みなさんこんにちは

久々のブログ更新です

今年も残り1ヶ月を切りましたね
10月に仲間に加わった“見習いさん”客室乗務員だったみんなも、すっかり一人前になり、みなさまの旅のお手伝いに日々励んでいます


そんな客室乗務員、ちょっとした目印があるんですよ

何だか分かる方いますか

実はコレなんです
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
画像 050


そう、シャーペン

ただのシャーペンじゃないんですよ

アテンダントやチーフなど、ステップアップするごとにデザインが変わっていくんです

アテンダント?チーフ?
何だそれと思っているあなたに、分かりやすく説明します

一口に“客室乗務員”と言っていますが、実はいろいろと奥深いんデス

ジュニアアテンダント
アテンダント
チーフアテンダント
グランアテンダント

と、職名が分かれています


まずは、ジュニアアテンダント
主に四国内の特急いしづちや、特急うずしおに乗務しています
入社後、客室乗務員全員ジュニアアテンダントからスタートします。

画像 053

白色のシャーペンに、アテンダントの“A”と双葉のデザイン
初々しい新芽をイメージして、葉っぱは2枚です
少し見えにくいですが、上側に“junior”の文字が入っています
今、ジュニアアテンダントは3名います

次はひとつステップアップして、アテンダント
四国と本州を結ぶ快速マリンライナーや、特急南風に乗務しています

画像 051

ジュニアアテンダントで経験を積み、アテンダント試験に合格した客室乗務員です
ゴールドのシャーペンにアテンダントの“A”と三つ葉のデザインです
“junior”の文字が消えて、葉っぱも1枚増えました
今、アテンダントは17名います

そしてもうひとつステップアップすると、チーフアテンダント
乗務経験が2年以上、チーフ試験に合格した客室乗務員です

画像 052

ピンクのシャーペンにアテンダントの“A”と四つ葉のデザインです
こちらも少し見えにくいですが、上側に“chief”の文字が入り、葉っぱももう1枚増えました
客室乗務員の間でも、ピンクが一番かわいいと好評です
今、チーフアテンダントは3名います

そして更に…
もうひとつステップアップすると、グランアテンダント
チーフアテンダントを2年経験した客室乗務員です。

画像 054

紺色のシャーペンにアテンダントの“A”と四つ葉のデザインです
見えにくいですが、上側に“grand”の文字が入っています
現在、グランアテンダント0名なので、皆さまがこのシャーペンを実際に見るのはもう少し先になりそうです

このシャーペン、重量感があってとっても使いやすいので、
私はとっても気に入っています

お客様からも何度か、
『それはバッジ?ペン?かっこいいね!』
と言って頂きました

どうやらかなり目立つようです

このシャーペンが客室乗務員のシンボルになればいいなと思います

だんだん寒くなってきて、本格的な冬になってきました

体調管理をしっかりして、風邪などひかないように気を付けてくださいね

それでは、また…

失礼します

 | Copyright © JR四国客室乗務員でございます All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ