みなさんこんにちは
冬本番ですね

こうも寒いと・・・

毎年冬になると沖縄に移住したい願望が芽生えます

そして夏が来ると北海道に移住したい願望が芽生えます


でもやっぱり地元四国を愛しているので、今年も頑張って冬を乗り切ろうと思います


さて、そんな愛すべき四国・徳島県の大歩危へ行ってきました!
今回行ったのはJR大歩危駅からバスを乗り継いだ、いやしの温泉郷
いろんな観光地が集まった楽しみどころ満載の場所です
温泉郷ですから、温泉ももちろんあります


そのなかの施設の一つ、「いやしの温泉グラウンド」で
寒さを吹き飛ばしてしまうほどの熱い熱い闘いが繰り広げられました


皆さんご存知でしょうか
雪合戦大会の存在を!

日本雪合戦連盟公認の公式大会が毎年開催されています
大会は四国以外でも行われていて、
各地方の大会で勝ち抜けば全国大会に出ることも
国際大会も開催されているというのだから、すごい!


雪合戦!



この漢字三文字を見ただけでウズウズしちゃう、
「大人だけど、童心を忘れていない」人が
周りにちょうど7人いたのでチームを組んで参加してきました!


大会には公式ルールがあります


試合は7人の選手が、コート内に設置されたシェルターと呼ばれる壁に身を隠しながら、
雪玉を投げて相手に当てます
相手チームの旗を奪うか、雪玉をぶつけて相手選手をより多く退場させて、
3セットマッチで2セット先取すると勝ち。

こんな感じです。


簡単そうに見えてなかなか難しいです



そして試合中に使う雪玉は
試合前の制限時間内に一定数作らなければならないのですが、
これが一番体力を使います。たこ焼き機のような型で押し固めて作ります。

雪玉作りも試合の一部です



さて肝心の試合はどうだったかと言いますと、
最初は、わけもわからない間に相手チームに秒殺されてしまいました



しかし!屈辱を味わった後、私たちは2試合勝利し、
初心者リーグでなんと!優勝しました!

(初心者リーグ参加チームが
私たち含め2チームだけだったというのはここだけの秘密です)


異常な寒さでしたが、試合中は寒さを感じないほど楽しかったです
大会は毎年あるので、みなさんもぜひ来年出場してみてください

そして、雪合戦のあとは冷えた体を、温泉であたためてから帰るのもアリでは
運動のあとの温泉はまた格別ですよね
贅沢な気分になっちゃいます

いやしの温泉郷の案内はこちらをご覧あれ


 | Copyright © JR四国客室乗務員でございます All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ