みなさま、こんにちは

四国旅マガジンGajA(ガジャ)ご存知ですか?
GajAは、四国のイキのいいネタが「がじゃがじゃ」いっぱい詰まった雑誌です。
年4回(3月、6月、9月、12月の1日)発行です。
只今発売中の052号は、「四季花めぐり満開、絶景を旅する」1年を通して楽しめる花の特集です。

ひょう2

ひょう4


フォトグラファー14人が厳選、心揺さぶる花風景。

石鎚山、剣山、三嶺、東赤石山、山の花を訪ねて。

一度は訪ねたい、植物園&フラワーパーク。

ひょう3


見どころもりだくさんです。

このGajAは、特急「南風」・特急「しおかぜ」のグリーン席にもご用意しています

グリーン席でくつろぎながら読んでみてはいかがでしょうか?

花心のある皆様、ぜひご覧になってください。

また、GajAの裏表紙も注目してください

ひょう1


皆さま、こんにちは

6月も半分が終わりましたね。いかがお過ごしですか?

私は、5月末に大阪のユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行ってきました(*^^*)


朝一で香川を出発して、ワクワクしながら電車にゆられて着きました、大阪
一気にテンションがMAXまであがりましたーっ(・U・)

いろいろ乗って、いろいろ食べて楽しかったですん♪


もり1



その夜は、神戸に泊まりました!
とてもキレイで、いい想い出になりました


もり2


みなさま、大阪・神戸に行かれるのなら
大阪・神戸こだま指定席往復きっぷがすごくお得です!!(ё)

ぜひ、ご利用くださいっ

みなさま、こんにちは!

なんだか最近とても蒸し暑いですね!
私はとても汗っかきなので毎日大変です

さてさて、前回は我が家の野菜たちを紹介させていただきましたが、今回はその続編です


ひとつ目はこちら、早生ミョウガです!!

IMG_0406_convert_20120531161407.jpg


産まれて初めてミョウガが植わっているところを見ました!!
このミョウガは母のイチ押し
キャッチフレーズは・・・

「放任栽培で毎年収穫できる」だそうです!!笑
ミョウガ自身はそれで納得しているのでしょうか・・・


気を取り直して、私が一番楽しみにしているのはやっぱりこれ!

いけ8


その苦味がクセになる、ゴーヤ
今年で二回目の栽培なんです(^^)v
去年もいっぱい採れたので、今年も期待して待っていたいです
ゴーヤチャンプルへの道はまだまだ先!
はやく大きくなってねー


そういえば、こんな野菜いっぱいの庭に住んでいるヤツがいるようです


IMG_0408_convert_20120531161632.jpg




そう、トカゲ!!
母曰く、「黒い影が横切ったら大概トカゲ。カサカサ音がしたら大概トカゲ。」だそうです



こうやって、植物と生物が共存しているのを見ると、生命の営みを感じますね。
自然ってすばらしいです


私もいっぱい野菜を食べて、一生懸命生きていこうと思います!!

みなさまも、体調管理にはお気をつけくださいね

それではまた・・・!
みなさま、こんにちは
最近どんどん暑くなってきていますね
かと思ったら急に曇ってきたり…
服装に困りますね

最近我が家の母は庭でいろいろなものを育てています!

今日はかわいらしい仲間たちを紹介したいと思います(^^)


まずはこちら!

IMG_0404_convert_20120531161146.jpg



サラダの定番、トマトです
実が長いのと丸いの、二種類を二株ずつ育てています!
実はいっぱいなっているんですが、まだまだ青いのです…早く食べたいです(><)!!


続いては、ブロッコリーパプリカ


IMG_0405_convert_20120531161232.jpg

ブロッコリーのモサモサっとした感じが力強い
ちなみに、母に「ブロッコリーの季節っていつ?」と聞いたら、
「さぁ…年がら年中ちゃうん?」と言われました(^_^;)笑


さて、みなさんこれは何か分かりますか?

IMG_0407_convert_20120531161546.jpg


・・・分からないですね。すみません
実はこれ枝豆なんですー!
つい最近仲間入りしました
いつ発芽してくれるのか、とても待ち遠しい
実がなった暁にはチューハイでも飲みながらつまみたいです


その他にもいろいろ育てているのですが、一気に紹介すると長くなりそうなので、続きはまた今度・・・!!
こんにちは
6月に入って、昼間がだんだんと暑くなってきたような・・・
いや、暑いですね

話は変わって、実は最近はまっている食べ物がありまして
その名は「平餅」というお餅です
読み方が申し訳ないことに分からなくて・・・ひらもち?へいもち?
・・・分かりませんけども

「かねすえ」という和スイーツのお店が出していて、お餅ほどモチモチしてないんですが
表面にきなこ?がついていて焼き目もついてます
中にはこしあんが入っていて、たまらなく美味っ

平モチ


私はこしあん派なので、特にお気に入りです
今日も早速、購入しました

つぶあん派の方も、ぜひとも1回食べてみてほしいっ
と思います

「かねすえ」さんは実は高松駅の改札を通ったら目の前にありますので、
お仕事・学校に行くときや帰るとき、旅行に行くときや帰るときに寄ることもできますよ


いかがです
食べてみたくなりませんか

・・・押し売りみたいですね
すいません・・・

でもでも、本当においしいと思うので機会があれば食べてみてくださいね




みなさんこんにちは

今回は高松にできた新スポットをご紹介します

その名は「いろは市場」です

あの有名な高知市の「ひろめ市場」の高松版です

高松の常磐町商店街にオープンしました


私はひろめ市場に行ったことがあるのですが、ひろめ市場で食べた、あのおいしい鰹のたたきが高松で食べられる!というわけで興味がもりもりでした

このままでは鰹のたたきのことで頭の中がいっぱいで仕事が手につかなくなりそうなので、そうならないうちに、早速、行ってきました


夜9時過ぎぐらいに行ったのですが、いろは市場はとても賑わっていました

早速「土佐藁焼き みませ」で鰹のたたきを注文

目の前でお兄さんが鰹の藁焼きを実演していました!かっこいいです!

鰹の藁焼きは男性を3割増しにかっこよく見せる効果があるのではないかと思いました



さて、肝心の鰹のたたきですが、分厚くてとてもおいしかったです
4.jpg

(なんと!嬉しいことにごはんとお味噌汁はおかわり自由です鰹のたたき1枚が分厚いので、1枚でごはん1膳いけそうな勢いですよ)


鰹のたたきのお店以外にもコロッケ・餃子・ラーメン・カレー・たい焼き・居酒屋・寿司屋などなど色々なお店がありますよ

一回では堪能できません

皆さん是非行ってみて下さい

みなさま、こんにちは


今更ですが今年のGWは2泊3日の大阪旅行に行ってきました


無理言って休みにしてもらって当直さんには感謝、感謝・・・“感謝・感動・日々成長”です


私の好きな言葉です



大阪では海遊館に行ってきました

ちなみに、今回の旅行で使用したのは大阪ぐるりんパスという切符です。
JR往復のチケットに海遊館などの観光施設の入場券もセットになったお得な切符を使用しました


魚サカナさかな~魚を食べると~
  頭アタマあたま~頭が良くなる~
  さ~さ~みんなで魚を食べよう~


・・・食べたかったんですが見るだけで我慢しました


今話題の“ツタンカーメン展”もすぐ隣にあったんですが
あまりの人の多さに諦め、天保山大観覧車に乗りました


頂上に近づくにつれ下にいる大勢の人達が「・」に見えてきました


ここでお決まりの一言。


「まるで人が○○のようだー!」 By天空の城ラピュタのムスカより


あまりに酷い言葉なので書きません&言いませんでした


1日大阪で力一杯遊びましたとさ


めでたしめでたし


後半略しすぎてすいません


この調子で書いてくとすっごい長くなりそうだったのでやめました



やっぱり旅行は良いですね



大阪ぐるりんパスもぜひご利用くださいね














みなさんこんにちは

気温が上がり、だんだんと夏が近づいてきましたね

夏が来る前にダイエットしなきゃ!と毎年この時期に思います。毎年・・・思うだけなんですけどね

しかし!今年の私は違います!たぶん!



というわけで、運動不足な私はとりあえず運動をしようと思い立ち、先日、屋島に登山に行ってきました

同じく運動不足に悩む友達を召集しました。



みなさん屋島をご存知でしょうか

香川県にある、頂上が平坦な形をしていて、山っぽくない山です

山っぽくないので楽に登れそうと思っていたのですが、これがなかなか手ごわい山でした


息が上がり何度か休憩し、頂上にたどり着きました

頂上には観光案内のおばちゃんが待ち受けていました

30分程度で登ってきたと、おばちゃんに報告すると、30分は早い!と褒められました

おしゃべり好きのおばちゃんはその後、屋島の源平合戦の話をとてつもなく詳しく話してくれました

歴史は苦手中の苦手な私は源平合戦の話よりも屋島山頂からの景色に釘付けでした
おばちゃんごめんなさい

2.jpg
素晴らしい眺めです



また、屋島には屋島寺というお寺がありました。

そこには、立派なお腹をお持ちのたぬきがたくさんいました。
1.jpg

たぬきたちのお腹を見て、肥満にならないように日々運動をしよう!と皆で固く誓い合ったことは言うまでもありません。


誓いを固めた私たちは、さらに屋島の北の部分、北嶺を目指しました。北嶺までの道のりは結構長かったのですが展望台からの眺めはとてもきれいでした。
3.jpg



屋島にはドライブウェイもあり、車で登る方が多いみたいですが、みなさんも是非歩いて登ってみてください。登山道も幾つかあるみたいです


また、屋島登山番付表というものがあって、そこに載っていた1位の方は屋島に登った回数が1万回を超えていました!すごすぎます!

歩いて登っているとすれ違う方々が挨拶をしてくれたり、もうすぐ頂上よ!と励ましてくれる方がいたり、とても和みます。いい休日を過ごせました



みなさま

新しい客室乗務員でございますへようこそ

これからも
どんどん更新していきますのでお楽しみに

なお、これからはコメントの受付を控えさせて頂きます

コメントをくださいました みなさま

しっかりと受けとりました

ありがとうございました

 | Copyright © JR四国客室乗務員でございます All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ