みなさん、こんにちは
毎日ほんっっとに暑いですね口を開けば「暑い…暑い…」ばかりです
香川では毎年水不足に悩まされるのですが、今年は今のところ大丈夫そうです
かけがえのない水なので、節約しないといけないですね。出来ることから少しずつ

さて今日はちょっとブレイク、1ヶ月くらい前の話になりますが・・・私の日記です

実家が農家なので、田植えのお手伝いをしてきました

大半は機械で植えるのですが、機械が入らない隅の方は手植えをするんですよー
毎年田植えのお手伝いはしているのですが、年々体力がなくなってきているせいか結構疲れました
77歳の祖父より先にバテてしまいました(笑)

ご覧になって分かるでしょうか?

真ん中2列は私が担当したのですが、ガタガタです
祖父には「性格が出るんやのぉー」とまで言われる始末…。

おじいちゃん来年こそは真っ直ぐ植えます


1株から収穫出来るお米は、お茶碗約2杯分らしいです
10月には美味しい美味しいお米「ひのひかり」が収穫出来ますよー

普段何気なく食べているお米ですが、お米が出来る過程を知ることによってより一層美味しくお米が食べられるのではないでしょうか


これは1ヶ月前くらいの写真なので、今はもーっと成長しております
お米の成長日記、随時報告いたしますね
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://jrshikoku.blog.fc2.com/tb.php/3-1f0dea21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © JR四国客室乗務員でございます All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ