阿呆、同じ阿呆なら踊らなそんそん♪♪

いきなり何!!??と言う方もいらっしゃるかもしれませんね

これは徳島で有名な「阿波踊り」です

何年かぶりにJR高徳線うずしお号に乗って行きました!!!
行きの列車から人が多く、徳島駅につくと既に音楽が鳴り響いていました

徳島

徳島駅周辺も人、人、人でにぎわっています

徳島2

歩くとあちらこちらと踊ってらっしゃる!!

徳島3

「にわか連」という飛び入りレッスンもあり、初めて来た人もこのレッスンを受けて踊っていました。
だれもが気軽に踊れるのが阿波踊りの魅力ですね


さて、ご存知の方も多いと思います、阿波踊りは高張り堤灯を先頭に、ちびっこ、女踊り、男踊り、鳴り物などで構成されている「連」というグループで踊っています。

その連をしっかり見れる「桟敷」で今回はばっちり見てきました

徳島4

S席指定、A席指定、B席指定、自由席とあります。
列車でもそうですが、やはり指定席は席が確保されているのでステキですよね

今回自由席でしたが、しっかり見えて良かったですよ!!

阿波踊り4
阿波踊り2
阿波踊り
阿波踊り3

どの連もとても上手で、楽しく踊っていらしたので
見ている私たちも楽しくて楽しくて踊りたくなりました
町中のあちらこちらで音が鳴り響き、みんな踊っているので桟敷ではなくても楽しめますよ
もちろん、出店も多々あり老若男女誰もが皆楽しめるお祭りだと感じました☆


伝統的で、魅力たっぷりの徳島「阿波踊り」
ぜひ、来年は皆さまも一緒に阿呆になってみませんか??

 | Copyright © JR四国客室乗務員でございます All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ