みなさまこんにちは

先日、私が愛する「豆乳」をおいしくいただいていた時の話です。
いつものように豆乳を堪能し、紙パックをたたんでいると・・・

「ん?」

パックの時にはのり付けされて見えなかった所に、なにやら小さく文字が書かれています

豆乳

「何だろ?」

豆乳2

たたんでくれてありがとう

「!!!」

何てけなげな・・・
たたんでみて初めてわかる所に、こっそりありがとうの文字があったなんて
なんとも可愛らしい
ほっこり癒されてしまいました
これを考えた方、本当に素敵だと思います

この発見で1日がHappyに
いや、この1年がHappyになったような気がします
今年も残すところ、あと3日
私たち客室乗務員は、多くの帰省のお客様との出会いを控えています

1人でも多くのお客様に、心が温かくなるようなおもてなしを届けていきたいです


さて、ここで初詣にあわせた臨時列車のお知らせです

金刀比羅宮初詣最寄駅 琴平駅(香川)
大晦日から元旦にかけて、高松・多度津~琴平間に
臨時普通列車を運転します


大麻比古神社初詣最寄駅 板東駅(徳島)
元日から3日まで、JRの最寄駅である板東駅に
特急うずしお号の一部が臨時停車します


日和佐・薬王寺初詣最寄駅 日和佐駅(徳島)
元日から3日まで、高松~日和佐間に
臨時特急列車「やくおうじ号」を運転します

また、元日には徳島~日和佐間に
初詣臨時快速列車を運転します

特急列車を利用して薬王寺へ行かれる方は、お得な「薬王寺初詣きっぷ」をご利用くださいね

臨時列車の詳しい時刻はこちら


風邪などひかれませんよう、暖かくしてお出かけ下さいね

みなさま、今年もJR四国をご利用いただき、ありがとうございました
それでは良いお年をお迎えくださいね

みなさま
アンパンマン列車ってご存知ですか?

JR四国の予讃線(岡山・高松~松山・宇和島間)と
土讃線(岡山~高知・宿毛間)等で
走っている列車です

すごく可愛いんですよ

その予讃線アンパンマン列車が
今回リニューアルしました

予讃線で走っているアンパンマン列車は、
ばいきんまん号・ドキンちゃん号・しょくぱんまん号・カレーパンマン号・
メロンパンナちゃん号・ロールパンナ号・クリームパンダ号・
あかちゃんまん号・どんぶりまんトリオ号・おむすびまん号・
パンこうじょうのなかま号

11両です

これまでは、各車両のキャラクターのイメージカラーをベースに
クリーム色で「ANPANMAN」の文字を書いたデザインでしたが、
今回は、白色をベースに各車両のキャラクターのイメージカラーで
「ANPANMAN]の文字を書いたデザインに変更しました

H241118-an01.png

今まで以上に、瀬戸内海の青い海や山々の豊かな緑に
映えるデザインとなっています

子どもさんは絶対喜びますっ
お父さん、お母さんもテンション上がるはずです
おじいちゃん、おばあちゃんも笑顔になりますよ

誰もが楽しめる可愛いデザインになっています

ぜひ、見に来て下さいね

みなさまこんにちは

どんとん寒くなってきて
朝、布団から出るのが
辛くなってきた今日この頃

いつまでもお家の中にいては
体がなまってしまうということで…

いってまいりました

うどんを食べに( ^ ^ )/

chi-7[1]

うぶしな

神社の傍に
お店があります

なんと店主が宇夫階神社の
神主さんらしいのです

ここのお店の名物
宮うどんをいざ食します

chi-8[1]

おいしそう

大きなお餅と
大葉の天ぷらが
乗ってます

あっさりしているのに
ボリュームがあって
とっても美味でした( ´ ▽ ` )ノ☆

chi-9.png
(鳥居のヨコです。)

場所はJR宇多津駅から
徒歩13分
地図はコチラ

帰りに神社を参拝して
帰るのがオススメですよ

宇夫階神社紹介HPはこちら

ここ最近、一気に寒さが増したと感じるのは私だけでしょうか?
「今年ももう終わるなぁ~」「今年は早かった!!」等など、2012年を惜しむ声もちらほら。
しかし!!ラストイベントが残っていますよー

なんと言っても、クリスマスです
とくにプレゼントをくれる人もいませんが・・・・・・それでもワクワクしてしまいます

さて、そんな中、仕事帰りに早速クリスマスムードを感じるイルミネーションを見ました

サンポート イルミ

サンポート イルミ2

わぁ!大きなツリーのイルミネーション!ここがどこか分かりますか?

後ろにヒントがあるので、すぐ分かった方も多いのでは?
そうです、ここはサンポート高松(マリタイムプラザ高松)です

落ち着いた雰囲気の中で、ゆったり鑑賞出来て癒されました
皆さまも高松駅近くに寄られた際は、ぜひ立ち寄ってみてください

駅といえば、坂出駅のイルミネーションも見ものです!!
ホームからも大きなツリーが見えますよ☆

香川県内では高松中央公園(冬のまつり 12/20~12/26まで)や
まんのう公園(現在実施中~1/3まで 点灯時間と休園日はコチラ)でも
イルミネーションをしているので、
今年中に制覇してみたいと思います

皆さまもステキなイルミネーションを見て、
クリスマスをよりワクワクしながら待ってみませんか


こんにちは

最近は寒い日が続き、
こたつから出たくないですよね

みなさん
風邪をひかないよう気をつけて下さいね


話しは変わりますが、
只今、高松~岡山間を走る
快速マリンライナーの1号車の2号車寄りデッキに
グラフィックデザイナー・宮本光夫さんによる
写真日記「遍路歩記」のパネルを飾っています

四国八十八箇所を歩き、今年1月で3巡目が終わったそうです

歩きながら撮った写真、日記、遍路仲間から聞いた出来事などをパネルにして、
各地で遍路旅の素晴らしさを伝えています

この四国八十八箇所というのは、四国にある88箇所の空海(弘法大師)ゆかりの札所です
四国八十八箇所を巡拝することを四国遍路というんですよ

四国出身の私も、一度は八十八箇所巡りをしたいなぁと思いつつ・・・
時間と勇気がなく・・・
このパネルを見て、八十八箇所巡りをした気分になろうかな

この写真日記「遍路歩記」は
平成25年5月中旬まで展示される予定です

無題

無題1


マリンライナーに乗車されるときには、
ぜひご覧ください

ほっこりした気分になれると思いますよ

みなさまこんにちは

今日は小腹が空いたときの
救世主、ウィリーウィンキーの
パンをご紹介したいと思います

いつもはお惣菜パンを
買うことが多いのですが…

ち1


食パンマンさま

これを焼いたのはきっと
ジャムおじさんですね

私をまっすぐ見つめる彼の瞳
惹かれて思わず買ってしまいました
イケメン( ^ ^ )/

フレンチトーストに
チョコレートのお顔です

中身はというと
なんとイチゴジャムが
たっぷり入っているのです

美味しくいただきました

他にもアンパンマンや
カレーパンマン、おむすびマン
クリームパンダちゃんが
いますよ

アンパンマンと仲間たちのパンは
ウィーリーウィンキーの全店舗で発売しています
店舗はJR四国の主な駅にありますよこちら
(高知県の旭店のみ、土日限定の発売ですのでご注意を

ぜひ一度かわいいかわいい
アンパンマンと仲間たちのパンを
食べてみてはいかがでしょうか

皆さんこんにちはお仕事お疲れ様です

今年も終わりに近づいてきて、1年の疲れ・ストレスが溜まってきていませんか??

私はラマを見たり、
ホットケーキを焼いたり、
カルピスサワーを飲んだり、
寝たり、
寝たり、
寝たりして、
なんとか日々の疲れを解消してきたわけですが、

そろそろ限界です…


そんな私は、今年を乗り切るために、ついに最後の手段を使うことにしました

そう、温泉です


私、温泉をこよなく愛しております

できることなら毎日浸かりたい!
温泉旅館で365日暮らしたい!
もう温泉旅館に嫁ごうかな!

そのぐらいのレベルで温泉が好きです


というわけで、今回私が訪れたのは、

徳島県の祖谷温泉です


祖谷温泉は、徳島県三好市の祖谷渓沿いにあります

北海道のニセコ薬師温泉、青森県の谷地温泉とともに日本三大秘湯の1つだそうです


「秘湯」という響きだけで、テンション上がりますね



ホテル祖谷温泉」という所に行きました

すごいですよ!山の上にあるのですが、露天風呂がある谷底まではケーブルカーで行くんです!!

ケーブルカーからは祖谷渓の紅葉を楽しめました



祖谷渓を目の前に、大自然の中で露天風呂に浸かってきました


疲れとストレスをすべて流してきましたスッキリ!!



とても素晴しい温泉なので皆さん是非行ってみて下さい

最寄はJR大歩危駅です

ホテルからの送迎もあるそうですよ

アクセスはこちら

みなさまこんにちは

今年も見に行ってきました

何を見てきたかといいますと…

京都、秋の紅葉です

この日の天気は…

、しかも土砂降りです(´・_・`)

まず向かったのが銀閣寺

IMG_6152.jpg

頭のみの銀閣寺さんですが
お気になさらず

古い建物と紅葉

なんとなく、わびさびの
意味が分かったような気がします

お次はお昼ご飯に
京うどんを食しました

京都、団楽

chi-5_20121210092710.jpg

京湯葉あんかけうどんを
注文しました

京都のうどんは香川のうどんよりも
細麺で味付けもあっさりしていて
とてもお上品なお味でした( ´ ▽ ` )ノ☆

香川が「うどん」なら
京都は「おうどん」って感じですね

お腹も満たされ次に
向かったのが金閣寺

chi-2_20121210092428.jpg

金色に紅葉の赤が映えて
とってもキレイですね( ^ ^ )/
すごくすごく心が安らぎます

また来年も
来たくなっちゃいました

帰りの京都駅

chi-1.jpg


クリスマスムード一色で
ライトアップされていました

何から何まで全てが
魅力的な京都旅行でした

みなさまも訪れてみては
いかがでしょうか??

その際は、ぜひJRを
ご利用ください

ちなみに
JR高松駅でもクリスマスツリーの展示を始めました
毎年おなじみ
今年で22回目を迎えます
園児達による手作りの飾り付けがされた
大きなツリーがみなさまをお迎えしますよ

最近、寒さが一層増しましたね
ツリーで心を温めてお帰りくださいね

みなさま、こんにちは

2012年も残すところあと
一ヶ月となりました

1年とは早いものですね

さてさて、12月
一大イベントと言えば…

そう
クリスマスですよね

毎年、特に何もないのに
ワクワクしちゃいます

みなさんはもうクリスマスの予定は
決まりましたか?

私は…
お仕事です
寒空の中、颯爽と列車に乗り
バリバリとお仕事を
しています…

それはさておき
我が家では毎年
家族みんなで
クリスマスツリーを
飾り付けするのですが
今年はなぜか私1人が
担当することになりました

ち2


どうでしょうか
我ながら上出来です

さて、お知らせです
12月25日までの期間、
私たち客室乗務員の全員が、クリスマスカードをご用意しております

お声をかけていただければ、クリスマスカードを差し上げますのでお気軽にどうぞ

写真2

今年も素敵な
クリスマスになることを
願っています( ^ ^ )/

こんにちは

先日、ブログでも紹介した
「瀬戸大橋線ご利用2億2222万2222人を当てようクイズ」の
結果を報告します

達成日は・・・・・・・・・・
平成24年11月10日(土)でした。

北は北海道から、南は鹿児島まで1543件の応募があり、
50名の正解者が出ました
達成日の予想では、11月20日(火)が一番多く
104名の方の応募がありました
11月10日(土)は第10位だったそうです

たくさんのご応募ありがとうございました

ちなみに、高松を10:10発のマリンライナー22号で
達成したそうです

11月10日のマリンライナー22号に乗車された方
もしかしたらあなたが
2億2222万2222人目だったのかもしれませんね


2億人って・・・すごいですよね
いつも瀬戸大橋線のご利用ありがとうございます

私たち、客室乗務員では
日本一景色の美しい車窓は瀬戸大橋からの眺めだね、と自慢しています
JR四国の宝物

晴れた日には、海に浮かぶ島々
夕方になると、瀬戸内海に沈む夕日の美しさ
夜には、一味違った夜景

いつでも美しい景色を楽しめます

列車の中から見る景色はなんだかテンション上がりますよ

 | Copyright © JR四国客室乗務員でございます All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ