沿線の菜の花に春を感じるこの頃、
いかがおすごしでしょうか


本日ご紹介するのは   『カマ喜ri』 (かまきり) です


・・・と、言っても虫じゃありません(笑)

 

じゃあ、何なの?って思う方もいらっしゃるでしょう。


なんと、おうどん屋さんです

3月8日にオープンしたばかりのお店です




 

中に入って…ビックリ


カフェのような雰囲気

オススメのちく玉(ちくわと卵の天ぷら)を食べました
このざるうどん、コシがあってgoodです




とっても美味しかったです

また行きたいお店です


 

場所は観音寺市です。

国道11号線の『出作町南』という交差点を南西に400mほど行くと、
大きい赤と白の電柱が見えてきます。


そこが目印
ちょうど『香川西部養護学校』の目の前のお店です。

 

営業時間は11時~15時で、水曜日が定休日です

電話は(0875)24-8288

みなさまも、ぜひお越しください

 
 みなさまこんにちは
三月も後半に入って、寒さもやっと和らいできましたね

今日は日の出がいつの間にか前より早くなっていて、今さらながらビックリしました
ゆっくり春が近づいて来てるんですね

私は季節の中でが一番好きです
ぽかぽか陽気の日にのんびりリラックス・・・いいですよね~   

ブログでも、春らしいきれいな菜の花畑が紹介されていましたね
近頃私は、列車の窓からふとした時に見える梅の花にほっこりしています
どこの・・・という訳ではないのですが、白梅だけじゃなく紅梅もあって可愛らしいです
見かけるたびに、もうすぐ春だな~と嬉しくなります

そしてそして、もうすぐ大好きなも咲き始めます
また桜の下をゆっくりお散歩したいです

みなさま、こんにちは


先日、3月17日にJRグループ一斉にダイヤ改正を実施しました

この日から、列車の発車時刻や、到着時刻、本数などが変わる
大事な日です


お客様はもちろん、私たち乗務員にとっても重要な日でもあります

3月16日から17日にかけて、乗務員の勤務も一斉に変わるからです

客室乗務員も例外ではありません。
客室乗務員はこれまで高松駅~宇多津駅間の特急列車「いしづち」や、
高松駅~児島駅の快速列車「マリンライナー」に乗務していました


が、

このダイヤ改正から乗務区間が拡大しました


児島駅~多度津駅までの特急列車「南風」にも客室乗務員が乗務しております


初めて乗務する区間ということで、勉強を何度も重ねてきましたが、
内心はちょっとドキドキ


頑張ってまいりますので、これからもよろしくお願いします

みなさま、こんにちは



今日は(というか久々に)、駅の紹介です

紹介します駅はこちら





そう、下灘駅

予讃線にある駅です




花がいっぱい飾られていて、地元の方にも愛されているんだなぁ、とほっこりする駅舎


一見、何の変哲もない駅に見えますが、度々青春18きっぷのポスターにも
登場する、かーなり有名な駅です



何が有名かといいますと・・・


改札を抜けると分かります




うみーーーーー

ホームの向こう側には海が・・・





目の前に、伊予灘が広がって本当絶景です





以前はホームのすぐ下に海が広がる「日本一海に近い駅」だったそうですが、
今は国道が開通したため、ちょっと隔たりができてしましました


それでもこの風景の美しさには、息をのみますよ

私はお昼に行きましたが、夕焼けもとーってもきれいだそうです。


下灘駅には、松山駅から予讃線宇和島行き海回りの普通列車で9つ目の駅になります。

一見の価値ありですよー

みなさま、こんにちは


日が沈むのが遅くなったり、
朝晩の冷え込みが少し緩まったり、
春がもうそこまで近づいてきているなと感じますね


そんな時、
気持ちまで明るくなる春色見つけました



斜面いっぱいに広がる菜の花畑

こちらは予讃線の海沿いを走る道路沿いに広がっています




美しい・・・

気持ちまでぱっと華やぎますね

菜の花斜面の上には道路に平行して線路が走っています。
菜の花の横を走る列車を撮影しようと、
カメラを構える方がたくさんいらっしゃいました




もうすぐ桜のピンクも加わって、ますます華やかになります
今からとっても楽しみです
みなさんこんにちは

今日は私の大好きな和菓子、香川県高松市にある『夢菓房たから』のいちご大福を紹介します

観光バスも来ちゃうくらい大人気のお店です



店内には飲食スペースもあり、落ち着ける空間です

9割9分のお客様がいちご大福を目当てにお店へ足を運ぶと言っても過言ではありません

じゃん買ってきました



ずしっとしたそのBody

早速やっちゃいました断面Show



…いちごって感じですよね

朝一番で契約農家で摘んだ大粒のいちごを自家製の白餡で包み…更に近江産の羽二重餅米で出来たお餅で包んでいます

甘酸っぱくて上品なお味です
とにかくいちごが瑞々しくて美味しいです

そのいちご大福をなんとホワイトチョコでコーディングした『ホワイトチョコいちご大福』をバレンタインとホワイトデー限定で発売しているそうです

発売期間は2月12日~14日、3月12日~14日の年間たったの6日間!(紹介が遅れた為あと3日間しかありません

ホワイトデーに是非どうぞ

ホワイトチョコの他にも普通のチョコいちご大福もあり、とても美味しいですよ

いちご大福230円
チョコいちご大福260円
ホワイトチョコいちご大福270円

(いちご大福類は11月下旬~5月末頃までの発売です)

私の中ではチョコバナナ大福がブームです



チョコとバナナの相性の良さは私の両親でもかないません

夢菓房たからの和菓子は何を食べても本当に美味しいです
いちご大福の他にもたくさん和菓子がありますので要チェックですよ


徳島ラーメンでお腹を満たし
次に向かった先が…

徳島動物園

動物園に行くのは小学生以来だったので
もうテンションあがりますよね、そりゃ

園内をとことこ歩いていると

リスザル

お食事中おじゃましました

日向ぼっこ中のミーアキャット

なんて愛らしい顔

威圧感が半端じゃないトラ

なんでそんなに怖い顔するの…

両足で立ってしまっているフラミンゴたち

彼らはいつ片足で立つのだろうか

他にもゾウやペンギン、キリンなど
様々な動物さんたちと触れ合い
癒されましたー

みなさまもぜひ、日ごろの
疲れを癒しにどこかおでかけを
してみてはいかがでしょうか

新しい発見があるかもです


徳島公園へは、JR徳島駅からバスで約25分です

詳しくはコチラ


みなさま、こんにちは

だんだんあったかくなってきましたね

インドア派な私ですが
いろんなところに旅行にいきたい季節が
近づいてきました

先日、お休みを利用していざ
徳島県へ

徳島といえば

そう、徳島ラーメンですよね

というわけでいってまいりました


中華そば いのたに。

メニューは大肉、中肉、大、中、めし。

なにを頼めばいいのか分からず
とりあえず中肉を注文



あとから生卵をトッピングすればよかったと後悔

見た目通り濃い味ですが、まったくしつこくなく
とっても美味しくいただきました

場所はJR徳島駅から約1km
ぜひぜひ、一度行ってみてください

このあとにある場所へ向かったのですが…
それはまた次回に書くことにしますね

みなさま、こんにちは


前回、「bar de HITAKI」について紹介してきました

雰囲気に料理に風景に・・・大大大満足

だったのですが、



実は、まだお伝えしきれていない魅力があったのです

この片山邸には茶室があります
(さすが、幕末から明治にかけての西日本屈指の材木商。広いです)

私たちは、ワインと食事を楽しんだ後、
こちらの茶室でお茶をいただきました

目の前でお茶を点てていただく経験は初めてなので、
ちょっとドキドキ


お茶の飲み方や作法を教えてもらいながら・・・。

何だか背筋がピシっと伸びる気がします


当日は雨が降っていて、ちょっと残念かなと思っていましたが、
薄暗いお茶室と、しとしとと降る雨の音はとても相性よし

心が静かに休まります。


まさか、ワインバーでお茶までいただけるとは

意外性満点のお店でした


晴れの日にはキラキラ輝く海や風景を・・・

雨の日にはしっとりとおちついた雰囲気を・・・

楽しんでみてはいかがですか


みなさま、こんにちは



東日本大震災からの復興に取り組む被災エリアにて、
子どもたちに笑顔と元気をお届けしようと、
JR東日本、JR貨物、JR四国の共同事業として、ある列車を走らせることになりました


その列車とは・・・


子どもたちのヒーロー、みーんな大好きな
アンパンマンのキャラクターが飾られていたり、車内で記念撮影ができる、
「アンパンマントロッコ」です







これまで「瀬戸大橋アンパンマントロッコ」として、高松・琴平~岡山間を
運転していました

美しい瀬戸内海を眺めながら、橋の上を颯爽と走る
特に小さなお子様に大人気の列車です


被災地のお子様に笑顔と元気をお届けしたいという想いから、
宮城エリア、岩手エリア、福島・茨城エリアにて
ご招待したお客様を乗せて運転しますよ


無事に任務を終えて帰ってきてもらうよう、
先日、3月1日に高松駅で、東北へ向かうアンパンマントロッコの安全祈願出発式がありました







子どもたちの笑顔をいっぱい乗せて、東北エリアを走り回りますように・・・

たくさんの期待と希望を乗せて、アンパンマントロッコ出発します

東北のみなさま、待っていてくださいね



なお、アンパンマントロッコが東北へ出かけている間
(3月20、24、25日、4月1、7、8日)は、
車内で遊べるプレイルームのある「ゆうゆうアンパンマンカー」
高松~岡山間を運転しますよ


普段は、高松~徳島、徳島~阿波池田間を運転しているこの列車。

こちらもアンパンマンや仲間たちがいっぱいのとっても楽しい車両です

ぜひぜひご乗車くださいね~

 | Copyright © JR四国客室乗務員でございます All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ