みなさま、こんにちは

最近は一気に気温が上昇して、まだ4月なのに夏日になったりしています

私の周りにも急激な温度の変化で体調を崩している人、多数・・・

体調管理、十分気をつけてくださいね





さてさて、以前にも募集しておりました、「第2回 四国の駅弁ランキング」の

結果が発表されましたよー


全国から408名の投票がありました

ありがとうございました



ちなみに第1回のランキング結果は・・・

第1位 讃岐たいらぎ弁当

第2位 瀬戸の押し寿司

第3位 土佐はちきん地鶏そぼろ弁当

第4位 たこ飯

第5位 日曜市のオバア弁当


でしたが、さてさて今年はいかに



第5位


「松山鮨」  前回ランキング外だった商品。松山駅で購入できます



第4位

「焼きさば寿司」  こちらも初登場 高知駅で買うことができますよ


第3位


「あなご飯」
  こちらも前回ランキング外  高松駅で買うことができますよー



第2位


「瀬戸の押し寿司」  こちらは、昨年に引き続き2位の商品です


そして、そしてー


第1位


「讃岐たいらぎ弁当」
  さすが、たいらぎ やっぱり強い 2連覇達成です



ランキングを見てみると・・・、寿司系が多いような


海の幸が豊富な四国ならではの結果でしょうか

気になる商品は見つかりましたか
ぜひ、ご賞味くださいね


詳しいランキングの結果はコチラ


第3回、開催されました際には、よろしくお願いします


みなさま、こんにちは


先日、高松で話題のNEWスポットへ行ってきました




丸亀町GREEN



以前、紹介した丸亀町商店街に、4月19日(木)にオープンしたばかりのスポット

ここを通るたびに、工事が進められていて、どんな風になるのかなぁと楽しみにしていました


、こんなキレイになるとは



大賑わい
(香川県にとっては)



香川初出展のお店や、雑貨屋があって、買い物好きの私としては、

とってもテンションが上がるスポットです

(散財しそうで怖いスポットでもありますが・・・)



高松で大人気のお菓子屋さん「ルーウ゛」がプロデュースした

「さぬき菓子工房 おんまいルーウ゛」もあって、手土産を買うには

ぴったりのお店です

「おんまい」とは讃岐弁で「お菓子」を意味するみたいです

根っからの讃岐人ですが、初めて知りました







屋上にはテラスが

まだ芝が定着していないのか、ネットが張られてましたが、

もう少し経つと、気持ちいいスポットになりそうです


小さい頃から商店街には、よく散歩や遊びに行ってたので、

活気のあふれる商店街を歩くのは、何だかすごく嬉しいです




丸亀町GREENは、JR高松駅から徒歩15分

生まれ変わったNEWスポットへ


みなさま、こんにちは


4月になり、バタバタしたなぁと思ったら、もうすぐゴールデンウィークですね

ご予定は決まりましたか


「うーん、まだ決まってないなぁ」というあなたに・・・
美術館に行ってみるのはいかがですか


と、いっても今日オススメするのは、普通の美術館ではありません

砂浜美術館  です


砂浜。

そうです、美しい砂浜=美術館です



その美術館で、5月2日(水)~6日(日)までのGWの間、
「Tシャツアート展」が開催されます


砂浜にロープを張って、洗濯物を干すようにTシャツをダーっと並べます

Tシャツの数、今年は3,000枚
例年の3倍だとか


しかもこのTシャツのデザインは、全て公募で集めたもの

自分のデザインしたTシャツが、アートの一部になるって、
ちょっと嬉しいですね

(残念ながら、募集の締め切りは終わりました。
絵心ない私ですが、応募してみたかったな)

3,000枚ものTシャツが風にはためく光景は圧巻でしょうねー


アクセス

砂浜美術館は、高知県幡多郡黒潮町にあります

特急列車「南風・あしずり」、もしくは普通列車で、
土佐くろしお鉄道「土佐入野駅」で下車
徒歩約10分の場所にあります

http://sunabi.com/doc/tshirt.html



今年のGWは、一味違うアートに触れてみませんか??



 みなさんこんにちは

4月ですね!新しい季節!


何か新しいこと始めたいなッと思っちゃう季節ですね。

私も何か新しいこと始めたいなッと思っていた矢先、


今年、花粉症デビューしました


24年間花粉症とは無縁の人生を送ってきた私ですが、ついにデビューのときを迎えました

こんなにツラいとは・・・

花粉症暦の長い人を尊敬せずにはいられません


花粉症の皆さん、頑張ってこの季節を乗り切りましょう



花粉の話をしていると鼻がむずむずしてきそうなので、この辺にして、今日はうどんの話題を



最近、香川県がうどん県になって、うどんブームきてますよね―



私は、みかん県からうどん県に住民票を移して、はや2年がたちましたはやい―

うどん県民となって、2年間、数々の名立たるうどん屋さんに足を運びました


その中でも皆さんにご紹介したいのは・・・

手打十段うどんバカ一代という、うどん屋さんです。



店名から衝撃的なこのうどん屋さん、



ここのおすすめは釜バターうどんです


ではご紹介しましょう



①釜バターうどんがどんなものか不安な中でも、躊躇無く、自信をもって「釜バターうどんください!」と言います。


②手馴れた感じで店員さんが、バターと黒こしょうがかかったうどんと生卵を渡してきます。

(ついでにちくわ天もとっちゃいましょうよ。)


③玉子をうどんの真ん中にセンス良く割ります。(玉子を割るとテンションが上がってきます。)









②まぜます


③よくまぜます(根気良く!)


④バターが溶けていい具合になります


⑤食べます(おいしい!!)




⑥ごちそうさま


(※空腹が満たされない場合は①に戻って下さい)

 

 

みなさん是非釜バターうどんをご賞味あれ

味は、まるでカルボナーラです


 ↓ HPはこちら
http://www.udonbakaichidai.co.jp/
みなさま、こんにちは


四国では20度を越える日が増え、ポカポカ陽気です
あったかくてとっても気持ちいい


みなさまはお花見行かれましたか


私も先日、あったかい陽射しに誘われるように、
お花見行ってきました








満開


美しい桜と、桜を愛でながら楽しそうに食事を楽しむ人たちを
ぼんやり眺めながら、幸せだな~としみじみ感じました


みなさまも、すてきな一日を



みなさま、こんにちは

4月に入り、陽射しもポカポカ

寒い冬は外に出るのも、ヨイショがいりましたが、
あったかいと、ちょっとおでかけに行こうかなー
という気分になりますね。


先日、高知県に遊びに行ってきました

今回の旅の目的は、観光

ではなく、

ずばり「高知のおいしい食べ物を食す


高知のおいしい食べ物が集まっている場所といえば、
有名な「ひろめ市場」です




自然に足が早まる早まる





平日にもかかわらず、この賑わい


家族連れや昼休みだと思われるサラリーマン、観光客、修学旅行生、
お昼間から宴会を始めているおじさんたち・・・

まぁ、とにかく老若男女いろーんな人がいて、威勢のいい声が飛び交って、
おいしそうな香りがあたり一面広がって、
湯気が出そうなほどの活気ですよー




食べたいものは決めてました

高知を代表するソウルフード
「かつおのたたき(塩)」
「青さのりの天ぷら」
「うつぼの天ぷら」


前回の高知旅行ですっかり魅了されてしまった3品

おいしかったぁ
これだけは絶対食べようと思ってたので、大満足でした

これだけは・・・といいながら、かつおの刺身、かつおのニンニク炒めなども
食べちゃたんですけどね(胃袋の中、かつおだらけ)


誘惑が多すぎて、あれもこれもほしくなっちゃうのです



JR四国の旅行商品「駅長推薦 あじな散歩道」にも、
ひろめ市場を楽しむプランがありますよ

香川県からだと、日帰りでも十分楽しめます


おすすめですよ~






お知らせいたします


JR四国にさぬき高松うどん駅が誕生しました

んー

さぬき高松うどん駅

ハテナガいっぱい…ですね


ご説明いたしましょう

JR四国は「うどん県。それだけじゃない香川県」プロジェクトに賛同し、

香川県とパートナーシップを結びました

そのため、

このほほ笑ましい駅名が高松駅の新しい愛称名としてつけられたのです

2014年までのなんと2年間、『さぬき高松うどん駅』の愛称を使います



すごいインパクトですよね

ワクワクするような…照れくさいような…感じです


さ・ら・に 愛称名に合わせて、


・駅名看板に「さぬき高松うどん駅」の表示



・「さぬき高松うどん駅」の記念スタンプ



・記念撮影用パネル



・うどん県・副知事の俳優「要潤」さんが車体にプリントされた
 「マリンライナー」(1両)が1年間運行




 などがあり、盛りだくさんです
 
私たち、客室乗務員も

安全運行に「コシ」を入れて

おもてなしの接客で「いい味」を出していきたいと思っています

ぜひ、マリンライナーで

うどん県にお越しくださいませ

こんにちは
 
今日は、私たちの必需品

JR大型時刻表紹介します

持ち歩くにはちょっと重たいけれど、

この子がいなくちゃ仕事にならない

大事な大事なアイテムです


JRはこの4月で誕生から25周年を迎えます

JR大型時刻表も4月で25周年、一緒に歩んできました

…ちゃっかり私も25才です


ここで、みなさま

最新号をご覧ください



今月、4月号はイメージが変わってカッコイイんです

ゴールドのロゴJR各社の代表車両が走っています

私たちが乗務する 8000系特急 いしづち も 表紙を飾っています


JR大型時刻表は本屋さんで買うことが出来ます

春のぽかぽか陽気

時刻表を持ってお出かけしてはいかがでしょう

みなさまのお越しをお待ちしています


 | Copyright © JR四国客室乗務員でございます All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ