栗林公園にお越しの際、
栗林公園北口駅をご利用していただいた場合は、
北門のほうが近いのですが、
東門まで回っていただいて入ってもらうのがよいと書きました

しかし、せっかく北口にお越しいただいたわけですから、
是非行きでも帰りでもよいので、
寄っていただきたいお店があります
北口の正面にあるお店
『甘味茶寮・ほとり』です。

写真 005


外観に風情がありますね。(そして、当たり前のようにある看板の上のランプ…
営業時間も長く、モーニングもやっています
ランチも体に優しいお料理が美味しいです
小さなギャラリーも併設しております
詳しくは→コチラ


ほとり…名前もステキですね

以前、北は北海道~南は宮崎のお客様を案内したと書きましたが、
思い起こせば、海外のお客様も二組ほど案内しました
そのお客様を見送るとき、北口までご一緒したのですが、
『ほとり』の看板を見て、
これはどういう意味?ときかれました

(ちなみにそのお客様はフランス人で、二人の会話はカタコト英語でした


ほとり…ほとり…
「around…… water…… river…(?)」


自分のボキャブラリーのなさに失望

「ほとり」を調べてみたところ、
私の辞書にはありませんでした
…とすると似た言葉としては「水辺」あたりかしら
水辺は“waterside”でした。

こんなことがあると、
読んで書けるだけじゃダメだ
会話力が欲しいな~と思います


 | Copyright © JR四国客室乗務員でございます All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ