みなさま、こんにちは

毎日毎日寒いですねー

はぁーってすると息が白くなる感じ、好きです

こんなに寒い日はあったかーいもの食べて
幸せ気分に浸りたいものですね

今日ご紹介するのは
四国霊場第八十八番札所、大窪寺


…のすぐ目の前にあるお店、『八十八庵』(やそばあん)です



ここの名物は打ち込みうどん。



大きな鉄鍋いっぱいに運ばれてきましたー
あっ、これ二人前ですよ

もっちもっちの麺に、味噌味のお汁、
ダイコン、ニンジン、ゴボウ、サトイモ、ネギ、油揚げ…

これがね、もうめちゃくちゃおいしいんです

食レポが下手なので、うまくおいしさをみなさまに
伝えることができません…

なのでぜひ気になる人は
いいえ、気にならない人も
みなさまの目で見て、食べておいしさを
実感してくださいね



客室乗務員五期生募集中です

みなさま、こんにちは


最近、ぐっと冷え込みが厳しくなりましたね

インフルエンザの患者数も増えているようです
くれぐれもお気をつけくださいね


さて、現在客室乗務員五期生の募集をしておりますが、
まもなく第一回の応募締め切り日が迫っております


第一回締め切りは1月31日(火)です

詳しい内容はコチラに記載しております

ぜひ、ご覧くださいね

みなさま、こんにちは


前回、「長田in香の香」で釜揚げうどんを満喫した私ですが、
その足ですぐ2件目へ向かいました


次に行ったのは「山下うどん」


店内は観光客らしきお客さんがたくさんいましたよ


こちらはぶっかけうどんの元祖だとか

ということで、迷わず「ぶっかけうどん」をチョイス




寒かったので、熱だしにしました

が、後から冷だしにすればよかったかなとちょっと後悔


というのも、冷だしのぶっかけを頼んだ友達のうどんをちょっともらったのですが、
コシがものすごいんです

麺が「噛み切られてたまるか」とばかりに、はね返してくる感じ
県内でも1、2位を争うコシの強さなのでは

ツルツルとした喉越しで、まさにthe 讃岐うどんです

これくらいコシがないとね


続いて3件目へ・・・

と行きたいところでしたが、天ぷらも食べてお腹いっぱい
でしたので、またの機会に

ごちそうさまでした


「山下うどん」はJR琴平駅から車で約10分です




客室乗務員五期生募集中です

みなさま、こんにちは


先日、「うどん県」改名の記事を書きました

うどん県民としては、

おいしいうどんをたくさん食べて、みなさまに紹介しなくては

という熱い使命感に駆られ、美味しいうどんを追い求めてきました
(本当はただの食いしん坊・・・)


まず向かったのが「釜あげうどん 長田in香の香」

店名に「釜あげうどん」とあるように、メニューも釜あげうどん1本



昼過ぎに行くとすでに長蛇の列

何でもうどん本や観光ガイドなどに何度も取り上げられている、ちょー有名店だとか


し、知らなかった・・・

    うどん県民なのに・・・

        何が使命感だ・・・
 

軽くショックを受けている私の鼻を、いりこだしのいい香りがくすぐります

ま、いっかおいしいことに変わりはないし
期待感がぐんぐん高まってきました


注文して10分ほど待つと、きましたきました



じゃん

寒い冬にはあったかーいおうどんに限ります

かーなりぬめりのある、もっちりした麺がとにかく美味

釜揚げうどんの要でもあるだしは、いりこベースの飲み干したいくらいの美味しさです
実際、隣の席の方はおうどんがくる前に、ぐびぐび飲んでいました


さて、ぺろりと食べきった私ですが、それに飽き足らず続けて2件目へ向かったのです

が、

この続きはまた次回に


「長田in香の香」はJR土讃線金蔵寺駅から徒歩10分です



客室乗務員五期生募集中です

みなさま、こんにちは


突然ですが、香川県は改名しました


ご存知でしたか


新しい名前は・・・









「うどん県」です


何と分かりやすい


「香川県といえば?」
「うどん!!」
と100人が100人答えるように、全国的にもすっかり定着しました


ならば、いっそのことうどん県に改名しちゃおうぜ

というわけです。


ちなみに、うどん県の副知事は、要潤さん

うどんも副知事もイケメン(麺)すぎです


うどん県のHPはこちら

郷土愛が溢れてて、ステキですよね

あっ、JR四国の乗務員(?)も出ていますよ



もちろん「うどん県それだけじゃない香川県」です


うどんを食べにくるきっかけに、他の香川の魅力を探してみてくださいね


客室乗務員五期生募集中です

みなさま、こんにちは


つい先日、それはそれはおいしい大福をいただきました

テレビなどでも紹介されるほどの大人気の大福


ご存知な方も多いのではないでしょうか










こちら「霧の森大福」




きゃー抹茶



この大福、ただの抹茶大福ではありません



がぶっと、ほおばると分かります



中心に生クリーム、その周りにこしあん、それを抹茶を練りこんだ餅でくるみ、
抹茶をまぶす四重構造

一口、口にするとその柔らかさに驚きます


全国的にも希少な「新宮わきの茶」を主原料につくられ、
さらにさらに、1個ずつ手作業で抹茶をまぶしているそう


こだわっていますね~


愛媛で人気の「霧の森菓子工房」で作られています

愛媛県四国中央市新宮町にある「道の駅 霧の森」が本店です


そのほか、松山市ロープウェイ街の松山店などで買うことができますよ

以前、松山店に行きましたが、開店前にすでに行列・・・

泣く泣く断念した経緯があります


ということで、お土産などでいただくとものすごーく嬉しいのです

みなさま、ぜひ食べてみてくださいね


客室乗務員五期生募集中です!

みなさま、こんにちは

私はやっと仕事に慣れてきて余裕が出てきたので
今回初めて書かせていただきます


みなさまは今年のお正月、
おせち料理やお雑煮、年明けうどんを食べましたか?

私は毎年、三が日に
母の手作りのおせち料理としっぽくうどん
祖母の手作りの餡餅のお雑煮をいただいております

毎年一緒に作っていたのですが、
今回はお仕事の都合上、お手伝いできませんでした

それはさておき、
香川のお正月と言えば
みなさまは何が思い浮かびますか







もちろんっっ
『餡餅雑煮』『年明けうどん』ですよね

おおっと、
「未だ食べていない」「食べたことが無い」と言う声が
ちらほら聞こえるような…


そんなみなさまに朗報ですっっ

予讃線、JR宇多津駅下車、徒歩5分弱のところにある
『まるいち』といううどん屋さんで
餡餅雑煮とうどんがセットになった『餡餅うどん』
が食べられます

白味噌ベースのお出汁のうどんの上に
香川県の特産物?の金時人参とかまぼこ、かつおぶし
そしてそして、最も重要な餡餅がちょこんとのっております

温かいうどんのお出汁で餡餅が良い具合にとろけて
中の餡が白身そのお出汁と絶妙にマッチして…

考えただけで、お腹がグーってなりそうです



嬉しいことに、薬味やテンカスは入れ放題です

餡餅うどん以外にも
餅天うどん
カマかけうどん
麺コロッケ
高野豆腐のお天ぷら などなど

いろいろなメニュー&サイドメニューがありますので
ぜひぜひ一度、足を運んでみてください


残念ながら、餡餅うどんは
期間限定メニューとなっておりますので、
1月10日に終了しました・・・

ぜひ、来年食べてみてください

美味しいので、騙されたと思って


では、寒い日が続いていますが、
お体には十分気をつけて楽しい連休をおすごしください



 客室乗務員五期生募集中です


 

 

皆さんこんにちは

 

あけましておめでとうございます

 

 

帰省ラッシュ・Uターンラッシュという二大ラッシュを乗り越えて、私たち客室乗務員もようやく一息ついています

 

 


さて、二大 “年明けにやらなければいけないこと” といえば・・・

 


おもちを食べる


そして、

 

初詣に行く


 

ですよね

 

 


私は先日、初詣に行きました

(おもちは実はまだ食べていないので早急に食べたいと思っています)

 

 

以前ブログでご紹介した、こんぴらさんに行ってきました

 

初詣シーズン真っ只中の1月2日、参拝客の数は予想以上でした


 

 

人ごみに流されながら石段を登り、人ごみに流されながらお参りをし、人ごみに流されながらおみくじをひき、人ごみに流されながら石段を降りてきました。


 

終始人ごみに流されていた私ですが、

おみくじをひくときは、わくわくする気持ちを抑えられませんでした

 

いくつになってもおみくじをひくのはわくわくしますね


 

 

こんぴらさんのおみくじには金色のこんぴら狗の縁起守りがついています。

かわいいですよね



 

 

私がひいたのは大吉かと思いきや、小吉でした


 

 

小吉は、そんなに悪くないイメージだったのですが、書いてあったのは厳しい言葉の数々でした・・・

 

 

 

心苦しみ多く思うに任せぬこと引き続き、すべて進みません。

 

万事控えめに信心して時の来るのを待ち身をまもること。

 

・・・今年は守りの姿勢でいこうと思います

 

 

待ち人 来れども遅し

・・・いっそ待たないことにします

 

 

旅行 金銭の費多しつつしめ

・・・インドアに過ごします

 

 

争事 勝ちがたし 言うな

・・・言いません

 

 

恋愛 感情を押さえよ

・・・クールに振舞うようにします

 

 

転居 動かぬがよし

・・・動きません

 

 

というわけで、2012年、私は堅実に控えめに過ごそうと思います

 

皆さんは、おみくじどうでしたか

 

 

皆さんにとって今年も素敵な1年になりますように

 

 


ちなみにこの日、こんぴらさんに行った後、丸亀城にのぼり、ゴールドタワーにのぼりました。

 

香川県三大高いところ(?)に登ったので何かいいことありそうです


 客室乗務員五期生募集中です
 みなさまこんにちは

2012年が始まりましたね
       
年末年始は、やはりご家族など大切な人と過ごされる方が多いですね
駅でも、帰省された方をお迎え&お見送りする姿をよく見ました
みなさまはステキなお正月を過ごされたでしょうか?


さてお正月といえば、「お雑煮ですが・・・
香川県のお雑煮はちょっと変わっているんです

まずおもちが、あんこの入ったあんもちです
このおもちを白味噌のお汁で食べます。

お雑煮の具は丸く切った大根と人参です。

具財などはそれぞれの家によって少しずつ違うかもしれませんが、
香川県のお雑煮といえば白味噌のあんもち雑煮です

白味噌のお汁にあんもちの甘さが絶妙です!!私はこのお雑煮が大好きです

しかしこれを食べたことがない人にこの話をすると、だいたいが「えぇ~っ!?不味そう~」という反応をします
なかなか無い組み合わせなので、イメージもしにくいらしいです
香川県民としては、なんともショックな反応です



でも本当においしいので、もしこれから香川県の「お雑煮」を食べる機会がありましたら、その時はぜひ食べてみてくださいね
きっとおいしい!と思っていただけるハズ

今回は、香川独特の「お雑煮」のお話でした





 客室乗務員五期生募集中です

みなさま、こんにちは


昨日が仕事始めの方も多いのではないでしょうか

周りを見渡しますと・・・、
「気分晴れやか、今年もやったるで~」という人と、
「あぁ、正月休み終わっちゃったよ・・・」という人の、2通りに分かれているような気がします


みなさまは、どちらのタイプですか


何はともあれ、
2012年、辰年です
気持ちも新たにがんばりましょう



さてさて、同じく昨日1月4日から、客室乗務員の募集が開始されました

4月1日採用、第五期生になりますよ~


今回は2月上旬と3月上旬の2回、選考会が行われます

募集受付期間は、
2月上旬の選考会を受けたいという方は、1月4日(水)~1月31日(火)
3月上旬の選考会を受けたいという方は、2月1日(水)~2月29日(水)  です


仕事内容など詳しくは、コチラの採用情報をご覧くださいね

あ、この採用情報のページも今回、新しくなりました
何だか、いい感じなんです

ぜひ、チェックしてくださいね


たくさんのご応募お待ちしてまーす


みなさま、こんにちは


さてさて、前回、大プッシュしておりました「東道後のそらともり」


サウナが一味違うんです


普通のサウナって、乾燥した熱気で、入った瞬間鼻の穴が痛くなったりしませんか


こちらのサウナは「ロウリュサウナ」というもの

「ロウリュ」とは、熱したサウナストーンにアロマ水をかけることで発生・上昇した
蒸気がゆっくりと下降してきたもののこと。(東道後のそらともりHPより)


アロマのほのかな香りがして、鼻の穴が全然痛くない

湿度が高く、柔らかい熱気なので、長時間汗をかくことができます


汗といえば、岩盤浴も入館料に含まれていますので、
ここでも何度でも汗をたーっぷり流すことができます

えぇ、それは尋常ではない量の汗が出ましたよ




他にも1万冊のマンガが読めるリクライニングチェアーや、
女性専用のアロマスペース、ペアシートなんかもあり、
1日のんびり楽しむことができます







温泉→マンガ→岩盤浴→ご飯→温泉→マッサージ・・・

こんな、のーんびりゆーったりまーったりできるのも、この施設の大きな魅力




みなさま、行ってみたくなったのではないでしょうか

私は今すぐにでも行きたいです



公式HPはコチラです


伊予鉄道 郊外電車 横河原線「久米駅」下車徒歩3分です


JR松山駅から、伊予鉄道にお乗換えの上、ぜひ行ってみてくださいね

新年、あけましておめでとうございます


2012年、辰年です


初日の出や初詣には出かけられましたか


お正月は気持ちを新たに、あれやこれや今年の抱負を考えます


毎年、「あれができるようになりたい
    「これに挑戦してみたい

と、いろいろ目標を立てるのですが、長続きせず・・・


今年は、昨日より今日、今日より明日、成長できるように一日一日を大切に過ごしたいなぁ・・・


と思います


みなさまの抱負は何ですか


今年もみなさまにとって、すてきな1年になりますように


JR四国も、龍のごとく上に向かって、安全・安心・快適な輸送を提供して参ります


どうぞ、今年もご愛顧のほど、よろしくお願いいたします

 | Copyright © JR四国客室乗務員でございます All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ