みなさま、こんにちは


2011年も今日で終わりです

みなさま、どのような1年でしたか


いろいろなことがありました。

辛く、悲しいこともありました。

けれど、嬉しいこと、心が温かくなることもありました。



2012年は、小さなことに幸せを感じたい

少なくとも、1日1日、何かを感じ考え、
何をしたか分からない1日は過ごさないようにしたいです


今年1年ありがとうございました


来年もJR四国を、客室乗務員を、よろしくお願いいたします

みなさま、こんにちは


今日と明日で今年も終わりですね


初詣の計画を立てている方もいらしゃるのではないですか


金刀比羅宮、日和佐薬王寺、大麻比古神社へ初詣に行かれる方、

ぜひJRでお越しください


金刀比羅宮には大晦日から元旦にかけて臨時列車が運転します

また、最寄り駅の琴平駅では、元旦10:00から鏡開き(振る舞い酒)などの
イベントが開催されますよ


日和佐薬王寺には、元日から3日まで、臨時の特急列車や快速列車を運転します

発駅から、薬王寺の最寄り駅である「日和佐駅」まで
往復特急列車普通車自由席がご利用いただける
「薬王寺初詣きっぷ」も発売していますよ


大麻比古神社初詣には、元日から3日まで、JR最寄り駅の「板東駅」に特急列車が臨時停車します



いずれも大変な混雑が予想されます


ぜひJRをご利用の上(しつこいようですが)、
よい1年になるよう、お参りしてくださいね


運転時間など、詳しい情報はコチラです

 みなさま、こんにちは


寒い寒い日が続いております

そんな芯まで冷え切った体を温めてくれるもの。


そう、温泉です


私は無類のお風呂好きです

真夏だろうと、ユニットバスだろうと、お湯を溜めて入らないと気がすまないんです

家のお風呂もいいけど、やっぱり広い湯船で足を伸ばして入れる温泉が最高だ

ということで、行ってきました、温泉






かなりおすすめの「東道後のそらともり」







エントランス

高級ホテルのような、すてきな空間




明るさを押さえた落ち着いた空間です



受付で、ロッカーの鍵とタオルを受け取り、いざ

この辺で私のテンションはMAXです


ダーっと服を脱ぎ、はやる気持ちを抑えながら、
鳥肌が立った体を湯船に沈めると・・・
(あ、もちろんかけ湯はしますよ)




「・・・ふぁ~~~」




言葉にならない、至福のひと時が訪れます


「日本に産まれてよかった」と本気で思う瞬間でもあります


泉質は、アルカリ性でヌメリがあるため、肌がつるんつるん

美肌効果抜群だとか


露天風呂やサウナもあって、かなり充実しています

このサウナもただのサウナじゃないんですよー


続きは次回に
突然ですが、私はだんごの真ん中です

姉だんごと妹だんごに挟まれた真ん中のだんごです

年の離れた妹が、高校卒業を目前に車の教習所へ通い始めました

『今日は公道を走るんでぇ~』とか、

『家の前の道走ってきたんでぇ~』とか言っています

妹が車の運転だなんて…おそろし過ぎます

絶対に私の愛車のカギは渡しません

12月は師走

諸説ありますが、(お坊さん)が年末にお経をあげる為にバタバタり回るという意味だそうです

年末の帰省などで、人の流れがバタバタする月です

地元への帰省などで不慣れな土地を運転する人もたくさんいる時期です

私の妹みたいに運転に不慣れな人もたくさん運転をする時期です

いつも以上に車の運転や、自転車の運転、歩行に気をつけて事故のないようにお過ごしください

私もいつも以上に安全に気を配り、電車に乗務したいと思います
みなさま、こんにちは

もうすぐクリスマスですね

今年は、23日(金)、24日(土)、25日(日)と、最高の曜日配列

家族と、恋人と、友達と・・・、予定が広がりますね


さて、香川県での冬のイベントといえば、「高松冬のまつり」です

今年で25回目を迎えるそうですよ

私の年とほぼ同じ
昔のアルバムを開くと、小さい頃に冬のまつりで写した写真がたくさん出てきます


JR高松駅から徒歩15分の、中央公園で25日(日)まで、開催中

冬ならではのキラキラ光るイルミネーションを楽しんでみてはいかがですか


公式HPはコチラ
 みなさまこんにちは!

毎日本当に寒いですね~ 
風も冷たくて、寒いのが特に苦手な私は毎日ブルブル震えながらホームに立っています

しかし寒くても、冬には色んなイベントが待っています    


そう!もうすぐクリスマスです



みなさまも、ご家族やお友達と過ごす、楽しいクリスマスの計画があるのではないでしょうか?

高松駅にも、この間から大きなクリスマスツリーが飾られています もうご覧になりましたか?

高さ4mもある立派なツリーです    



ツリーには、市内ののぞみ幼稚園の園児達の手作りの飾りもつけられています   

サンタクロースやリースなど、とても可愛いです 
色とりどりの電球もつけられていて綺麗ですよ~


25日まで飾られています   まだご覧になられていない方は、ぜひ高松駅へ見にいらして下さいね!  

みなさま、こんにちは


年末年始、実家に帰省する方や旅行にお出かけになる方も多いと思います。

予定は立てていることでしょうか

私は・・・これからです

休みの日には、お雑煮食べて、初日の出見て、初詣に出かけて、お正月を満喫しようと思います


さて、先日、12月28日~1月5日の年末年始期間の指定席予約状況が発表されました

予約のピークは、下り12月30日(金)、上りは1月3日(火)です


一部のピーク日やピーク時間の列車を除くと、まだ座席に余裕はあるみたいですよ



毎年テレビで見る、長ーい車の渋滞を避けて、今年は列車を利用してみてはいかがでしょうか

みなさま、こんにちは

12月も残りわずか
受験のシーズンですね

一生懸命頑張っているみなさまに、JR四国から・・・

「合格祈願きっぷ」を発売いたします


この「合格祈願きっぷ」、学駅という駅の入場券5枚と、お守り袋がセットになっております

赤色紫色の2種類だったお守り袋、今年は新色の水色が登場しますよ
JR四国カラーですね

赤と紫のお守り袋は通年買うことができますが、
水色は平成24年1月1日からの発売です

学駅では、平成24年1月1日~10日まで臨時発売もしますよ


なぜ、入場券が5枚で縁起がいいの??
どこで買えるの??

などなど、詳しくはコチラをご覧ください


志望校へ合格しますように

受験生のみなさま、体調に気をつけてラストスパートがんばってくださいね

みなさま、こんにちは

早いもので、今年も1ヶ月をきりました
なぜだか、今年は特にあっという間に過ぎ去った気がします

12月ももう半分が過ぎようとしています

「光陰矢のごとし」

残り少ない2011年を、充実して過ごしたいものです


みなさま、今日もすてきな1日をお過ごしくださいね


 みなさん、こんにちは。

寒くなってきましたね

夜、ホームで列車を待っている間に凍えそうです



さて。街はクリスマスムードになり、幸せそうなカップルをよく見かける今日この頃ですが、

みなさんにとって「しあわせ」って何ですか



私は、しあわせって言ったらやっぱり・・・


餃子を食べる一口目の瞬間

朝のコーヒーの匂い

ヨーグルトを食べている時間

温泉に浸かっている時間

こたつに入りながらアイスを食べる時間


ですね



でも!それより!

しあわせさん。こんぴらさん。ですよ!!


香川県と言ったらこんぴらさんこと、金刀比羅宮ですよね


先日久しぶりにお参りに行ってきました

こんぴらさんに行くと、そこらじゅうに「しあわせさん。こんぴらさん。」って書いてあります


しあわせになれそうな雰囲気ムンムンですよね


そして、こんぴらさんは、なんといっても長く続く参道の石段が有名です

奥社まで登ると1368段あります


こんな感じで石段だらけです。


私は本宮にたどり着くのでいっぱいいっぱいで、奥社まで行ったことはありません

その日も息をきらしながら石段をのぼっていたのですが、


前を歩いていた外国の方も、あまりの石段の多さにDONDAKE―――!!!と、いう声をもらしていました


本宮にたどり着く頃には汗だくです


ここでこんぴらさんマメ知識をひとつ


こんぴらさんにはこのマークがたくさんあるの、ご存知でしょうか



このマーク、漢字が三つ組み合わさってできているんですよ


人・長・平の三つの漢字です。

「人が長く平和に生きられますように」という願いがこめられているんですよ

素敵ですね

みなさん。初詣には是非こんぴらさんへお参りください。

お正月に鈍った体を石段で鍛えなおしましょう!

初詣シーズンは臨時列車もありますよ


臨時列車の詳細はコチラです





みなさん、こんにちは

とうとう今回のブログを持ちまして、以前から紹介してきました『稲の成長日記』が終了となります。

農業ファンの方、大変お待たせ致しました
今回の内容はもちろん、稲刈りについてです
約2ヶ月前に稲刈りは終わっています。季節外れですが、読んでください
10月初旬に4日間かけて稲刈りをしました。勤務の都合等で、稲刈りに参戦出来たのは内2日間だけでしたが

こ~んな感じ



コンバインと呼ばれる機械で一気に刈っていきます
あ、機械に乗っているのは父です。
スマートフォンでご覧の方、画像を拡大しないようにお願い致します(笑)

機械が入らない隅の方はカマで刈ります
これがなかなかしんどい作業です
腰を曲げたまま…片手はカマを持ち…もう片手は刈り取った稲でいっぱいになり…

足がパンパンになり、手の握力が弱くなるのに、そう時間はかかりませんでした

収穫したお米は、早速精米して食べました

真っ白でつやつや。とっても甘くて美味しい『ひのひかり』が収穫できました

自分で田植えから収穫までに携わると、毎日食べるお米がとっても美味しいですよ


と、素敵なダジャレが決まったところで
先日訪れた京都のお話をしたいと思います

この日の天気は秋晴れ 紅葉日和でした

まずは詩仙堂

詩仙堂は国の史跡にも指定されている、立派なお寺なんです

さっそく秋色見つけましたよ~




青い空に赤、黄、オレンジ、緑。

ほんっとーにキレイで目の保養になりました

そして私の頭の中は、坂本冬美さんの『また君にぃ~恋してる』が
エンドレスで流れていました

その次に行ったのが曼朱院

多くの重要文化財を有しているこれまた立派なお寺です。

ここでおみくじをひきました



結果     小吉。

うん。まあまあかなぁ

待人     来ず。

……………………

など、色々ありながらも京都の秋をがっつり満喫してきました

みなさまもぜひ
京都へ行ってみてください



 | Copyright © JR四国客室乗務員でございます All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ