みなさん、こんにちは

先日小豆島に行ってきました

列車の中でも、小豆島への行き方を聞かれたり
マリンライナーで「小豆島は見えますか?」と
よく質問されるなど小豆島は、香川県を代表する観光地です

ちなみに瀬戸大橋から小豆島、天気のよい日は見えるそうです
しかし、いまいち私も、どれが小豆島なのかは理解できておりません。
勉強不足ですみません

朝、9時頃のフェリーに乗って、小豆島の草壁港へ

まずは、リーゼントを目指しました

何かの雑誌でオリーブ畑の中にあるリーゼントの写真を見かけて
『見たい』と思ったのが今回の旅のきっかけです。

スマホ片手にうろうろ
でてきましたリーゼント

リーゼント

写真を撮ってたら、近所のおじさんが
リーゼントのカツラを片手にやってきて
リーゼント撮影会が開始されました
恥ずかしいので写真はのせれませんが、とてもよい記念になりました

このリーゼントがある地域は、醤の郷と呼ばれ
醤油や佃煮屋さんが並んで、とてもいい雰囲気です
CMでもよく使われているそうですよ
もちろん醤油屋さんにも立ち寄り買って帰りました

醤の郷

次に向かったのはオリーブ公園です
私が行った時期は、ちょうど収穫の時期でたくさんの実がなっていました
そしてここのメインはやっぱり風車
そこからボーっと海を眺めていると
まるで外国に来た気分
見つけたら幸せになれるというハートのオリーブの葉っぱをもらい
幸せな気分になりました

オリーブ公園

最後に向かったのはエンジェルロードです
潮が干いた数時間だけ島への道が表われる不思議スポット
恋人の聖地としても有名らしいですが
平日だったので人も少なく、いい雰囲気でした

エンジェルロード

帰りは土庄港から高松へ

小豆島は広いので、まだまだじっくり周りきれてはいませんが
おいしい醤油とオリーブで、小豆島を満喫できました

今回は、小豆島を右から左へすべてバスで異動しましたが
主要な観光地を巡ることができました

みなさんも気軽に小豆島へおでかけしてみてはどうでしょう

紅葉スポットとして有名な小豆島の寒霞渓
私も来年はぜひ紅葉の頃にまた行きたいと思います


 | Copyright © JR四国客室乗務員でございます All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ