みなさま、こんにちは

昨年12月にご紹介しました「四国の駅弁選手権2012」

の本審査を4月17日に開催しました

本審査では

みなさまからの投票により選ばれた上位10駅弁の中から

金賞、銀賞、銅賞が決められました



まずは、みなさまの投票により選ばれた駅弁を紹介させて頂きます

IMG_0397.jpg

高松駅 (株)高松駅弁  あなご飯(¥980)
                アンパンマン弁当(¥1,100)
                たこ飯(¥950)

今治駅 (株)二葉      瀬戸の押寿司(¥1,260)
                瀬戸内海しまなみ海道ちらしずし(¥1,050)
                鯛めし弁当(¥840)

松山駅 (有)鈴木弁当店 醤油めし(¥770)

徳島駅 (株)ヨシダ     阿波地鶏弁当(¥950)

高知駅 (株)近森産業   土佐かつおめし弁当(¥500)
        (株)本池澤   焼きさば寿司(¥500) 

の、10駅弁です


審査員のみなさまに



食材(郷土色、食材の活かし方)

ビジュアル(盛り付け、彩り、掛け紙、箱)

コストパフォーマンス

駅弁らしさ(車内での食べやすさ、持ち運びやすさ)


の5項目で評価を頂きました



IMG_0398.jpg


こちらは審査の様子です

察するに…どれも美味しくて決めかねているご様子






さぁ、本審査の結果やいかに







銅賞 焼きさば寿司 (高知駅)

IMG_0394.jpg

竹の葉に包まれています

見た目にもほっとする温かさがありますね



同じく

銅賞 阿波地鶏弁当 (徳島駅)

IMG_0392.jpg

テリがたまりませんこの地鶏の存在感味も見た目も元気がでるお弁当です



続いて…

銀賞 土佐かつおめし弁当 (高知駅)

IMG_0395.jpg

お値段は驚きの…¥500コストパフォーマンスに脱帽です

どれをとっても美味しいご飯にはカツオの風味がきいていますよ



そして…

金賞 瀬戸の押寿司 (今治駅)

IMG_0387.jpg

お美しい瀬戸内で獲れた鯛の身を使用しています

透き通る鯛の身はまさに芸術です

こちらの駅弁は過去2回のランキングでは2位をキープ

今回見事に1位に輝きました

私たちのふるさと、瀬戸内の鯛を一度ご賞味あれ



みなさま、予想は的中しましたか

JR四国は、みなさまの旅が盛り上がるようにとの願いを込めて

これからも駅弁に関するイベントを企画していきます

四国の魅力がぎゅっと詰まった駅弁を

ぜひご賞味ください







 | Copyright © JR四国客室乗務員でございます All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ