みなさま こんにちは

爽やかな夏の風を感じますね

夏の晴れた空

キラキラと輝く海

ローカル電車

なんてステキな光景でしょう

そこにマストアイテム

青春18切符があれば最高です

全国のみなさま

この夏は コトコトと 青春18切符の旅をしてみてはいかがでしょうか



ここで、青春18切符について、簡単に説明させて頂きます

青春18切符は 全国のJRの 普通列車(自由席)が乗り放題の切符です

5回分が1枚になって11500円で発売しています 

なんと、1回分が2300円とたいへんお得なんですよ

今年の夏のご利用期間は  7月20日~ 9月10日です

全国のJR切符売り場「みどりの窓口」で 8月31日まで発売しています

ご使用方法や注意事項など 詳しい内容は JR四国のホームページをご覧ください





特にオススメの列車は 瀬戸大橋線 快速「マリンライナーです。

日中は私たち、客室乗務員がご案内をしています

マリンライナー」は みなさまを乗せて

瀬戸大橋国立公園を 駆け抜けます

本当に素晴らしい眺めですよ

本州のみなさまは 海を越えて四国へお越しください

また、四国のみなさまは 海を渡って本州へお出かけください


最高の景色と 客室乗務員が 心から お待ちしています



瀬戸大橋を渡るマリンライナーからの眺めは

空のブルー

海のブルー

島のブルー

様々な 夏色を楽しめます



この夏に

あなたの夏色みつけませんか









 

みなさま こんにちは

何でこんなにルンルンかというと

今日はケーキがあるんです

ジャーン

希少糖


右奥が  桃のコンポート(コンポート ぺシェ) に

左奥が  グレープフルーツのムース(パンプルムース) に

手前が  クリームチーズのスフレ風(フロマージュ ブラン スフレ) 


お仕事終わりにケーキを買って帰りました

お店は JRホテル クレメント高松 1階の「ベーカリーショップ」です


実は このケーキ 特別なケーキなのです

自然界にごくわずかしか存在しないという希少糖を使っております

香川大学が量産化に成功し、松谷化学との共同開発で商品化したもの

讃岐の国から生まれた天然系次世代甘味料です。

なんとこの希少糖、

アメリカでわずかに生産されていたのですが、その価格が1g5万円だったそう

キャー贅沢

お味もフレッシュでとっても美味しいのでした

一つ¥380と、お値段もお手ごろです

各種 1日10個限定なのでご注意くださいね

季節のフルーツを使うので、季節によって違ったケーキが提供されるようです

新しいお味も楽しみですね

JRホテル クレメント高松は高松駅の目の前にあります

お仕事帰りに 

ぜひお立ち寄りくださいね

それでは、また讃岐のおいしい情報をご紹介しますね

みなさん、こんにちは

今日は暑い夏にピッタリな爽快な列車を紹介したいと思います

アンパンマントロッコ列車です

今年の3月〜7月上旬までの間、東日本大震災で被災したエリアの子供達に元気と笑顔を届ける為に、しばらくの間四国をお留守にしていましたが…

帰ってきました

東北からのバトンをしっかり受け取り、次は四国でみなさんに元気と笑顔をお届けします

夏休みに合わせて、7月21日から8月31日まで毎日運転していますよ
一見子供達の為の列車のように感じますが…

お父さんお母さんの方が楽しんでいたり、カップルで楽しんでいたり、世間では“大人”と呼ばれている方達も思わず童心に戻っている姿をよく見掛けます

私も乗りたい

いつもホームでアンパンマントロッコ列車を見掛けても、仕事中なものでクールに見て見ぬフリをしているけど…近くで見てはしゃぎたい

そしてとうとう…

私の夢が叶います

じゃんっ!アンパンマントロッコ列車の指定席をゲットしました

kumagorou 002


全席指定席となっていますので、予め指定席券をお買い求めくださいね

1歳の姪っ子をダシに、家族で乗ってきます

当日の天気予報は降水確率20%

晴れるといいなと、願いを込めててるてる坊主を作りました

kumagorou 001


…てるてる坊主に対しての批判コメントは受け付けておりませんので悪しからず(笑)

それでは、当日を楽しみに今日も頑張ってお仕事してきます

みなさんも体調管理に十分気をつけて1日をお過ごしください




こんにちは

もう~ い~くつ寝ると~ 夏休み~♪

と思っていたら…

早くも、学生の皆さんには嬉しい
夏休みがやってきましたね

懐かしいですねぇ
私が小学校の時は、早起きをして近所の友達と
近所の広場に集まって、ラジオ体操をしてました
参加したらスタンプカードに判子を押してもらって
いっぱい参加したら・・・何ももらえなかったですが・・・


あとは、近所の川とか家族で遠出して海に行って
泳いだり魚を釣りに行ったり

とにかく懐かしいです

と、ここまで話しておいてあれですが
実はっ夏休みの話をすると見せかけて
『土用丑の日』の話をしようかと思いまして

前置きが長すぎ
はい、すいません・・

土用丑の日って
いつも夏休みの最初の時期なのでついつい

さて、この日のおきまりメニューといえば…
うなぎ
ユー・エヌ・エー・ジー・アイ(UNAGI)ですよね

小骨があるからとか、皮がついてるからとかで
嫌がる方もいるとは思いますが

そんな方には申し訳ないのですが・・・
私は大好きです

あの甘いタレがかかったウナギの蒲焼を
真っ白いご飯にのせたうな重っっ
白いご飯にタレがしみこみ
さらにうな重に少量をサラサラとかける山椒のピリッとした辛み

最高ですよね
想像しただけでよだれが・・
おっとっと、垂れかけてました
危ない 危ない

そういえば、あるお店のチラシを見たときなんですが
目とか皮膚の免疫力を強くしてくれるそうです
これはありがたい効果ですよね

それに夏バテ防止にも効くって言いますしね

今の時期でも気温が30度を超える暑さですし

皆さんっ
明日、7月27日は土用の丑の日ですよ~

土用丑の日はウナギを食べましょうっ

では、皆さん暑いので熱中症にならないように
水分補給など対策をしっかりしてからお出かけくださいね
いってらっしゃいませ


みなさまこんにちは

みなさんはどこか遠いところへお出かけするとき
なにを利用して移動されますか

、バス、飛行機、船
それと忘れちゃいけない列車
…と、たくさん手段がありますね

最近、友人が東京→香川まで帰ってきたのですが

その方法がなんと…
自転車ですよ、自転車
距離にして800km以上。
10日間かけて旅をしながら
帰ってきたそうです
そのうち一日は長野観光をしたそう…
驚きを通り越して感動

フワフワした可愛らしい子だったのに
いつの間にかワイルドに…

みなさんがお出かけになる際は無理をせず
ぜひJRをご利用ください
皆さん、こんにちは

夏が近づいてきましたね
何もしてないのに、汗が出てきて大変です

さて、今回は一風変わった入場券のご紹介です
入場券は、お友達やご家族などの方たちをホームまで
お見送りする時に使う切符ですよね

切符の形って、普通は・・・長方形ですよね

なのに、なのにっ

7月11日から発売になった入場券は形が・・・
うどんの形なんですよっ

うどんの形ってどんなんやねん!
て思う方がいると思いますので、これを見てもらえたら分かると思います   
これだぁぁぁぁ

うどん入場券2

分かってもらえましたか

うどんの形でしょう
う~ん・・・正式には『器にうどんが入った形』ですね
何だか不思議な表現に・・
言葉で表現するのが下手ですみません

写真の右上がぶっかけうどん、
左上がかけうどん、
真ん中がかま玉うどん、
右下がざるうどん、
左下がかまあげうどんです
全部で5種類あります

この入場券の名前はズバリ
さぬき高松うどん駅記念入場券っ

うどんの感じがすごく伝わってきますね

そもそも、この入場券が発売することになったのも
高松駅の愛称名が『さぬき高松うどん駅』になったからです

ホームにある駅名の表示の下に、その愛称名も一緒に表示してありますよ
これはニュースにもなってたから、さすがに知ってますか

余談の話はこれぐらいにして

仕事の合間に販売している所へ行ってきました
場所は高松駅のコンコース
大きいテレビがある下にささやかにありました

うどん入場券8




看板も出ていて、お品書きって書かれたメニューまであって
正に“プチうどん屋さん”が営業中でした
お客さまも次々と来ていて繁盛していました

うどん入場券


言っておきますが、本物のうどん屋さんじゃないですよ
食べたい方は、本物のうどん屋さんに行ってくださいね

実物と対面を果たしたのは
客室乗務員の1人が買ってきてたのを見させてもらったときです

初めて、実際の入場券を拝見した時の感想ですが
意外にサイズが大きいです
手のひらよりも大きいんですよ

それと入場券のどれにも・・・
“このうどんは食べれません”という表示もバッチリ

うどん入場券3



もう一度言いますが、皆さん
間違って食べないでくださいね~
美味しそうに見えますけど、本物じゃないですよ~

食べたかったら、うどん屋さんに行きましょう

けど、うどんが食べたくなるようなデザインです
思わず食べちゃいそうです・・・

買いたくなりましたか

じゃあ、買いに行っちゃいましょう
早くしないと売り切れてしまうかも・・・

各種類10000枚ご用意していて
7月11日から発売が始まっています

期間は再来年26年3月31日までだそうですが
売り切れ次第、発売終了だそうです・・・

私、ちょっと買いに行ってきますね
では、失礼いたしますっ

みなさんこんにちは

夏が!近づいてきましたね!

夏!暑さにイライラしちゃう季節!
夏!毎日アイス食べちゃう季節!
夏!電気代が異常な高さになる季節!


わ…マイナス面ばっかり…
夏を越せるか心配な今日この頃です


みなさんはいかがお過ごしでしょうか



さて、タイトルの2時間30分というのは、

高松から松山まで、特急いしづち号に乗った際の所要時間です


私は実家が松山なのでよく列車で帰ります



この2時間30分、列車に乗って音楽を聴きながら(お菓子を食べながら)、

車窓を眺めるのは結構好きです


…とは言ったものの、だいたい知らないうちに寝ちゃってます

列車の揺れって眠気をさそいますよね



仕事中、車内巡回・改札をする際に、客室の入り口で毎回一礼をしているので、

お客さんとして乗ったときも、私はつい入り口で一礼をしそうになってしまいます

職業病ですね


皆さん!いしづちにご乗車の際、なぜか私服の人が入り口で一礼をしていたら、それはきっと私です
そのときは、見なかったことにしてください




さて、2時間30分ほぼ眠った後、松山駅に着いて有人改札を通ると
あ―――帰ってきた―と実感します

高松駅も高知駅も自動改札ですが、松山駅は有人改札なんですよ

和みますねぇ



先日は松山駅で鯛飯弁当を購入し高松に戻る列車で食べました
たい
おいしかったです
列車で食べるお弁当っておいしさ倍増ですよね


乗務中にお客様が車内でお弁当を食べているのを見ると、うらやましくてたまりません

車内改札中に、ついお弁当に目がいきそうな私です
(でも、ちゃんと切符を見てるのでご安心を)



さて!!青春18切符の季節ですよ

皆さん!列車に乗っておいしい駅弁と素敵な景色はいかがでしょう

みなさん、こんにちは


さて、先日、私に衝撃的な出会いがあったので、今回はみなさんにそのことをご報告します



あれはある暑い日の昼下がりのことでした

ランチを食べて外に出ると、すぐそばに得体の知れないものがいたのです


あれはいったい・・・



近寄ってみると!

紛れも無くたまご!

たまごがいました!

高松にたまごが!

たま1

正体を確かめると、彼は高松市常磐町商店街の「ときたま」というゆるキャラでした

ゆるすぎる・・・表情がたまりません・・・


これは・・・あの有名な熊本の「くまもん」を超えるゆるキャラではないでしょうか


プロフィールをリサーチしてみると彼は17歳でMサイズ、たまご界では結構イケメンの部類だそうですよ

なぜかすね毛が目立つのですが、なんだかにくめないですね

たま2
その辺をうろうろしていたかと思うと、しれっと市民の方の輪に入っていき、会話を楽しんでいました


今後、常磐町商店街を盛り上げてくれることでしょう

来年のゆるきゃらコンテストグランプリは彼に決まりでしょう



みなさん是非高松に来た際にはときたまに会いに商店街にお越しください



常磐町商店街は高松市中央商店街の南側にあります

高松市商店街は最近リニューアルされてお店が増えたのでお買い物にオススメです



高松駅から商店街に行くには駅前からレンタサイクルを利用すると便利ですよ


先日、客室乗務員の元祖九州客室乗務員の見学研修に行って参りました

色々乗ったうちの1列車、いさぶろうについて書こうと思います
いさぶろうは肥薩線人吉~吉松間を走っていて、客室乗務員が改札、車内販売、名所での観光アナウンスをします

こ~んな外見です

isbru


とっ 撮り鉄

isbru2




山をどんどん登っていくような列車なのですがとにかく車窓からの眺めが良いです!

isbru3
絶景ポイント
この列車は眺めがよいところで停車します。お客様に外に出ていただいて記念撮影をしたり景色を説明したり、はたまた車内にグッズを販売しに来たりと客室乗務員は大忙しです一生懸命お仕事されてました
一方私は車内で鮎寿司弁当を食べたりスイッチバックやループ線を経験していさぶろうを満喫しました



ちなみに普通車なので特急券が無くても乗れます
自由席が7席しかないのでご利用の際は指定席をおすすめします

余談ですが九州には隼人という駅があります
お土産やさんに「薩摩剣士隼人おまけ付」なるものを見つけ買ってしまいました・・・
すごくシュールです!

九州はのどかで都会的でいいところです
ぜひ列車で遊びに行ってみてください

こんにちは

梅雨があけましたね

実は…梅雨の間、私は姪っ子の髪が天パなので、髪の巻き具合で湿度をチェックして…それを天気予報代わりにしていました(笑)

湿度が高いと髪がクルンクルンに巻いているので、雨降るなぁ〜と言った具合です

さてさて、話が脱線してしまっているので本題へ…

『最近気になること』ですよね

仕事柄、電車に乗る機会がとっても多いです

そりゃそうですよね、すみません

ふと車窓に目をやると、キレイに植えられたイネ!イネ!イネ!

田植えをした田んぼが気になって仕方ないです

予讃線の国分駅から讃岐府中駅の間の田んぼがオススメです

通勤、通学で列車をご利用されている方、またご旅行などで列車を利用する機会がある人は是非是非田んぼを見てください

田んぼ…大好きです

1歳の姪っ子の指示のもと、私の家の田んぼもやっと田植えが終わりました

ん〜
くまごろう 001


あっち!
くまごろう 002


何てステキな天パでしょう

雨降りますよ、きっと

今年の7月1日は農家にとっては大事は節目の日の『半夏生(はんげしょう)』と言う日でした

この半夏生までに農作業を終わらせて、5日間はお休みとする地域もあります

また、讃岐(香川)ではうどんを食べる風習があります

もちろん私の家の晩ご飯もうどんでした

…が!仕事が終わって家に帰るまでの間に耐えきれなくて買い食いをしてしまい、うどん食べていません

ここで一句。

『来年は 家族でうどん 半夏生』(笑)

10月上旬には稲刈りですよ~

美味しいお米を作ってくれる祖父、祖母に感謝

一生懸命働いて炊飯器を買ってくれる父に感謝

夜お米を洗って朝にはふっくらご飯…母に感謝
さぁ!今朝もお米食べてきたので元気いっぱいです

お仕事してきまぁ~す
さて、突然ですが、サイクリングを満喫した後に必ず起こる現象とは何でしょう?


そう!それはもちろん!空腹です


そこで、今ブログを読んでくださっている空腹のあなたにおすすめしたい、今治グルメをご紹介しましょう

ご存知でしょうか?

今治のB級グルメ!!


焼豚卵飯


この四字熟語みたいなB級グルメ…あなどれませんよ

なんと2012年近畿・中国・四国のB級グルメの祭典、B-1グランプリでグランプリを受賞しております



私は、創業40年の老舗「白楽天」で焼豚卵飯をいただいてきました


ジャ  ン!!
やきたま
キャー見た目がすでにおいしい

見た目からもお分かりのように、とてもおいしかったです

このお店、開店とともにお客さんが押し寄せてきました

B級グルメの勢い、すごいですね


9割のお客さんが焼豚卵飯を注文する中、やきめしに目がない私は特製やきめし「とくやき」も注文しちゃいました
ジャジャ
やきめし

やきめしの上に野菜炒めおいしすぎました…
(ここだけの話、とくやきでもグランプリ受賞できるんじゃないかと思いました)
(ここだけの話、私の中で、やきめしグランプリを受賞致しました)



今治には焼豚卵飯のお店がたくさんあります

是非、行ってみてください


詳しくはこちら↓
今治 焼豚卵飯 世界普及委員会HP
http://i-ytm.com/


世界普及委員会があるとは…すごいですね!今治

みなさんこんにちは

さて、やってきました運動不足解消シリーズ第2弾

そこの運動不足のあなた!必見ですっ

先日は屋島登山を見事クリアした私ですが、今度はサイクリングに行って来ました



サイクリングといえば愛媛県今治市と広島県尾道市を結ぶ、しまなみ海道です

海の上をサイクリングできちゃうということで、全国のサイクリストが集まる大人気サイクリングコースです


実は私、今回で3度目のしまなみサイクリングですもはや常連です

何度行っても飽きることがありません

しまなみ海道のサイクリングコースは全長約70㎞、高低差70mです想像以上にキツイです

さすがに私の体力では1日では渡りきれません



今回は今治から2つ目の島、伯方島まで行って帰ってきました

大学生の頃は3つ目の島、生口島まで行けたのに…体力落ちました



それでも4、50㎞程度走ったと思います頑張りました

ずっと自転車に座っていたので、おしりが平らになるかと思いました(笑)




サイクリング中、大島で、素敵な建物を見つけました

通りかかったら視力検査のアレが目に入ってきました
塾1


眼科???




看板には「出来掛け教室」の文字
塾3



できかけ??



なんだろと思い、勝手に敷地に入ってうろうろしていると、所有者の方に遭遇


なんとその建物は学習塾でした



パッと見で学習塾とはわかりません

素敵すぎる―――!!!!!!

先生は私たちを建物の中に入れてくれて色々とお話をしました

塾の中はレトロでとっても素敵な空間でした
ここの塾生になりたい
塾2

塾5
どんなキャンペーンなのでしょう


現代美術では食べていけないので塾をしているみたいです(言っていいのかな…)

現代美術と学習塾の融合です



まさか塾だとは…予期せぬ発見でした


塾にはヤギもいました

塾には大きすぎる百葉箱もありました
塾4
この大きさ…ギネスにのりそう…ドラえもんが寝れそう…


皆さんも是非、大島に行ったときには訪ねてみてください

サイクリング楽しいですよ


今治のサイクリングターミナル「サンライズ糸山」の最寄り駅は波止浜です
自転車レンタルできますよ
皆さまこんにちは

仕事中にほっこりしたことが
あったので、お知らせいたします

特急南風号に乗務している私たちは、
琴平駅を良く利用しております

乗務後、ホームに降りると、風鈴の音色が
聞こえてきました

改札口前にたくさんの風鈴が飾られています

香川3

香川2

香川1

このイベントは毎年行われていて

琴平駅の夏の風物詩になっているそうです

美しい音色が暑さを忘れさせてくれますよ

通勤・通学の行き帰りにぜひ、JR琴平駅のホームを
見上げてくださいね

それでは良い週末を


みなさま こんにちは

今日はおすすめの旅番組の紹介です

6月27日に伊予西条駅ヨコの「四国鉄道文化館」において、TV撮影が行われました

その名も 四国 ご当地駅弁の旅

テレビ愛媛さんの番組です

タレントの「椿鬼奴」さんと「バッファロー吾郎」さんを招いて

四国各地の地元の食材を使ったユニークな駅弁を紹介します

撮影1
(他にも、テレビ愛媛の東アナ、久保田アナ、八木アナも出演します)

ワクワク

また、JR四国沿線スポットを鉄道で巡って紹介するコーナーもありますよ

ドキドキ

放送日時は

テレビ愛媛で    2012年7月16日(月・祝) 15:00~15:55     

テレビ新広島で   2012年7月16日(月・祝) 16:05~17:00

岡山放送で     2012年7月16日(月・祝) 15:58~16:53

山陰中央テレビで  2012年7月16日(月・祝) 15:55~16:50

高知さんさんテレビで2012年7月16日(月・祝) 16:00~16:53 です



ちなみに、 放送日、7月16日は「駅弁記念日」です

一説によると

今から127年前の1885年の7月16日に

宇都宮駅(日本鉄道)で

日本初の駅弁が発売されたことが云われ
とされています

 

放送が楽しみですね

興味をもたれたみなさま

 ぜひ 「四国 ご当地駅弁の旅」をご覧くださいね

撮影5
(スタッフ一同、記念写真)






おはようございます
梅雨に入り、蒸し暑い日が続きますね。
私は雨が嫌いではありませんが、なんだか気分が晴れない時があるんです


あじさい 兵



ぼんやりして疲れの抜けない体に、えいっと気合を入れて、私は出かけました
おいしいと噂のドーナツ屋さん。『floresta』丸亀町GREENにあります。
ドーナツがたまらなく好きなわたし。あの丸い形に無性に惹かれるのです

ネイチャー、シナモンとオーガニックコーヒー。



ドーナツ 兵


カフェ 兵



テイクアウトが出来ますが、私はお店でいただきました。
お店の雰囲気、素敵です

ドーナツが出来ていく工程を見る事ができます楽しいです。

おいしいと噂のドーナツ屋さん。
からだにやさしくおいしいドーナツ屋さんでした
皆さまも食べてみてくださいね

みなさま こんにちは

いつもご利用ありがとうございます

おかげさまでJR四国は今年で誕生から 25周年を迎えました

ただ今、みなさまに感謝の心を込めて25周年キャンペーンを行っています

今日は、その中の1つ、 

親子で楽しめる一押しイベントをご紹介します


夏休み親子鉄道塾です。

普段は
なかなか見ることの出来ない工場や運転所を見学し

鉄道のお仕事を知っていただこうという企画です

四国4県で行われる鉄道塾にみなさまをご招待します



日程  

香川地区 集合:多度津工場 (最寄駅:JR多度津駅) 7/27(金) 8/2(木) 8/23(木) 8/30(木)

愛媛地区 集合:JR松山駅 7/30(月) 8/3(金) 8/27(月)

徳島地区 集合:JR徳島駅 8/1(水) 8/24(金) 8/28(火)

高知地区 集合:高知運転所 (最寄駅:JR布師田駅) 7/31(火) 8/22(水) 8/29(水)

定員 各日 先着40名様

参加費 無料

参加条件 小学3年生~中学3年生(16歳以上の保護者同伴)

応募方法 JR四国ホームページの専用フォームから申込みをお願いします。
     

「親子鉄道塾」の詳しい内容はコチラをご覧ください

早くも定員に達した日が出ています

先着順ですので お早めにお申し込みくださいね

夏の親子の思い出作りにいかがでしょうか

ご応募 お待ちしています
皆さまこんにちは


今日は仕事が早く終わったので、帰ってご飯を作りたいと思いまーす


ガス使うの軽く1ヶ月振りかな


え~本日の献立は...


お魚さんと大根と鶏肉をチャチャーと炒めたものと、プラス大根サラダです


なんていい加減な献立。


魚料理は前に一度作って成功したんですけど
その魚がブリだったのかサバだったのかわからず...


なので今からマルナカ行ってお魚さんとにらめっこ


ここまで読んで、ある程度気付いていただけましたでしょうか


そう...私、料理があまり得意ではないんです。


というか、できない・・・


短大時代、晩ご飯は8割方カラムーチョかポテチ


そんな私でしたが、さすがに成人して
社会人にもなったのである程度料理ができるようになろうと
ここ最近、(ゆってもたまにですが)料理を頑張っています


(花嫁修業も込めて・・・)



料理オンチな私。


本を見ながら作っても日本語の意味がわからず断念

作れたとしても本の完成写真と似ても似つかず

お店で材料を探すのに一苦労

さー作ろう!と思いきや家にある油や調味料の賞味期限が切れていて断念

我慢が出来ない私が炒めたものは8割方、生

にんじんガッシガシやん


そんな私の作る料理、想像できたでしょうか


今からダッシュで帰って家にある調味料の賞味期限を確認してから
マルナカにむかいたいと思います


それでは皆さん、私の幸運を祈ってください



みなさん、こんにちは

今日は私の大好きなソウルフード、うどんについてのお話です

お腹が減った!そうだ!うどんを食べに行こう!と言う事で、行ってきました

高松市庵治(あじ)町にある『山』。

少し入り組んだ場所にあるのですが、分かりやすい看板のお陰で迷わず行ける事が出来ました
くまごろう 006

もうちょっとらしいです

ありました
くまごろう 001

もちろんセルフのお店です

私はお店のお局様オススメの『釜抜き生醤油』を注文

うどんが出来るまでの間に天ぷらや、おにぎりを取りましょう

ラムネもありますよ
くまごろう 003

…ん?この写真の左側に写ってるのはJR四国のアンパンマン列車カレンダーですね
今気付きました(笑)

この日は梅雨にも関わらずいい天気だったので、庵治の海が一望出来るオープンテラスの席で食べる事にしました
くまごろう 004

釜からあげて、そのまま丼に移したうどんにダシ醤油をかけたのが、釜抜き生醤油

麺がもっちもちですごく美味しかったです
くまごろう 005

出ました一反もめん
この太い麺が巷で『幸せの一反もめん』と呼ばれています

うどんを打った時に出る端の部分で、約15玉に1本しか作れない希少な部位らしいです

…てな訳で、私幸せになります

みなさんも幸せを掴みに是非『山』へ足を運んでみてください

香川県高松市庵治町地頭名3681-1
みなさまこんにちは

突然ですが、「歌舞伎」観たことありますか?

歌舞伎といえば東京などの歌舞伎座が有名ですが、四国香川県の琴平町でも「歌舞伎」が観られるんです

琴平町にある「旧金毘羅大芝居(金丸座)」では、毎年春になると「四国こんぴら歌舞伎大芝居」公演が開催されます

今年も人間国宝である中村吉右衛門をはじめ、たくさんの歌舞伎俳優の方々が金丸座で公演を行いました

琴平駅から金丸座へ行く道筋には、たくさんの歌舞伎ののぼりが立っていたり、笛や鐘の音が流れていたりして雰

囲気もばっちりです

そしてどんどん歩いていくと・・・たくさんのおみやげ物やさんが!

金丸座の近くには「こんぴらさん」もあるので、うどん屋さんやこんぴら名物灸まんのお店など、色んなお店が並

んでいます

JR琴平駅から歩くこと約15分    金丸座に到着です!!

芝1


私達は、二つの演目を鑑賞しました

歌舞伎舞踊
「正札付根元草摺」は曽我兄弟あだ討ち物の一つで、又五郎さん、歌昇さんの親子共演が見どころでした。

また、
「一本刀土俵入」は、義理人情の世界を描いた股旅物で、感動もありでとても面白かったです(*´ω`)


歌舞伎..最初は、観てもわかるかな?と不安でしたが、初心者の私達でも楽しむことができました


観おわって外に出ると そこにいたのは

こんぴーくん

芝

凛々しいですねぇ(`ω´)


帰り道『おいり(嫁入り)ソフト』を発見

芝2

ちなみに"おいり"とは、香川県で結婚式の引菓子として用いられるひなあられのような砂糖菓子のことです


和三盆とサツマイモのミックスを食べました


おいりのサクサク感とソフトクリームの甘さが絶妙です


これからの暑い季節、みなさまも琴平に行かれた際にはぜひ食べてみてください


琴平の町は、歌舞伎開催中でなくても楽しめますよ


お越しの際にはJRをご利用くださいね


[四国こんぴら歌舞伎大芝居!]の続きを読む
こんにちは
台風が立て続けにきましたけど、皆さんは大丈夫でしたか

実は最近またはまったものがありまして・・・
会社内の自販機にある飲み物なんですが、
POKKAさんが出している「白桃香るおいしい水」です

最近は多いですよね
水だけど、ちゃんと味がある
しかもおいしい

例えば、「いろはす」とか・・・
いろはすも好きですが、今はこれですね

120620_1421~01


飲みかけですいません・・・
気を取り直してお話を続けましょう


最初は桃の香りだけがして、
飲んでみたら普通の水でしたというオチなのかと興味本位で買いました

ふたを開けて、香りをクンクン嗅いでみたら・・・甘い香り
ドキドキしながら、ひと口ゴクリっ
・・・桃の味が口の中にひろがって、美味い~
本物を食べたような気分になってテンション上がりました

それからは仕事の前にいつも買って飲んでます

お値段は500mlのペットボトルで120円
安いめちゃお得じゃないですか


もし自販機などで見かけたら、1度飲んでみてくださいね
駅の自販機などにはないのかな・・・高松駅ではまだ見つけれてないです
他の駅で見つけれたらいいな
こんにちは
皆さん、暑いですが元気にすごしてますか

実は皆さんっ
今年はJR四国が発足して25周年を迎えました
・・・すでに駅などでお知らせしてるんでご存知ですよね

JR四国のホームページに25周年のコーナーができました
その中に「JR四国お仕事紹介」というコーナーがあります
クリックすると・・・
実際にJR四国で仕事をしている人たちを紹介しているページが出てくるんですっ
・・・説明しなくても分かりましたか?出しゃばりました・・すいません

けど、これからが1番言いたいことなんです
そのページになんとっ
私たち客室乗務員のメンバー紹介されてるんですよ

客室乗務員がどんな仕事をしてるか興味ありませんか

客室乗務員がどんな事を思って仕事をしているか知りたいなぁって思いませんか

もし少しでも知りたいとか興味があるなら
ぜひぜひ「JRお仕事紹介」をクリックしてみてください

もちろん、
車掌さんや運転士さんの事だって載ってますから見てみてくださいね
乗務員以外のお仕事をされている方の紹介もあります

その他にも、
「ほっこりがいいね!JR四国フォトアルバム」というページもあります
その名の通り、ほっこりする写真を募集中です
こちらもぜひぜひ応募してみてください

それでは、今日も良い1日をおすごしください



みなさまこんにちは

梅雨のこの時期は毎年、湿気でじめじめ

空が暗いと気分も落ち込みがちに・・・

そんな落ち込み気分を、香りで癒してみませんか??

通勤途中の植え込みにとってもいい香りのする花が咲いてるんです

その花は、高松駅の北側の道路沿いにあります

白いきれいな花で、通勤中そこを通るたびにいい香りがします

その花の正体は・・・

コレ

「クチナシ」の花です

とみ1

とみ2


花のシーズンは6、7月だそうです

まさに今が旬ですね

雨の日も、ねむい朝も、疲れた仕事帰りも、この花の前を通るたびすごく心が癒されてます

みなさまも、もしこの花を見つけたら匂いをかいでみてくださいね

癒されますよ~










突然ですが!
最近雨の日が多いですね!!


あ、そういえば・・・
梅雨ですね!!




・・・梅雨ですよっ!!


ながーい雨との壮絶な闘いの連続です


挨拶が遅れましたね、すみません
みなさま、こんにちは。
雨の日が続きますが、いかがお過ごしですか?



先ほども書きましたが、私は梅雨のジメジメと格闘しております



髪の毛が湿気にやられてベタベタしっとりと、なんだか水っぽくなっちゃいます・・・


かと思ったらボンバーマンのようになったり・・・

収拾がつかない
一体どうすればいいのでしょう・・・?笑


しかも私は汗っかきなのでなおさらベタベタに困ってます

ジメジメさんは私に対して厳しいようです



こんなにジメジメさんと仲の悪い私ですが、雨は嫌いではありません

雨のにおいや、しとしと降る音、なんとなく落ち着きます。


風情があって好きです


どうやら私の片思いのようです・・・


ぜひともジメジメさんと仲良くなりたいです!
とはいえ時間がかかるでしょうが・・・


それまでは湿気と格闘するしかないようです!笑

車内でしっとりした客乗を見かけても、どうかあたたかく見守ってくださいね


長い梅雨が明けたら、今度は暑いあつーい夏がやってきます


夏は大好きなので、楽しみに待っていようと思います


これからまだまだ雨の多い日が続くようなので、みなさま傘などの雨具をお忘れなく!!

また、列車内にも雨具のお忘れ物が増えていますので、ご用心です

 | Copyright © JR四国客室乗務員でございます All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ