みなさん、こんにちは

突然ですが、大歩危駅前にある小さなスーパー
「歩危マート」をご存じですか
大歩危・祖谷地域の地元の味を伝える場所として
地元の人や観光で訪れるお客さまから愛されているお店です

先日、当社の社長から、歩危マート名物ぼけあげ
おみやげに頂きました

ぼけあげ

大きさ伝わるでしょうか
横にある携帯と比べてこんなに大きい

どうやってみんなで分けようか・・・
どうやって食べたらいいのか・・・と迷いましたが
袋の中には、ぼけあげのレシピ集が・・・

これは「ぼけあげパーティ」を開催するしかありません
次の日に、急遽わが家でパーティを開催しました

まずは、いろいろあるメニューの中で
一番気になったぼけあげピザに挑戦

レシピはこちら

レシピ


なんとシンプルな調理法、簡単スギマス!
野菜の他にもエリンギやベーコンなどをのせて贅沢にしあげました

ピザやくまえ

ピザ

あげのサクサク感がいい感じのピザ生地に・・・
味噌と野菜がピザにマッチしてとってもおいしかったです

2品目は食べやすい大きさに切ったぼけあげ
オーブントースターで5分焼く、さらにシンプルなメニュー

お餅のようにぱんぱんにふくれて、こんがり焦げ目が
大根おろしとめんつゆでいただきました

大根

簡単ですが、私の好みはこっちかも
サックサクのぼけあげに大根おろしとめんつゆがしみこみ
いい味だしてます
ぼけあげ本来の味を味わうには
こちらのシンプルな調理法がよいかも

四国は紅葉シーズン真っ只中です
四国有数の紅葉スポットである大歩危・祖谷へお越しの際には
ぜひ、ぼけマートに立ち寄ってみてはいかがでしょうか

また、琴平~大歩危駅間を運転している
土讃線秘境トロッコは今年でラストランとなります
この機会に楽しいトロッコで大歩危へおでかけください

 | Copyright © JR四国客室乗務員でございます All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ