みなさまこんにちは  


さて突然ですが、香川の名物といえばみなさん何を思い浮かべますか?

                  ・ ・ ・  ?

色々ありますが、やっぱり一番に思い浮かぶのは「うどん」  ですよね
そこで今回は、香川の全国に誇る名物(言いすぎ?)「うどん」を使った美味しいお菓子をご紹介したいと思います

まずはこれ 「うどんあげぴっぴ」 です


待ちきれずちょっと食べてしまいました・・・



中身はこんな感じ



これはうどんを油で揚げたお菓子なのですが、なかなかインパクトのある名前ですよね
味は写真の「しょうが味」と、「甘味」「塩味」の三種類あります。

ちなみに私のオススメは、この「しょうが味」です
食べてみるとカリッとした歯ごたえに、しょうがの風味が広がってとっても美味しいです
何本でも食べられちゃいますよ


でも、この「ぴっぴ」って何って思いませんか?

「ぴっぴ」とは、讃岐の方言で「うどん」のことだそうです。そして主に子供に対して使う幼児語だそうで、「今日はうどん屋さんにぴっぴ食べに行こうな~」という感じで使うそうです

なんだか可愛らしい言葉ですよね



うどんを使ったお菓子は他にもありまして、私がオススメなのはコチラです




これはカレー味のうどんスナックなんですよ


形は先ほどの「うどんあげぴっぴ」よりも細長くて、ちょっとピリカラで美味しいですっ 今の季節にピッタリかも


どちらも駅のキヨスクやおみやげ物屋さんで売っているので、みなさんもぜひ食べてみてくださいね  美味しいですよ~






この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://jrshikoku.blog.fc2.com/tb.php/32-eaf68217
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © JR四国客室乗務員でございます All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ