | Copyright © JR四国客室乗務員でございます All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ