皆さま、こんにちは

少し前になりますが
JR四国と台湾鐵路管理局という鉄道会社が
友好協定を結んでいるため、交流の一環として
JR四国の仲間と台湾へ行ってきました

初めての海外にドキドキしつつ
高松空港から2時間半で桃園空港に到着しました
気軽に行けるため、ランチを食べに日帰りする方もいるそうです

飛行機から瀬戸大橋がとてもキレイに見えました
P1010648.jpg


さっそく、台湾の鉄道会社の方々と
交流を目的とした食事会がありました

中国語を話す方と言葉が通じず四苦八苦
それでも仲良くお話できたので
言葉が通じなくても、心を通わせることができるんだなと実感しました


台湾では、特急列車に乗ったり
P1010795.jpg
(JR四国で走っているアンパンマン列車を思い出しました)

扇形をした車両基地を見学したり
P1010859.jpg

実際に機関車を動かしてもらったり
P1010860.jpg
海外で見る列車はとても新鮮で大興奮でした


また、台湾とJR四国には同じ駅名『松山駅』があります
※ちなみにJR四国では「まつやま駅」、台湾では「しょうざん駅」と読みます

両駅は友好協定を結んでおり
台湾の松山駅内に「台鐵×JR四国交流館」が新たに開設されました
P1010989.jpg
たくさんの人々が行き交う場所に設立され
多くのお客さまが交流館の中にある展示品などを眺めていました


海外の鉄道会社との交流を初めて体験し
とても有意義な時間を過ごすことができました
観光については、また次回お話しますね

 | Copyright © JR四国客室乗務員でございます All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ