柏島の旅の続きを報告します。

メインの柏島ですが朝起きたら土砂降りでした

しかし、柏島は四国のはしっこです

地図

高松からだと電車でも車でも5時間くらいかかります

ここまできて泳がないわけにはいきません

ホテルの人に雨でも泳げるところがないか聞いたところ
竜ヶ浜というキャンプ場が併設されたところは
比較的波も穏やかで泳げるかもとのこと

電話で問い合わせたら大丈夫とお返事をもらったので
急いで向かいました

到着すると、奇跡的に雨から曇りへ

きっと私たちの日頃の行いが良かったのでしょう

竜ヶ浜キャンプ場は、シュノーケルセットや
ウエットスーツのレンタルもありました

準備運動をしっかりして、珊瑚の広がる海へ

柏島

そこには水族館でみかけるような
いろいろなお魚さんがたくさんいました

sakana.jpg

この写真は、この日のためにiphoneを水中で使えるという
カバーを買って撮影したのですが
少しその日から調子が悪くなってしまいました

きっと使い方が悪かったのでしょう

写真にはとれませんでしたが、巨大なエイやイカ
おいしそうな魚たちもいっぱいいました

シュノーケルでも十分柏島の海を満喫しましたが
次はダイビングでもっと海の中をお散歩してみたいと思います

みなさんもぜひ高知のはしっこ柏島におでかけください

きれいな海とおいしい海の幸が待ってます

四国にはまだまだ魅力的なところがたくさんあります

またおでかけしたらブログで報告したいと思います







みなさん、こんにちは!

夏の暑さもだいぶ落ち着き、過ごしやすくなってきましたね


7月初めの話ですが・・・
高知県のはしっこにある、ダイビングスポットとしても有名な
柏島に行ってきました

高知駅までは列車で移動し
駅前からレンタカーを借りて
寄り道をしながら柏島を目指しました

まず向かったのは、土佐市にある蓮池公園です
公園内には二種類の蓮が群生していました

IMG_0539.jpg

15時頃に到着したので、もう閉じてる花が多かったのですが
池一面の蓮は見ごたえがありました

IMG_6141.jpg



次に向かったのは、車で約10分くらいのところにある
出間のひまわり畑です

IMG_3580.jpg

ここには10万本のひわまりが咲いていて
見渡す限りひまわりで、埋め尽くされていました

IMG_3009.jpg

曇天だったのが、ちょっと残念だったのですが、
カエルさんがひまわりで休憩しているのを見つけて癒されました



晩御飯は宿毛市内にある、マグロで有名な『いごっそ』という
居酒屋さんに行きました

おいしすぎて食べるのに夢中になり、写真を撮るのを忘れてしまったのですが
刺身や寿司、ネギトロ丼、いままで食べたマグロで一番おいしかったです

ここには宿毛にいったらまたいきたいなぁ・・・

1日目はお花と海の幸で幸せいっぱい、おなかいっぱいで終了しました。

メインの2日目はまた報告します

みなさん、こんにちは!

夏休みもあと半分となりましたが

いかがお過ごしでしょうか?


少し前になりますが、大阪こだま指定席往復切符  を使って

USJにいってきました

ハリーポッターのエリアができてから

行きたい行きたいとずっと思っていたのですが

やっと行くことができました

私の行ったタイミングが、ちょうど人気アトラクションを

3Dに変更したばかりだったので、すごい人です

harry.jpg


なんと・・・150分待ちでした

でも、並んだかいはありました

最近の技術はすごいです

ハリーポッターの世界へ本当に入ったような感じです

もう1回乗りたかったのですが、乗り終わった頃にはなんと300分待ち・・・。

これに並ぶ勇気はなかったです



この日はオープンからパレードが終わるまで1日中滞在しました

夜


十分満喫しましたが、帰る頃にはヘトヘトです

帰りの新幹線の車内では爆睡でした


私は映画を全部見ているのですが、記憶があいまいだったので・・・

家に帰ってからDVDを借りて、ハリーポッターを復習すると

「あれはこれやったんや!」ていうのが多々ありました。

これから行く方は、ちょっと映画を見て予習していくと

より楽しめると思います


まだまだ暑い日が続きますが

この夏USJへ遊びに行く際は、JRのお得な切符でお出かけください。

私は、クリスマスの時期にまた行こうと思っています


みなさまこんにちは

今日は夏休みのお出かけにピッタリな
予土線の観光列車
しまんトロッコのご案内です
しまんトロッコ

緑の山々や青い四万十川に映える
山吹色のボディーがチャームポイント

愛媛の宇和島駅~高知の窪川駅間を
期間限定で1日1往復、運転しています

しまんトロッコ02

ここで1つ、マメ知識

まだ国鉄の時代だった1984年

四国は貨物列車を客車へと改造し
日本初のトロッコ列車の運転を開始しました

今や日本各地で走っているトロッコ列車の元祖は
しまんトロッコ』の先代でもある
清流しまんと号』だったのです


しまんトロッコには窓がないため
オープンな車窓から夏の香りを感じられます

しまんトロッコ 車窓

大自然に囲まれて、とっても気持ちいい~
心と体がリフレッシュすること間違いなし

きっと最高の思い出の旅になると思います

しまんトロッコの運転日など
詳しい情報はコチラをクリックしてください


しまんトロッコに乗りたいのに乗れない
雰囲気だけでも楽しみたいという忙しいあなたには
『しまんトロッコペーパークラフト』がオススメです

ペーパークラフト

こちらは四国kioskで発売されています

組み立て

このように組み立てていくと…

しまんトロッコ 撮影

完成
雰囲気を出すために背景に
四万十川の写真を使ってみました
撮影風景

2人がかりでの撮影です
頑張りました

魅力が満載の予土線しまんトロッコ

今年の夏はぜひ
トロッコに乗りに来てくださいね

 | Copyright © JR四国客室乗務員でございます All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ