早速ですが、タイトルに誤りがあります

「もうすぐ春ですね」と書きましたが、
暦上はもうすでに春ですね

「春」といえば、みなさまは何を思い出しますか

お花見、花粉症、入学式など…
いろいろあると思います

私も花粉症ではあるのですが、今年の春はまだ発症していません
とっても爽快な気分です

花粉症の話はさておき…



私、客室乗務員を卒業します!!!

某アイドルのように
普通の女の子に戻りたい…(といって客乗のシャープペンとスカーフを置く)」

卒業

とかっこよく去って行くのに憧れていますが


そうではありません
まだまだみなさまの旅のお供をさせてください

実は私、昨年の夏に社員登用試験を受けまして
無事に合格したのです

というわけで、客室乗務員自体は3月31日卒業なのですが、
4月1日からは再び新入社員としてJR四国に入社します

一ヶ月間は研修センターでみっちりお勉強の予定です

この歳になって勉強…集中力・気力などいろいろな面で不安はいっぱいあります

客室乗務員を卒業することにも実はまだ実感が湧いていません
私は、客室乗務員として、人として、成長することができたのか
やり残したことがたくさんあるような気がします

ですが!どんなに後悔の念があっても必ず4月はやってくるわけです

悲しいけれど…
今こそ別れめ いざさらば ですね

ひたすら前進です

みなさまに次にお会いするときには、もっともっと成長して
愛される乗務員になれるよう頑張ります


あ、私は卒業しますが、客室乗務員のブログはまだまだ続きますので
これからもご愛読くださいませ
先日、JR四国カタログショッピング
産直ステーション四国
S 2014年 春号
清見タンゴールのお取り寄せをした
客室乗務員のブログ、見てくださいましたか

まだ見ていない人はコチラからどうぞ

自称・客室乗務員一、みかん好きの私は
いてもたってもいられなくなり
早速みかんのお取り寄せをしちゃいました

今回私がお取寄せしたのはコレ

DSC_4048.jpg

池果樹園 温室でこぽんです

なぜ、でこぽんを選んだかというと
『でこぽん』という響きが可愛かったから

そんな響きが可愛いでこぽんのマメ知識を
少し紹介しますね( ^ ^ )/

でこぽんは清見ポンカンの交配種で
実の名を『不知火』(しらぬい)と言います

頭の部分が出っ張っているのが一番の特徴です

それでは早速皮を剥いてみます
どうせなら美味しそうに見えるような
剥き方をしましょう

DSC_4056.jpg

DSC_4057.jpg

どうですか?
まるで芸術作品のようでしょう

でこぽんには一定の基準があって
糖度13度が目安で酸味が1%未満をクリアして
初めて『でこぽん』を名乗れるそう

お味は
とても甘く、適度な酸味があり
美味しいです

果皮が剥きやすく種もほとんど無く
袋ごと食べれるのも、でこぽんの魅力の1つ

JR四国カタログショッピング
産直ステーション四国
S 2014年 春号
へはコチラ

でこぽんには大玉と小玉があります

温室でこぽん大玉はコチラ

温室でこぽん小玉はコチラ

みなさまもぜひ
お家でみかんを簡単お取寄せしませんか
おはようございます

季節はもう春ですね

みなさんはどんな時に
『あ、春だ』
と感じますか?

窓からの日差しがポカポカと暖かい時?

桜が咲いているのを見た時?

菜の花が咲いているのを見た時?

いろいろあると思います

去年の4月、私は4月に入社した新人客室乗務員の先生になりました
約1ヵ月、見習い客室乗務員と一緒に乗務したのがついこの前のように感じます

1年て本当に早いですよね
社会人になってより一層早く感じます

そういえば

先日マリンライナーに乗務していると、お客様からプレゼントをいただきました

たくさんあるから…と

画像 037

か、かわいい
金魚ですね

『明日から春休み!次は小学3年生になる!』
と、元気良くお話をしてくれました

いつも仕事で使っている時刻表に入れて、大事に持っています
仕事でくじけそうになる時もありますが、この金魚ちゃんを見ると、頑張ろうって思えます

画像 038


いつもよくご乗車頂いている小学生なんです
私の事を覚えてくれているのか、私を見つけるとニコニコ楽しいお話をしてくれます

次会えるのは4月かな?
小学3年生になった姿を見るのが楽しみです

こういう出来事があるから、やっぱり客室乗務員のお仕事は楽しいです

みなさん、今日も1日頑張りましょう~
こんにちは

みなさん今年もついにリーグが開幕しました

昨年悲願のJ1入りを果たした
徳島ヴォルティス!

今年は念願のJ1で戦います

記念すべきホーム開幕戦は、3月8日 セレッソ大阪戦

なんとかチケットを手に入れて応援に行ってまいりました

スタジアムはほぼ満員、
約12,000人の熱いサポーターが、
鳴門のポカリスエットスタジアムにつめかけていました


_スタジアム


対セレッソ


残念ながら試合は2-0で負けてしまいましたが

まだまだ序盤です。

これから巻き返します!


JR四国では、徳島ヴォルティスのJ1昇格を記念して

徳島ヴォルティスラッピング車両を運行しています。

おもに徳島県内を走行していますが、高松駅にもしばしば出没することも・・・


ヴォルティス ラッピング


また、ホームゲーム開催に合わせて臨時列車を運転しています。

みなさん徳島ヴォルティスのホームゲームには、是非JRをご利用ください。


次のホームゲームは、3月23日(
柏レイソル戦 14:00キックオフです


みなさん一緒に徳島ヴォルティスを応援しましょう

ボルタとティス




おはようございます

みなさん、先日の地震大丈夫でしたか?!
私はといいますと...全く揺れにも気がつかず夢の中でした
こんなことが不意に起こると本当に普段の生活が幸せに感じちゃいますね

そうそう私タイトルの通り、最近大人の階段のぼっちゃいました
前からしてみたかった初の『お取り寄せ』です~
毎日元気に皆さまをお迎えしたいので
風邪予防にビタミンたっぷりみかん様ポチッとお取り寄せしちゃいました

記念すべき初お取り寄せはその名も!!清見タンゴーーール!!!
私の母の名前がたかみちゃんなので、勝手に親近感を覚えて注文しちゃいました

画像 035

清見(きよみ)タンゴールは、
ボリュームあるアメリカのオレンジと、とっても甘い日本の温州みかんのハーフさんだそうです
両親の良いとこばっかりとっちゃってます、この子

とにかく甘ーーーーい!!と思わず叫んじゃう様な良い意味で裏切られる甘さ
個人的にみかんの白いスジは取る派(なんだか渋くないです?)なんですが、
清美タンのスジは全く気になりませんでした
爆発レベルで果汁が溢れてきますので、カットして食べるのがオススメです

画像 034


私の素敵な朝ごはんとなりました
こんなみかんジュースあったら毎日飲みたい!!と思ってたらありました
お次はジュースをお取り寄せ予定です~

今がベストな時期(3月上旬~4月下旬)で、売切れ次第なくなっちゃうみたいです
みかんの甘さなんてこんなもんでしょ...と思いの方!!
こんなみかん初めてな私の体験ぜひ一緒に共感していただきたいです~

今回私は産直ステーション四国で購入しました
コチラからどうぞ
清見タンゴール以外にも、四国の特産品がたくさんあります

清見タンゴールのページには、コチラからどうぞ


風邪ニモマケズ、花粉ニモメゲズ、、、今日も1日頑張りましょうね~
みなさん、こんにちは

今日はおトクなきっぷのご案内をいたします

タイトルのとおり、JR四国では「定期券de乗り放題きっぷ」を発売しています

JR四国の定期券をお持ちのお客さまが前日までに購入すると、JR四国の特急列車自由席が1日間自由に乗り降りできるフリーきっぷです

私の説明できっぷの内容を理解出来ましたか?

私は内容を理解できるまで時間がかかりました

噛み砕いて説明します

例えば…
高松から丸亀までの通勤(通学)定期を持っている人が「定期券de乗り放題きっぷ」を購入すると…

高松から特急いしづちに乗って松山往復も出来ちゃう道後温泉に行けますね

高松から特急うずしおに乗って徳島往復も出来ちゃう眉山に登れますね

高知往復も出来ちゃうひろめ市場でお酒が飲めますね

瀬戸大橋を渡って児島も行けちゃう鷲羽山ハイランドに行けますね

こんな素敵なきっぷが、なんと

お一人2,440円です(※小児半額)


高松から特急で松山往復が通常なら11,000円のところ、定期券de乗り放題きっぷなら2,440円

高松から特急で徳島往復が通常なら5,120円のところ、定期券de乗り放題きっぷなら2,440円

高松から特急で高知往復が通常なら9,520円のところ、定期券de乗り放題きっぷなら2,440円

とってもおトクですよ

利用期間 3月15日もしくは16日
有効期間 1日
発売額   2,440円
その他   ご利用日に、JR四国で有効な定期券をお持ちの方に限り発売します。
         ご利用日の前日までにお買い求めください。
また、全行程を同一でご旅行される場合、3人までお連れ様用の「定期券de乗り放題きっぷ」を同額でご購入できます

ご利用日も3月15日()16日()と、お出かけにもってこいですね

定期券をお持ちのみなさま

この機会に、いつもの通勤・通学のコースを飛び越えて四国を旅してみませんか

「定期券de乗り放題きっぷ」について詳しくはこちらをご覧ください
みなさん、こんにちは

今日はみなさんにお知らせがあります

昨日3月6日、JR四国の江川崎(えかわさき)駅と坪尻(つぼじり)駅にらぶらぶベンチを設置しました

「…ら、らぶらぶ…ベンチ…?って何だ?

って声が聞こえてきそうです

百聞は一見にしかず

という事で、江川崎駅に設置したらぶらぶベンチを紹介します

ラブチェアー4


ラブチェアー1


ベンチの真ん中が下がっていて、2人で座ると、真ん中に寄ってしまう

という仕掛けです

写真に写っているのは、須崎駅長と、四万十市のゆるキャラ「アチチうなぎ」(愛称しまッチ」)です
ラブラブですね

しまッチの身長は1メートル60センチ、体重は4万10グラム(四万十にかけている?!)、ハート型のしっぽに触れると幸せになれるとか

江川崎駅、坪尻駅と聞いても、いまいちどこにあるのか分からない
といった方

私が四国の地図を書きましたので、参考にしてください

画像 028

江川崎駅は予土線に、坪尻駅は土讃線にあります

江川崎は、昨年8月に日本一の最高気温41℃を観測した場所です
そんな日本一暑い江川崎のある予土線ですが
昭和49年3月1日に予土線(宇和島~窪川)が全線開通して、今年で40周年を迎えます

以前ブログでも紹介した、3月15日より運行を開始する鉄道ホビートレイン
四万十川の清流をご覧いただけるしまんトロッコ
海洋堂のフィギュアが展示されている海洋堂ホビートレイン
3つの観光列車が予土線に勢ぞろいします
ぜひ、日本一暑い駅「江川崎駅」で2人でアツアツにお過ごしください

坪尻駅は、全国的にも珍しいスイッチバック駅です
坪尻駅には道路が通じておらず、なかなか辿り着くのが困難な秘境の駅です

仕事で何度か坪尻駅に行った事はあるのですが…
すごいの一言です
駅の周りに道はなく、ただ山の中にポツンと駅があるだけ
駅の目の前は、山
見上げると、遠くに白いガードレールが見えるような見えないような…

そんな、秘境の駅「坪尻駅」で2人でゆっくりとお過ごしください

みなさん、こんにちは

今日はしとしと雨が降っていて、少し寒いですね

冬に逆戻りしたように感じます

さて今日は昨日のブログでもお伝えした、HIN48の総選挙の結果についてお話をします

3月2日に開票をして、3月3日に上位16体をお披露目するという話を聞きつけまして…

3日にまたまた引田ひなまつりに行ってきました

今度は母と一緒に

さすが3月3日
ひなまつり当日というだけあって、引田の町がかなり賑わっていました

前回来た時には気付かなかったひな壇や飾りつけもあって、何度来ても楽しいです

これは、おじいさんとおばあさんの案山子(かかし)だそうです

画像 019

本当におじいさんとおばあさんが休んでいるみたいで、ほっこり

母と一緒にの~んびり散策していると…

ん?人だかり発見
なんだなんだ~

画像 023

人だかりも引いて…

画像 024

あっ!総選挙の結果発表の会場です
テレビ取材もしていました

上位16体がお披露目されています
センターを勝ち取ったのは…

この子です

画像 022

緑色に髪を染めた子もランクインしています

画像 020

画像 021

双子ちゃんの市松人形もランクイン

市松人形の大きさ、着物、表情、みんな様々で見ていて本当に楽しかったです

なにより、地元のみなさんに温かく接してもらえた事が一番の思い出です

来年も絶対に行こうと心に決めました

引田ひなまつりは毎年2月下旬~3月3日まで開催されています

期間中、JR四国では特急列車が引田駅に臨時停車します

みなさん、来年の引田ひなまつりに足を運んでみてはいかがでしょうか
みなさん、こんにちは

3月に入り、だんだん春の日差しを感じるようになってきましたね

2月27日に、客室乗務員の仲間と「引田ひなまつり」に行ってきました

ここで、「引田ひなまつり」について少しお勉強をしましょう

香川県の一番東に位置する東かがわ市引田(ひけた)では、昔から女の子が産まれると初節句に、この地域独特の「引田雛」と呼ばれるひな飾りを飾る風習がありました
引田雛は雛壇の横に市松人形を飾るのが特徴です

町おこしのために引田ひなまつりが開催され、今年で12回目です

引田駅前から引田の古い町並み一帯が、引田ひなまつりの会場です
引田の古い町並みの民家約60軒にひな人形が飾られていて、町並み散策をしながらおひな様を見学出来ます

画像 025

画像 026

市松人形の大きさと多さにビックリしました
座っている子もいれば、手を広げている子もいて、愛らしいですよね

一部の市松人形に、番号札が付いているのが分かりますか?

HIN48の総選挙をやっていたみたいです
(IKETA TIMATU INGYOU)

投票箱発見
市松人形の顔や着物、帯など、この子に決めた!という子に一票入れるみたいです

画像 014

開票の結果は3月3日、引田電化ショールームで上位16体を展示するという情報を聞きつけ、3月3日にも実は投票結果を見に引田ひなまつりに行ってきました

意気込みはさまざまで、この子は「私センターになりたいの!」と強気

画像 017

この子は髪を染めて「今でしょ!」とイマドキ

画像 027

中には、今年卒業する子も

画像 018

引田の古い町並みも散策しました
町並み一帯が可愛く飾りつけされていました

画像 012

画像 016
この鳥は、貝で出来ているそうです

画像 015
ガチャガチャの空の容器を再利用したそうです

町並みをを眺めていると、
「この鳥、何でできとると思う?貝でできとんで!」や、

「これなぁ~ガチャガチャの空の容器なんで!ほぉるもんやけど、何でもアイデアや!」

などと、地域の方が優しく話しかけてくれたり、温かい飲み物を接待してくれたり…

あちらこちらで「こんにちは~」と声が聞こえてきたり、

オカリナで“瀬戸の花嫁”を演奏していたり…

何とも言えないほっこりとした空気感に包まれました

気になる、HIN48総選挙の開票結果ですが…

次回のブログで発表したいと思います

そうぞお楽しみに

 | Copyright © JR四国客室乗務員でございます All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ