みなさまこんにちは

8月も終盤です
そろそろ涼しくなるかな?と期待していますが…
まだまだ暑いですね

さてさて、新しく客室乗務員の仲間になってくれた7期生
5人もひとりだちをし、はや4ヶ月が経ちました

5人は今年の4月入社後
机上での研修をし
その後、約1ヶ月間、“見習いさん”として
先生(先輩客室乗務員)と一緒に乗務していました

実は!
私はそのうちの1人の先生として
毎日奮闘していました

私が教えたことを一所懸命聞いて
実践しようと頑張る見習いさん

毎日私からのキツ〜イ言葉を受け
さぞかし凹んだことでしょう
(もちろん愛情あっての言葉ですよ
私も見習いだった頃は、毎日凹んでいたものです

そんな見習いさんがひとりだちし
イキイキとお仕事している姿を見ると
ほんとうに嬉しく思います

私の見習いさんが頑張ってくれていることは
私が客室乗務員として今ここに
存在している証でもあるのです

先日、見習いさんに会ったとき

「1人で毎日頑張りよる

と聞くと

「なんとか頑張ってます

と心強い返事が返ってきました

うんうん
成長しているなぁと
母のような気持ちになり
私もよりいっそう
お仕事に身が入ります

まだまだピカピカの7期生

みなさまの前に登場したときは
あたたかい目で見守ってあげてください

みなさま こんにちは

突然ですが 高松駅に 自動販売機があるのは ご存知ですか??

え? 見れば分かる? あれだけあれば みんな知っている?

まぁ それは そうでしょうね…



でっ でっ でっ

自動販売機なんですが 自販機自体が どうこうではなく

自販機の中です

売っている物に 着目してください

四国限定 四国再発見 「はちみつ ゆず」

画像 040

もう1度言いますが 四国限定です
ほらっ

画像 041

なぜ 「はちみつゆず」が 四国限定かって?
答えはもちろん

四国の 高知県が
ゆずの生産量 全国シェア40% だからです

もうこれは有名な お話 ですよね

みなさまは もうお試しに なりましたか??

私は 今日 飲ませていただきました

あっさりしていて 夏にもってこい

とっても美味しかったです

こんなに美味しいなら 毎日飲めちゃう
と思った あなたに 朗報です

この「はちみつゆず」ちゃん…
8月31日までの 期間限定販売でしたが

売れ行きが好評な為…

なんとっなんとっ

通年 購入が 可能になりました

10月1日に 飲みたくなっても 買えちゃう

11月1日に 飲みたくなっても 買えちゃう

高松駅の自販機にもありますので ぜひ 試してみてくださいっ
みなさん、こんにちは

今日は私の日記です

毎日毎日暑いですね

お盆も過ぎたのに涼しくならないですね

こんな暑い日には、枝豆を片手に、キンキンに冷えたビール

をくいっと飲みたいところですが、私はビールが飲めません

あの苦い炭酸が苦手なのです

そんな“大人の味”が分からない私ですが、いつもより少しだけ

背伸びをして………

クルージングをしてきました

ただのクルージングではありません

ムーディーに、サンセットクルージングです

19時の日没に合わせて、18時に高松港出航です

18時だと、まだまだ暑いです

が!滅多に乗らない船と、目の前のオードブルと、お酒にテンション

はMAXです

私ビールは飲めませんが、他のお酒は唇を潤わせる程度(笑)

なら飲めます

穏やかな瀬戸内海に乾杯

画像 031

※顔出しはNGでお願いします(笑)


次第に陽も落ちてきて、ムーディーです

画像 030

高松港を出航して、1時間弱で瀬戸大橋が見えてきました

分かりますか?

画像 033

うっすらではありますが、中央に瀬戸大橋が見えます

全長9.4kmの瀬戸大橋は、かなりの存在感です

時折、列車が走っているのも見えました

豆粒みたいとはまさにこの事(笑)

瀬戸大橋を20分程眺めました

ここで一句

背伸びして 船に乗るも 花より団子

(笑)

また約1時間かけて、高松港に帰港です

18時に出航した時とは違う顔で高松港が迎えてくれました

ただいま、高松

画像 039


ほぼ毎日、列車に乗務して瀬戸大橋を渡っているので、

“何気ない日常”になってしまっている瀬戸大橋を違

う視点から見る事によって、瀬戸大橋を列車に乗って

乗務している事の素晴らしさに気付きました

今までにも増して瀬戸大橋の事が好きになりました

みなさんも、何気ない日常の中で、ふと視点を変えると

いつもと違う何かに気付いたり、何気ない日常の素晴ら

しさを改めて感じるかもしれませんよ

こんにちは

お盆休みも昨日で終わり、今日からお仕事!という人が多いので

はないでしょうか

みなさま、どのようにお盆を過ごされましたか

帰省して実家で過ごされた方…

海や川でBBQを楽しんだ方…

特に何もせず食っちゃ寝を繰り返した方…

学生の方は夏休みの宿題に追われたりしたのでしょうか

みなさま、思い思いの夏を過ごされた事と思います

私はと言いますと…

お盆期間中、1日だけお休みをいただきました

その1日は【特に何もせず食っちゃ寝を繰り返した】

が1番近いと思います

さて、話は変わりますが『日本一暑い四万十!』として知名度も上

がってきた高知県四万十市にある江川崎駅が、8月3日のブログ

「JR四国 公式キャラクター★」でも紹介した

SHIKOKU SMILE STATIONにえかわさきえき ちゃんとして

新しく加わりました

江川崎[1]

汗かいてる

太陽も出ていて、暑そうですね

そりゃあ、汗だってかきます

江川崎駅は今、こんな感じになっています

画像 038

JR四国でも町おこしに励んでいます

みなさまも是非、江川崎駅に来て、えかわさきえきちゃんに会いに

来てください

江川崎、暑い(熱い)ですよ

※江川崎駅は土讃線、窪川駅から予土線に乗り換えて約1時間
  又は予讃線、宇和島駅から予土線に乗り換えて約1時間20分です
Hello , everyone .

How are you ??

なんて ふと 英語を使ってみたくなった 私です


それは さておき…


題名にもある 30周年

30周年と聞いて 何が思い浮かびますか??


瀬戸大橋線は 開業25周年…

私は 生誕25周年…


そうなんですっ

東京ディズニーランドが 
4月10日開園30周年を 迎えました


題して 
「東京ディズニーリゾート 30周年 “ザ・ハピネス・イヤー”」
です

30周年を記念して さまざまなな企画が 行われています

簡単に ご紹介いたします


東京ディズニーランドでは パレードが 5年ぶりに リニューアルされます


そして…

映画「スター・ウォーズ」の世界が楽しめる 
人気のアトラクション「スター・ツアーズ」
リニューアルや 

スペシャルイベントが 開催されているそうです

おったまげーー


私も まとまったお休みがいただけた際は

ぜひ 夢の国に魅せられたい と思います


「じゃあいつ行くの

「今でしょっっ



・・・と思った みなさまに お知らせです


JR四国では ディズニーリゾートへのご旅行にピッタリな

JR往復と東京地区の宿泊がセットになった 

お得なフリープランを発売しております



また ご旅行までに日数がある場合は ご出発の21日前から7日前までのご購入で 

東京までの特急列車と新幹線のぞみ号の 
普通車指定席が ご利用いただける 便利で とってもお得な 
のぞみ早得往復きっぷを 発売いたしております

私たちが 乗務する マリンライナーなどでも ご利用いただけます
(高松~坂出間の各駅から岡山間は マリンライナーは 普通車自由席を利用します)


夢の国に行く お手伝いが出来るなんて ちょっと 嬉しく思っている私です


きっぷについての 詳しい情報は 四国のホームページでご覧いただけます

夢の国や 大都会の東京に ご旅行の際は ぜひ を ご利用くださいませ



他にも ディズニーリゾートへ入園する場合

当日は人が多くて 入園制限がかかっても 入園できる 

東京ディズニーリゾート入場予約券も 

主な駅のみどりの窓口と ワープ支店(香川中部支店を除く)で 発売中



そんな 大人気のディズニーのキャラクターたちが 実は 香川県高松に来てました!!

8月12日~8月14日に 開催された 第48回さぬき高松まつり

その最終日である 14日の総おどりで スペシャルパレードが行われました

高松に ディズニーのキャラクターたちが それだけでテンションが上がります
 

ドリームクルーザーⅡに乗って 

あつい夏の日 パレードを 見に来た方 総おどりに参加した方 

みんなにハピネスを届けてくれました


画像 036

画像 037


もちろん わたしたちJR四国も みなさまに ハピネスを お届けするため
総おどりに参加していました


一生懸命おどりました ハピネスは届きましたでしょうか? 

DSC_0047_20130816103833901.jpg


みなさまに お会いできることを 楽しみにしておりますっ


みなさま、こんにちは

今日も暑くなりそうです

私の住む高松では11日に観測史上最高の38.6度を記録しました

昨日12日、高知県四万十市の江川崎ではなんと!!!!!!

41.0度を観測し,全国の最高を更新しました

これまでの最高は、2007年8月16日に埼玉県熊谷と岐阜県多治見で観測された

40.9度でしたが、0.1度記録更新です

これからは、全国で1番暑いのは四国の高知県四万十市江川崎です

母からメールでこのような画像だけ送られてきました

画像 029

バテてますね

紹介します。

手前の黒いワンちゃんはミニチュアダックスフントの、ぶんた君
(もはやミニチュアとは言えない大きさ)

奥の茶色いワンちゃんはシーズーと何かのMIXの、ひなちゃん
(簡単に言うと雑種)

バテてる姿も可愛いっ

早く家に帰って、冷房ガンガンに効かせた部屋で一緒にゴロゴロしたいです

さて話は変わりますが、只今お盆の真っ只中です

帰省の方や、夏休みでご旅行中の方など、たくさんのお客様に列車をご利用していただいています

数ある交通機関の中からJR四国を選んでいただき、ありがとうございます

みなさまを無事に目的地までお運び出来るよう、今日も1日頑張りたいと思います

みなさまも体調管理には十分留意して、夏バテしないように気をつけてください
8月に入り、夏真っ盛り
セミの鳴く声が季節を感じさせてくれます

ところでみなさま、ご存知でしょうか?
JR四国で、最近発売されている祈念入場券の事を

念入場券」ではないのです
念入場券」です

何を祈念するのかというと
・運・上・昇

その入場券の名前は・・・
金運上昇祈念入場券といいます

そのままかいっ!
なんて、お言葉が聞こえてくるような・・・

この入場券は
観音寺駅・金蔵寺駅・讃岐財田駅・塩入駅・豊浜駅の入場券5枚がセットです

一見、何の関連もないような駅をチョイスしているように見えます
じ・つ・は、関係しているのです

観音寺の観光名所「銭形砂絵」はご存知ですか?
観音寺市にある有明浜に描かれた「寛永通宝」の巨大な砂絵です
この銭形を見れば、健康でいられるというだけでなく
お金に不自由しなくなると言われている、ありがたい場所です

観音寺では、5月中旬に販売された宝くじで
国内の宝くじ史上最高賞金額の8億円が2口も当たったという話も話題になりました

このブログの更新日も
8の数字にあやかってみました

そんな観音寺を訪れたみなさまが
お金が財布に入って豊かになる事を祈念しています

分かりますでしょうか?
 が 布 に って か になる
(蔵寺) (讃岐田) (塩) (浜)


どうです?関係してますでしょう?

しかも、この入場券はそれだけで終わりません
切符の色は、もちろん・・・です

CIMG0999.jpg


ピカピカと光っております
よく見てください 

2つ折りにして、財布にはさむとご利益ある事まちがいなしっ

CIMG1004.jpg


ぜひとも購入したい代物です

5枚セット800円!!売り切れ次第発売終了との事

早く買いに行かなくちゃ

発売場所など、詳しくはコチラをご覧ください

金運アップさせて、夏を満喫しましょう


みなさま、こんにちは


今日は徳島のご紹介です

JR徳島駅に直結している ホテルクレメント徳島をご存知でしょうか

おかげさまで、今年で開業から20周年を迎えました

ただ今、様々な記念イベントを開催中です



まずは、ホテル1階 「ダイニングカフェ クレメント」

20周年記念企画 サーロインステーキの食べ放題

ヨーロッパの味覚を味わう 「ヨーロッパ周遊紀行」

女性限定 美と健康が叶う 「レディース健美食プラン」などなど

季節限定のメニューをご用意しています

詳しくは⇒こちら

ここで、私のお気に入りコースをご紹介します

「アフタヌーンティーセット」

先日、27歳の誕生日を迎え、さらに大人になった私は

午後に優雅なひと時を過ごしました(笑)

一人では ちょっと寂しいので 優しい後輩を連れて行きました

さて、こちらがアフタヌーンティーセットです

紅茶×2セット

美しい!

3段タワー

一番上のお皿にはケーキとマカロン

二段目のお皿にはサンドイッチとフルーツ

三段目のお皿にはスコーン

薫り高き紅茶を楽しみます

2人で丁度良い量でした


さて、続いてクルージングへレッツゴー

みなさま、ひょうたん島ってご存知ですか?

徳島市中心部は、川に囲まれています

上空から見ると その姿はまるで ひょうたん島

その図が⇒こちら

徳島駅から 徒歩10分

新町川 水際公園から ひょうたん島を一周できる無料の周遊船が出ています

(※保険料として 大人一人200円 子ども一人 100円が必要です)

8月は、午前11時から40分間隔で運行しています。(最終便は19:40発)

詳しくは⇒こちら

川からの眺めもまた おつなものです

間もなく来たる 8月12日(月)~8月15日(木)は

徳島市内で阿波おどりが開催されます

詳しくは⇒こちら★とこちら

阿波おどり期間には、周遊船が増便されるようですよ

今の時期は 川からの眺めを楽しみながら、練習のおはやしも聞くことができます

おどりの練習は 19時~21時の時間帯にされていることが多いそうです

ですので、19時以降の周遊船がオススメですよ

阿波おどりといえば…約400年の歴史があり

かの有名な…

「踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損々♪」のリズムで盛り上がりますね 

JR四国からも 阿波おどり連(総勢100名)が参加しますので

応援よろしくお願いします

その他にも、JR四国では 阿波おどりに向けて 臨時列車を計画しています

こちら★ で ←チェック!

今が旬 ぜひ、みなさまも 夏の徳島で大人のひと時をお楽しみください


みなさま、こんにちは

先日、お誕生日を迎えました

自分で言っちゃいました

ワンカップと しめさばで 乾杯しました

心は20歳 ピチピチの 27歳になりました

今日も元気に ブログ発信です



さて、最近、駅が賑わっていると思いませんか

なんと、JR四国に新しいキャラクタが誕生したのです

こんなところに… 

駅員の名札に ほら 

名札2

チケット袋に ほら 
 
チケット袋JPG


駅のポスターに ほら

ポスター1JPG


この子たち

SHIKOKU SMILE STATION 

(シコク スマイル ステーション)     

といいます



四国4県からピックアップされた、JR駅舎をモチーフに作成しています

その数、現在 51個

「笑顔」と「おもてなしの心」を表現したJR四国のサービスシンボルとして

優しい表情で みなさまを型の手で お出迎えしていますよ




ポスターを拡大してみました

ありましたー

私のふるさと、新居浜駅

新居浜駅キャラ

「にいはまえきちゃん」と可愛くネーミングされています

ポスターに登場していない駅舎のキャラクターも

今後 増えていく予定ですので、お楽しみに

みなさまも ふるさとの駅を探してみて下さいね



お客さまの 旅の思い出が より一層深まりますように…☆

私たちも 心を込めたおもてなしをさせて頂きます

そして より親しみやすいJR四国へ

「SHIKOKU SMILE STATION」たちに会いに

ぜひJR四国の駅に お立ち寄りくださいませ



現在、客室乗務員では、新しい仲間を募集中です

書類受付は 8月12日(月)【必着】

詳しい内容は ⇒ コチラ  







 | Copyright © JR四国客室乗務員でございます All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ