というわけで、突然ですが
日本は、昔から伝わって、今も受け継がれているものが多いですよね
例えば、米作り
ずっと昔の人たちが行ってきた製法を基本に今も作られていますね
現在は、効率アップのために田植え機などの機械もありますが・・・

とにかくっ
今日は、四国の徳島・香川県で昔から受け継がれているもの・・・
おいしいもの・・・

はい、また食べ物の話です
食べ物のお話って楽しいですよね

けど、今回は食べ物でも・・・調味料のお話です

その調味料とは砂糖です

砂糖にも種類がありまして・・・
黒糖とかグラニュー糖とか

その中で四国の徳島・香川県で有名な砂糖が和三盆です

砂糖というと、白いイメージですけど
和三盆はうす茶色です
口の中でとけて優しい甘さがします

さて、この和三盆、実は歴史があるのです

気になりますか?
気になりますよね

ですけど、そのお話はは次回に続きます

お楽しみに




こんにちは

みなさま、瀬戸大橋線にはご乗車されたことはありますか?

四国と本州を結ぶ瀬戸大橋
なんといっても景色が最高なんです

昭和63年4月10日に開通した瀬戸大橋線は、
本年度中にご利用人員累計が「2億2222万2222人」に達成する見込みです

多くのお客さまのご愛顧に感謝して
「瀬戸大橋線ご利用2億2222万2222人」達成日を当てるクイズを実施中です

ヒントは…マリンライナーの車内広告に
人数の計算方法や予測のカギを駅長がささやいていますよ

そして、お楽しみも
クイズにお答えいただいた方から抽選で記念品をプレゼントします
たくさんご応募くださいね



応募期間は
 10月31日(水)までです いそげー
 ※当日消印有効

 JR四国・JR西日本岡山支社の主な駅に専用パンフレットを設置してます。
 また、JR四国のHPにもパンフレットが載っています→コチラ

応募は    
パンフレットにある応募ハガキに必要事項を記入し、郵送でお願いします。



もしかしたらあなたが2億2222万2222人目のお客さまかも…



こんにちは

日に日に寒くなってきていますね
あたたかい食べ物が恋しくなってきました!!手軽に食べられるうどん?おでん?それとも肉まん?肉まん?肉まん?といえば中華・・・・・この展開、「また食べ物について語ろうとしているな!?」と思ったあなた

正解です

しかし、今回は特別に景色が良いという特典付きでご紹介いたします

さて、お店の名前はタイトルにも書かれています「szechwan restaurant 陳」
中華料理のお店です

高松駅から見える高いビル「サンポート」の29階にあります。
高松駅から徒歩3分ととても近くて便利
ご家族や、デートにオススメのとっても雰囲気の良いところです。

なんといっても、29階というだけあってとても高い!!
眺めが最高です
陳さんのご飯3
写真に写っているのは、源平合戦で有名な「屋島」です。他にも広い海が見渡せます

瀬戸内海を眺めながらの食事は、一層お料理も美味しい!!

陳さんのご飯4
陳さんのご飯5
坦々麺で身体もあたたまる
陳さんのご飯 マンゴープリン

辛いものの後の甘ぁ~いマンゴープリン!!至福の時間を過ごせました

29階、30階には、中華・フレンチ・和食と3つのレストランがあります。
それぞれのレストランから違う景色が見えるので、他のお店もチェックしないといけないですね

皆さまもぜひ、一度足を運んでみてください



いまから140年前の

明治5年10月14日…

この日、日本に初めて、鉄道が開通しました
(新橋~横浜間)

ということから、10月14日は鉄道の日とされています

鉄道の日に合わせてJR四国では

今月中、皆様と楽しめるイベントを行っています

残すは、10月27日

鉄道の日ふれあい祭りおいでまい高松運転所の開催です
 
鉄道グッズの販売やミニ列車運転など

鉄道好きにはたまらないメニューが満載です

高松駅から運転所までシャトル列車も出ていますよ

詳しくはこちら

H24第2回おいでまいのコピー


1年に1回のチャーンス

ぜひ、おいでくださいね




皆さまこんにちは。

昼間は陽が射すと汗ばむくらいですが、
朝晩は秋らしい風を感じる今日この頃です
季節の移り変わりはマリンライナー乗務中も感じられます
車内の広告は、少し前までのサマーバーゲン・レオマウォーターランドから
(ユニバーサルスタジオジャパン)ハロウィンパーティや芸術の秋の美術館や博物館の紹介となっています

その中でも特に気になるのは(季節はあまり関係ないのですが…)JR四国25周年の広告
ポスターにもなっています


駅長さん
これは宇多津駅での写真です。

ステキな写真ですね
宇多津駅を背負ってきました
駅長さん、ありがとうございました。

私たちが乗務員として初めて乗るのが松山行き特急列車『いしづち』で、高松~多度津間を乗務します
連結・切り離し作業のため一日に何度も、途中の宇多津駅で乗り降りするのです
思い入れが深い駅です
いしづちに乗ると、初めて乗務したときの緊張や、
予期せぬ出来事におろおろしたこと、などを思い起こします
初心に帰ることができますね
そんなことも思いつつ、
今日も中吊り広告を眺めながら(もちろんお客様のご様子もしっかりみてますよ
ゆっくりと車内に行ってきまーす




※写真は,
高松から来て停車している特急「いしづち」号に、岡山から来た特急「しおかぜ」号を連結する時の風景です
赤旗は何を意味していると思いますか
「しおかぜ」号(奥の列車)を、停車中の「いしづち」号から20メートルほど離れた位置に一旦停止させるために、
赤旗で停止位置を合図しています
この赤旗のところに一旦停止した後、連結作業に入ります+






秋といえば食欲の秋ですね


というわけで、今回はおいしいものをご紹介します


私の地元、愛媛県のお土産として有名な母恵夢です

ポエム


数ある愛媛県のお土産の中でも一番おいしい!と、私は思います


バニラの香り~

バターの風味~

おいし~くソフト~に焼き上げた~~

ポ~エム~だよ~



これは、地元で、ものすごく高い頻度で放送されているポエムのCMの歌です

愛媛県民の9割の人はこのCMソングを歌えるのではないかと思います

このCMを見た日は、一日中、この歌が脳内リピートされます



「母恵夢」の由来は、「母の恵みの夢の味」です


なんて優しそうな味なのでしょう!!!


お母さんの温かみを忘れてしまったあなた、

反抗期でお母さんに冷たくしてしまうあなた、

母の恵みの夢の味、是非ご堪能ください


皆さんいかがお過ごしですか??

秋まっさかりですね


ところで、夏は満喫できましたか?

この夏は、スイカバーも食べましたし
花火も見ました

なかなか素敵な夏でした


しかし!まだ1つやり残したことがあったのです!

ラフティングです

私は以前からラフティングに興味津々でした



というわけで、徳島県の大歩危(おおぼけ)に行ってきました


大歩危には吉野川というきれいな川がありまして
ラフティングが楽しめます

ラフティングは、ボートに乗って急流を下る、スリル満点のスポーツです

これは急流を下る前の元気な参加者の様子です

ラフト

冷静に説明を聞いていますが、この後、私たちは激流に飲み込まれ、正気を失うことになります



今回は参加者6人プラス、ガイドの方とボートに乗って川を下りました



私たちのガイドさんはネパールの方でした


コースには激流ポイントがいくつもあって
流れに飲み込まれそうになります



そんなとき私たちは必死に耐えるわけですが、ガイドさんはその激流の中で
毎回「ハイ、漕イデー」と、冷静に指示を出してきました



私はその度に「この状況で漕げるわけないでしょ!」と心の中で
つっこみました


しかし、その通りにしてみると…


ジェットコースターに乗っているみたいで楽しい


プロフェッショナルです



また、写真を撮ってくれるときには、ガイドさんが全てポーズを指示してきました
「ココニ並ンデ―!コウシテ―!」と言った感じに。


そこまでしなくても…と思いながらも指示通りにポーズをキメていたわけですが、
後で見返すと全て楽しそうな素晴らしい写真が撮れていました


プロフェッショナルです



さらには写真を見返すと、ガイドさんが自分撮りをしたソロ写真が混ざっていました


いつの間に撮ったのか


プロフェッショナルです



この日、ガイドさんの案内に必死についていった結果


最高の一日になりました


ラフティングって楽しい


ガイドさんのおかげです


また行きたいな


皆さんも是非大歩危にラフティングしに来てください


うどんの音が秋の音色を奏でるように響きわたる今日この頃、皆さまお元気ですか?
日に日に秋が深まりますね風邪にご注意を!!

さて、またもや食べ物について書こうと思ったのですが、私の記事はどんどん食べログになってきているような・・・それでも今日はまたうどんについて書こうと思います

うどんは、すぐ食べられて回転がよいのですが、たまには景色や彩を感じながら食べるのも良いなぁと思ったので先日行ったお店をご紹介します。

今回は有名な「やまだやうどん」!!!キヨスクにも売っている有名で美味しいうどんやさんです。
お土産に贈ったり頂いたことがある人も多いのでは?
山田うどんちょうちん


何年かぶりに行きましたが、とってもお洒落なんです
山田うどんおしゃれね
外でも食べれます。写真の様に茶屋みたいでステキ
中は和室もあり、落ち着いて食べられます。お庭を見ながら食べることができるので、季節も感じられてオススメ
和室でのんびり おうどんを味わいました。
山田うどん

香川名物の醤油豆も頂き、ゆったりとしたひと時を過ごせました。
このお店にはデザートもあるんですよ。おしゃれなうどんやさんです

皆さまも、ゆったりと秋を感じながらおうどんを味わいませんか?


●山田家本店
●香川県高松市牟礼町牟礼3186

山田うどん父

またまた、やりますっ
徳特ぅ~~~第②弾っ

徳特の意味は以前も説明しましたが
島県の産をお話するよ~』を略しました

ネーミングが悪いという方もいるかと思いますが
そこはご愛嬌ということでご勘弁ください

さて、今回お話しようと思うのは・・・
フィッシュカツ

・・・はい、食べ物です
だって、食べることが楽しみなんですもんっ

さて、フィッシュカツって何なのよ?という方もいるかと思いますので
ご説明しましょう

その前に、皆さんはフィッシュカツと聞いてどんなものを想像しますか?
フィッシュは魚のことですし、それでカツというなら・・・魚を揚げたもの
けれど、それでは魚フライですよね
違うんですっ

正体は・・・?
魚の練り物にカレーなどの調味料を加え、パン粉をつけて揚げたものです
ハムカツみたいなイメージです
カレー風味で、ご飯がすすむ、ススム

食べ方はいろいろあります
ソース、醤油などをつけて
カレーの上に乗せることもあります
少し焼いて食べるのもおいしいですよ

このフィッシュカツ、徳島県の東部で主に食べられているそうです
販売も主に徳島県内のスーパーです

有名だと思っていたのですが・・・ローカルな食べ物でした

ですが、知らない方がいるなら、実にもったいないですっ

皆さんっ
徳島に行って、味わいましょう

クセになる美味しさです

徳島への旅行は、特に土・日・祝日の出発がオススメです

出発の1ヶ月前~前日までに

週末自由席早トクきっぷ
をご購入いただくと

高松~徳島まで往復特急(自由席)のご利用で¥2600(小児\1300)です

ご利用方法など、詳しくはこちら

JRで行くとお得ですよ~

皆さんこんにちは

いかがお過ごしですか??

私は先日、ちょっと海外旅行でも行こうかな―――と思い立ち、ふらっとタイに行ってきました

ジャ――――――――――ン

レオマ1

タイのプラサット・ヒン・アルンという寺院です
とても立派でした




というのは冗談で
これはレオマワールドの写真です
背景には香川県の住宅街が広がっております(笑)


ご存じですか?レオマワールドにこんな寺院があるんですよ

内部まで細かく再現されていてクオリティの高さに驚きました

香川県で海外旅行気分が味わえちゃいます

この寺院以外にも、ブータン王国の「タシチョ・ゾン」という僧院とイスラム教の寺院「モスク」も再現されています

一気に3つの国に行った気分になれます



この海外チックな場所は遊園地ゾーンから少し離れているので、知名度が低いのかお客さんもまばらでした


道中には知る人ぞ知る日本一長いエスカレーターもあります

乗車時間約分です長い


乗り口でカップラーメンにお湯を注いでおけば降りる頃に完成しちゃいますよ


パンフレットのアトラクション紹介には「日本一長いエスカレーター」がジェットコースターやメリーゴーランドなどと一緒に並んで掲載されています


エスカレーターもアトラクションにしてしまうとはさすがレオマワールドです



パレードも絶賛開催中です
ハロウィン仕様で、とてもかわいかったです

カメラを向けるとキャラクターがポーズをしてくれました
レオマ2

サービス精神もりもり



さらに、レオマワールドの観覧車にはゴンドラが1つだけ剥き出しのものがあります
ただのベンチです
レオマ4

私は勇気がなくて未体験です



こんな休憩所もあります
レオマ3
日曜日、子どもに連れてこられたお父さんたちの溜まり場です
「やすみましょう館」というネーミングにセンスを感じます


レオマワールドは子ども向けかと思いきや25歳を迎える私でもはしゃいでしまう楽しさでした
(ただ私の精神年齢が低いだけかもしれませんが・・・)



このブログを読んでレオマワールドに行きたくなってしまったことでしょう
是非行ってみてください


最後に…
帰り道にこんな看板見つけました
レオマ5

必死です



なんとか…行けたら行こうかな…と思います


レオマワールドへはJR坂出駅・JR丸亀駅からのバスをご利用ください

たまには、冒険を・・・って思いついて、
いきあたりばったりで行動するのが大好きな私(笑)

今日は、予讃線沿線 観音寺(かんおんじ)市にあるお店の紹介です

もともと家具の倉庫を改造して生まれ変わったカフェ

その名は『KNUT(クヌート)』

IMG_7747.jpg



IMG_7748_20120925160211.jpg



店内は木の香りが漂う落ち着いた雰囲気



IMG_7750.jpg

IMG_7751.jpg




私がその日いただいたのは、写真のパフェとアイスコーヒーです

IMG_7755.jpg


一緒に行った友達はチーズケーキを食べていました



オシャレな演出もあります

店員さんが、キャンドルサービス!? 

本当にランプに明かりを点してくれます

たまには、現実逃避(笑)に行ってみませんか?
 



場所
観音寺市吉岡町770-1 西岡家具店の奥
JR観音寺駅から車で約10分
TEL:0875-25-6183
営業時間 11:00~19:00
お店の詳しい情報はこちら
http://www.n-oka.net/cafe.html

こんにちは

最近、涼しくなったせいか
食欲が止まらなくなってしまっている私

そんなことは全く気にせず
先日、フルーツカフェ
いってまいりました

お店はコチラ


ちー2


hanafru

シンプルですごくオシャレ

ちなみにお隣はフルーツ屋さんです

ショーケースの中に
本日のケーキがズラリと
並んでおります

ちー1


キレイ
テンション上がります

興奮気味の私が注文したのは
季節のフルーツショートケーキセット

ちー3


キャー
フルーツたっぷり
テンションMAXです

美味しすぎてこの日は
一日中ご機嫌でした

私の食欲の秋はまだ
始まったばかりです

場所は三越(高松店)
JR高松駅から徒歩10分
本館の地下一階

プレゼントにもオススメです

皆様こんにちは
最近朝晩は少し涼しくなってきましたね
そろそろタオルケット一枚では寒くなってきた今日この頃です。
ビールから熱燗になる日も近いですね


さて、今回は徳島駅近くにある居酒屋さんをご紹介します
お店の名前は「とりとり」です!!
attachment00.jpg

初めて行ったのですが、とても活気がありお店の人も親切でお料理も美味しい
attachment03.jpg

お酒の種類が豊富なのがたまりませんね
鶏達がお酒にあうのですすみますね~
attachment01.jpg
attachment02.jpg

こちらのお店、たくさん鶏の料理があってお薦めですよ
徳島駅から徒歩5分の所にあります

少し冷えた身体を、美味しいお酒と鶏で暖めてから帰ってはいかがでしょうか?
こんにちは

みなさんは食べ物で
何が1番好きですか

私は
①卵焼き
②唐揚げ
③おにぎり

です

ちなみにうどん
好きすぎて殿堂入りしてます

今日は美味しいお好み焼きを
ご紹介したいと思います
(好きな物ランキング
関係なかったですね


お好み焼き,伝香

ちー1


JR屋島駅から車
10分のことろにあります

注文したのは
豚モツやき

目の前の鉄板で焼いてくれます
マスターの手の動きが早すぎて
何度撮ってもブレブレ…

ちー3


そうしているうちに完成

ちー2


マヨネーズはお店の人が
かけてくれるんですが
たっぷりすぎるくらい
たっぷりかけてくれます

この味、クセになっちゃいます

ぜひ一度訪れてみてください
前回、海外のお客様も二組ご案内したと書きましたが、
そのお客様というのは、
金髪のフランス人の青年とアメリカ・ユタ州の青年達(宣教師)でした。

…気になりましたか?
この部分→(宣教師)

宣教師と言えば、
そう今皆さまの頭に浮かんだ教科書の写真
フランシスコ・ザビエル



ザビエル
そんなイメージですよね
しかし、彼らは見た目から宣教師だっ!と分かるわけでもなく、
もちろん布教活動も行いますが
英語を教えたり、日本語を勉強したり
ボランティア活動を行ったりもしているそうです

一種の留学みたいだなァと思いました
いろいろお話をしてくれたのですが(彼らは日本語ぺらぺらでした)、
異文化交流~世界は広い
自分の知らないことはたっっっっくさんある(当たり前)。
とても刺激となりました


栗林公園には様々なお客様がいらっしゃいますので、
普段接することのない方々とお話しすることができます
私はもちろんガイドとして案内をし、どちらかと言えばお客様に教える側でしたが、
むしろ自分が教わることもありました
接客をしていて私はそこが楽しかったのだと、
そこが魅力であったのだと、
最近思い出しました

なので列車に乗った際は、
乗務員に気軽に話しかけてくださいね




………といいたいところですが、
私たち客室乗務員は
乗務中、やらなければならないことが沢山あります
そのためなかなかゆっくりとお話しすることは残念ながら出来ません

私は今の状況でできる限りのことをやっていこうと思います



ちなみに、栗林公園の説明を全て英語で行うガイドさんもいらっしゃいます
ガイドはご高齢の方が多いのですが、
その向上心、勉強熱心さはすごいです
私は当時最年少のガイドでしたが
他のガイドの方々のパワフルさには勝てません
皆さんとても優しく、知識も豊富で、ガイドすることが大好きな方々ばっかりですので、
お越しの際は、気軽にガイドを頼んでみてくださいね。


私はお客様としてでなく、ガイドする側として関わっていたので、
その視点から香川・栗林公園の紹介をできていれば幸いです
六回も栗林公園の紹介にお付き合いいただきありがとうございました。





ストレス社会の中で日々働いていらっしゃる皆様!!

今日もお仕事おつかれさまです


さてさて、

ストレスに押し潰されそうなとき
皆様はどうやって解消しますか???


私は…

 チョコレート大量摂取

 気のすむまで寝る

 音楽を大音量で聴く

 カルピスサワーを飲む

 いつもは豚肉か鶏肉のところを、高級な牛肉を購入する

 朝ごはんにホットケーキかフレンチトーストを焼く

 ラマを見る

ですね。


とくにラマですね


私はラマがものすごく好きです

ラマの癒し効果といったら、もう、計り知れないですよ



ラマが家に居たとしたら、私はストレスと無縁の人生を歩んでいたことでしょう…



しかし、それはなかなか難しいので
私は先日、とべ動物園にラマに会いに行ってきました


とべ動物園は愛媛県にある動物園です

愛媛県民の私は常連です

かなり広いです周るだけでいい汗かいちゃいます

入園料は450円安すぎる気がします



そんなとべ動物園には、たくさんの動物がいます


人気者、白くまのピースがかわいいけれど

キリンのまつ毛が長くてたまらなくかわいいけれど

トラは猛烈に臭いけれど

ゾウがでかすぎて毎回びっくりするけれど



やっぱりラマが一番です



この得意気な表情
ラマ1



かわいいおしり
ラマ2



セクシーなポーズ
ラマ3



たまりません

癒されました




これで、しばらくは仕事頑張れそうです
ラマ4



皆さんもラマを見に行きましょ―――う

とべZOOへは、JR松山駅からバスが出ていますよ

マリンライナーの高松行きにご乗車の際、
坂出駅の到着前、左側に見える「香風園」

列車は高架の上を走りますので
上から園内をちらりとのぞくことができます。
園内には、池や松、芝生もあります。
夜間コンサートなどが開かれることもあるそうです

その香風園の真ん中に池がありまして、
中心部に島があります。
香風園 004


この島、な、なななんと上から見ると四国の形に見えるのを知っていますか
これまで幾度となく列車の中から見てきた私ですが、
同僚の車掌さんから聞き、初めて知りました
さっそく今日、見てみたのですが(もちろん!ホーム監視もしっかりしつつ



…真偽の程はご自分の目で確かめてみてください
そして気がついたのですが、
私たち乗務員は車内を歩いたり、立って放送をしますので窓から見えますが
座席に座っていると見えないことが判明
坂出到着前は、是非立って窓の外をのぞいて見てくださいませ。
そこに四国が見えるかもしれません。。


皆さんこんにちは

もう秋ですねぇ


やってきました秋の行楽シーズン

この秋、私が皆さんにおすすめしたい旅先…


それは土佐ぜよ!!先日土佐を満喫してきたぜよ!



というわけでおすすめ旅行ポイントをご紹介しますっ


①桂浜の龍馬像
りょうま

定番中の定番
予想通りの凛々しい立ち姿でした



②イケメン外国人が砂浜で造っていた龍馬
砂

うますぎでした芸術!!



③土佐闘犬センターでの闘犬観戦
闘犬

土佐犬たちの生死をかけた熱い闘いを目撃
予想をはるかに超える盛り上がりを見せてくれました



④須崎鍋焼きラーメン
ラーメン

おいしさに感動須崎まで行く価値ありですッ



⑤元祖ぼうしパンを購入
ぼうし

この「永野旭堂」のぼうしパンが元祖らしいですよ



⑥お土産に鰹飯
かつお

なんと炊きたてご飯に混ぜるだけで完成
あなたもすぐにプロの料理人気取りに



桂浜で食べたアイスクリンやいも天も、とても美味しかったのですが、
写真撮る間もなくすぐ完食しちゃいました



色々ありましたが、
闘犬観戦が一番印象に残りました


闘犬は、どちらかが鳴き声を出したら負けになります

このときは引き分けでした


時間切れになるまで、ずっと噛みつき合っていました


終盤になると、目が血走って、噛まれた所に血を滲ませ、よだれを垂らし、もう見ていられないほどでした

「もうやめません?」と、提案したくなるほどです(笑)

凄まじい闘いでした…


闘犬観戦の後、「土佐犬(子犬)とのふれあいタイム」なるものがあったのですが、

闘犬を見た後の精神状態では、ふれあう気力が起きませんでした


(土佐犬たちの勇敢な姿も載せたかったのですが、
写真は載せてはいけないとの注意があったので載せれませんでした)


皆さん、土佐犬たちの勇姿を見に行ってください

JR高知駅から、桂浜行きバスが出ています

さぁ!!行くぜよ!土佐


 | Copyright © JR四国客室乗務員でございます All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ