みなさま、こんにちは


涼しく快適な日が続いていますね
秋の空気がとっても大好きです

さて、そんなお出かけ日和な次の週末、
みなさま、どこへお出かけになりますか


すごく気になるイベントを発見しました
絶対行きたい



それは、こちら、

「たかまつ大道芸フェスタ2011」

「国内外トップレベルの大道芸パフォーマー7組13名が
高松に集結」するそうです

平成23年10月1日(土)、2日(日)の二日間、
JR高松駅前広場、
サンポート高松デックスガレリア、
高松丸亀町商店街
の3ヶ所で見ることができますよ

パフォーマーの動きや、表情一つ一つに元気をもらったり、
感動させられる・・・大道芸



絶対見に行こうと思います


ちなみに私はDaichiが気になる


スケジュール等の詳しい情報はコチラに載せています

さあ、みなさま、行きましょう行きましょう

今日はJR四国からお知らせとお願いです
9月21日~9月30日まで、秋の全国交通安全運動が実施されています。

踏切では必ず止まって左右を確かめ、列車が来ていない事をよく確かめて通行してください。
車が踏切内に閉じ込められた場合には、そのまま車を前進させて下さい。
遮断機の棒が押し上げられます。

無理な横断はしないで、踏切の点滅とカンカン音が聞こえた場合は絶対に横断しないでくださいね



突然ですが、踏切支障報知装置って聞いた事ありますか?

漢字ばっかりで、何だか中国語みたいになってしまいましたが…
『踏切』の文字があるので、踏切に関係しているという事はすぐに分かっていただけると思います

これですこれが話題の踏切支障報知装置です



白と赤の箱状のもので、非常ボタンと書いてあります
真ん中にあるボタンを押すと…

何が起こると思いますか?


①接近してきている列車に停止命令の信号が送られ、接近してきている列車が停止する。
②接近してきている列車に停止命令の信号が送られ、接近してきている列車が停止する。
③接近してきている列車に停止命令の信号が送られ、接近してきている列車が停止する。

はい、答えはもうお分かりですよね
みなさん大正解です(笑)

踏切横断中に車が脱輪してしまった
踏切内で転倒している人を見付けた
場合など、車を動かそうとしたり、救助を手伝ったりする前に、この非常ボタンを押してください
列車と衝突する危険を回避できます。

全ての踏切に踏切支障報知装置が備えつけられているとは限りませんが、もしもの時の為にも覚えてもらいたいと思います。

それではみなさん、今日も1日安全にお過ごしください

みなさま、こんにちは



「四国統一公共交通利用促進キャンペーン2011」のお知らせです

みなさまは、普段どのような交通手段で移動されますか

バス、鉄道、自動車・・・

いろいろありますが、『普段自動車しか使わないなぁ』というみなさま、
地球に優しい公共交通を利用してみてはいかがですか


キャンペーン期間は、2011年9月17日(土)~10月16日(日)です

鉄道を身近に感じていただこうと、
JR四国でも香川、徳島、高知、愛媛の4地区で、
「ふれあい祭り」を開催します


香川地区
 10月8日(土)  「きしゃぽっぽ」祭り     @多度津工場
 10月22日(土) 鉄道の日ふれあい祭り   @高松運転所

徳島地区
 10月8日(土)  鉄道の日ふれあい祭り   @徳島運転所

高知運転所
 10月15日(土) 鉄道の日ふれあい祭り   @高知運転所

愛媛地区
 10月15日(土) 鉄道の日ふれあい祭り   @松山運転所


ぜひぜひ、足をお運びくださいね


ちなみに、このキャンペーンのちらしです


駅や車内でご覧いただいた方もいらっしゃるのでは


私たち、客室乗務員も真ん中にバッチリ写っていますよ



それでは、みなさま今日もすてきな一日を・・・

私たちも、車内でお待ちしております

みなさま、こんにちは


9月も後半に突入しましたね
これからどんどん暑さも和らいでくるのでしょうか


さて、今日はスポーツの秋にふさわしいイベントのご紹介

その名も、
「サンポート高松トライアスロン2011」

平成23年9月24日(土)
サンポート高松特設コースで開催されます



実は、今年で2回目のできたてほやほや


スイム 750m(375m×2周)、
バイク 20km(2.5km×8周)、
ラン   5km(1.67km×3周)を、
アスリート達が駆け抜けます



トライアスロンって、何かめちゃくちゃしんどそう・・・

と、ちょっと敬遠してしまいますが
私たちの所属する運転車両課に、
何度もトライアスロンを完走しているアスリート、Mさんがいます


Mさんにトライアスロンと今回のイベントの魅力を聞いてみました

 「そもそも、トライアスロンってしんどそうっていうイメージがあるんですが・・・」

 「いえいえ、このコースは海沿いや地下道など、変化のあるコースになっているので、気持ちよく走れますよ。
   トライアスロンは最近、ブームになっていて、女性アスリートも増えてきてるんですよ



 「へぇ女性もですか全員で何人くらいの方が参加するんですか」 

 「250人ほどの方が参加していますよ


 「見所のポイントはどこですか

 「このサンポートトライアスロンは、競技範囲が限られているので、
   スイム・バイク・ランの三種目とも、応援することができます。
   まるで、ショーを観ているような感覚で楽しめますよ



トライアスロンを間近で見ることってなかなかないのではないでしょうか


この機会にみなさま、選手たちのパワーあふれる勇姿を、見に来てみてはいかがですか


公式HPはコチラです。

ちなみに、サンポート付近は交通規制がありますので、
列車でお越しくださいね

みなさま、こんにちは


昨日は四万十、今日は足摺です

四国に住んでいながら、一度も足を運んだことのなかった
足摺岬に行ってきました



四国最南端



誰だか分かりますか

地元中の浜地区出身の、ジョン万次郎の像です
まるで、後光が差しているよう(逆光ではないですよ)




足摺岬灯台を眺められる名所、「天狗の鼻」からの眺めです



水平線まで見渡すことのできる絶景スポットです


少し水平線が丸くなっているのが分かりますか

地球は丸いんだと実感できたりします


荒々しい波音や、どこまでも広がる太平洋の眺めは、
嫌でも、地球の雄大さを肌で感じることができます


一見の価値ありですよ



高知県は魅力的なスポットが満載


お得な切符や、旅行プランなどもございますので、
ご旅行にはぜひ、JRをご利用くださいね


詳しくはコチラをご覧ください


みなさま、こんにちは


ご存知ですか

平成23年7月から9月までの3ヶ月間、
高知県とJR四国、JR西日本が主体となって、
「高知・四万十・足摺キャンペーン」を開催しております

そうこの夏、お出かけやご旅行には、高知県がおすすめです
(「夏、もう終わるやん・・・」というツッコミは聞かなかったことにします)


と、いうことで、行ってきましたよ高知県

今回は、四万十、足摺方面へ足を伸ばしてきました

四万十といえば、やっぱり最後の清流四万十川

以前、穴吹川を紹介しましたが、川好きですねぇ
気持ちいいですもんね



どーーん

川に山が反射して、とーってもきれい






沈下橋(ちょっと曲がってます。修繕中でした)

沈下橋とは、増水時に川に沈んでしまうよう設計され、流木がひっかからないよう
欄干をなくした橋のことです。

現在、本流・支流合わせて47もの沈下橋がかかっているそうですよ

美しい大自然の中にある沈下橋を渡る爽快感といったら・・・


上流のあたり

下流とはまた違った表情です
透明度がすばらしい


一通り、四万十川の雄大さに心を奪われた後は・・・








食!!(やっぱり外せませんって)

四万十川で育った天然うなぎをいただきました

初めて天然うなぎをいただきましたが、
肉厚で脂がのっていてすごーくおいしかったです
感動すら覚えました




次回は、足摺旅行記をお伝えしますね

 みなさんこんにちは

最近、朝晩涼しくなってきましたね秋が待ち遠しい今日この頃、いかがお過ごしですか??


私は先日蒜山に行ってきましたー   
(四国関係ありません・・・。すみません)

蒜山といえば、今話題のB級グルメ、ひるぜん焼きそば


これがもう!おいしすぎて!たまりません

3食ぐらいいけそうでした



そして、うし!牧場!


和みます
蒜山ジャージーランドというところですうし、かわいいです。



そして、うしを見ながら食べるソフトクリーム!

写真を撮る前に食べちゃいましたので、ご想像にお任せします
濃厚でとってもおいしかったです



そして、ヨーグルト!


毎日ヨーグルトをかかさない、無類のヨーグルト好きな私は、お土産にヨーグルトを大量購入しました

イチオシは写真左上の贅沢ヨーグルトです


どうでしたか?行きたくなったでしょ?

蒜山高原ドライブ、気持ち良いですよ―――


是非行ってみてください
こんにちは

先日、鷲羽山ハイランドに行ってきました

私は初めて行きました


絶叫系はあまり得意ではないのですが、意外と全部乗れました

一番怖かったのは後ろ向きに走るジェットコースターです

どのタイミングで落ちるのかわからないところが、こわかったです



鷲羽山ハイランドの魅力は絶叫系アトラクションの他にも・・・


ものすごい段数の階段

瀬戸内海のきれいな景色

大きすぎるかき氷

意外とぽっちゃりしているサンバのお姉さん

かわいいキャラクター、チューピーとチューリー


などがあります

みなさんも是非遊びに行ってみてくださいねー

鷲羽山ハイランドのHPはこちら

また、JR四国では鷲羽山ハイランド入園券・JR往復乗車券・鷲羽山ハイランドまでのバス往復乗車券がセットになったお得な切符を発売チュウですぜひぜひご利用ください。

詳しくはこちら


みなさん、こんにちは

今日は7月23日にお伝えした『田植えに挑戦!!』の続きをお伝えします

田植えから約2ヶ月半が過ぎ、稲もかなり大きく成長しました

横に立つと、私の腰の部分ぐらいまでありますもっとあるかな?
前回と同じアングルで撮影しました
前回はかなりガタガタでしたが、成長と共にうもれてもう分からないでしょ?(笑)


よく見ると、穂が出てきています
分かりますか?
この稲穂に実が詰まると、重みで穂先が垂れてきます

穂先が垂れるまでもうしばらく時間がかかりそうですね

稲刈りまであと1ヶ月
これからのラストスパートが楽しみです

次回は稲刈りの様子をお伝えできたらと思います
 先日、松山の伊予大平~伊予中山駅間における「トンネル内での列車火災時の避難誘導訓練」を行いました。

これは、トンネル内で列車火災が発生した際の避難誘導訓練です。

JR四国社長をはじめ、四国運輸局、各鉄道事業者、愛媛県警察本部など約100人が参加しました。


訓練はとても緊迫した雰囲気が漂うなか、真夜中に行われました。
車内で煙が発生し、乗客役として今回参加していた人たちの真剣な演技にリアル感が増しました。



車掌の誘導指示に従い、避難梯子で列車から脱出。

トンネル内はとても暗かったですが、車掌や警察の方が足元を照らしてくれて 落ち着いて降りることが出来ました。

トンネル内を想像以上に煙が充満し、視野も悪く細い縁を前の人に続いて歩いていきます。障害物があると声かけをしながら・・・ひたすら歩きました。


車掌の声かけや、中間にいる人の声やライトを頼りに約700m歩き、やっと伊予中山駅までたどり着きました。

トンネルを抜けても外は暗かったですが、駅の光が見えた時は、本当に安心しました。

訓練を終え、「ここはこうした方が良いのでは?」「この時はこうして・・・」等、実際にお客さまの立場になった意見を言い合ったりしていました。
訓練をするだけで終わるのではなく、改善点や見直し今後の課題として、考えてゆかなければと思いました。



事故が起こらない様に細心の注意を常にはらうことはもちろんのことですが、
もし、このような事が起こりうる時は、今回の学んだことを活かしてゆきたいと強く思いました。

みなさま、こんにちは


以前にも、アンパンマンのゴミ箱アンパンマントロッコ
ご紹介しましたように、JR四国はアンパンマンと深い関係にあります

アンパンマンは永遠のヒーローですもんね


ところでみなさま、特に小さなお子様に大人気の
「ゆうゆうアンパンマンカー」って、ご存知ですか


なぜ、大人気かというと、この「ゆうゆうアンパンマンカー」、
車内にプレイルームがあるんです
(プレイルームはゆうゆうアンパンマンカーの指定席券をお持ちのお客さまのみご利用いただけます)

車内に入るなり、みなさまこのプレイルームに直行します



アンパンマンがいっぱい





こちらで靴を脱いでいただき・・・




トンネルをくぐったり、クッションで遊んだり・・・
お子様は本当に楽しそう
そして、その姿を写真やビデオに収めるお父さん、お母さん。

ほのぼのとしたとーってもいい雰囲気です

ちなみにこのゆうゆうアンパンマンカーには、
アンパンマンのエプロンをつけたスタッフが乗務しています


家族で写真を撮りたい!という方など、お気軽にお申し付けくださいね







お席にも、天井にも床にも、アンパンマンとその仲間たちがいっぱい




ご乗車の記念に、アンパンマンスタンプラリーのスタンプが押せたり、


何と、アンパンマンの作者やなせたかし氏のサインもあるんです


運転日は主に土休日と、夏休みや春休みなどの期間です

ご家族のみなさま、ぜひゆうゆうアンパンマンカーにご乗車ください


詳しい情報はコチラをクリックしてください



みなさんこんにちは


先日仕事終わりにうさぎカフェへ行ってきました。
うさぎを抱っこしたり、お散歩(うさんぽ)が出来ます。


もふもふふわふわ

うさぎ達は思っていたよりも活発で動き回っていました。
ひざ掛けの上では何回も粗相をしました…とにかく可愛い
キャベツをむしゃむしゃお鼻をひくひく


愛くるしい
うさぎ達に癒されました。


まだまだ残暑が続きます。
明日からも頑張っていきましょう
みなさん、こんにちは
小中高校生の皆さん、夏休みが終わって早1週間

さてさてみなさん、今年の夏は何か夏らしい事しましたか?
海、プール、キャンプに花火…
いろいろあると思いますが、私は先日川でバーベキューをしてきました

徳島県美馬(みま)市にある穴吹川。
なんとこの穴吹川
16年連続で水質が四国一
素晴らしいです

バーベキューに川遊びに、年と我を忘れてはしゃぎました(笑)


さすが水質四国一だけあって、とてもキレイでした

見た目は穏やかでも、入ってみると結構流れが急なんですね
靴が流されては河原を走って靴を救出…の繰り返し

太陽の下で食べるお肉はとーっても美味しかったです
もちろん写真のすいかも、恒例(?)のすいか割りをして美味しく頂きました

夏休みは終わって9月になってしまいましたが、まだまだ暑い毎日です
次のお休みには家族で、友人で、四国一の清流穴吹川へ足を運んでみてはいかがでしょうか






 みなさま、こんにちはー

もう9月暦的には秋だというのにまだまだ暑い日が続いていますね

でも日が落ちるとちょっと涼しく感じられる日もあったりと、ちょっとずつですが秋が近づいてきているんでしょうか


秋といえば.....やっぱり食欲の秋
(季節に関係なく私はいつでも食欲旺盛ですが

今年の秋は、おいしいもの食べにいろんなところに行きたいなぁーと考えながら今からワクワクしています


そんな私、最近珍しいものを食べましたー!!

それは...


しょうゆゼリーです


IMG_5078[1].jpg




先日小豆島に遊びに行ったときに発見して、これはすごく気になるっていうことで挑戦


小豆島といえば、マルキン醤油記念館もあるように、お醤油有名ですもんね



さてさて、見た目はコーヒーゼリーみたいに見えますが



この醤油ゼリー、どんな味かと言いますと.....

まさに醤油味

実際に食べて頂いたら皆さんもそう思うはず


しょうゆゼリーの他にもしょうゆプリンなどもありますし、お友達や家族と一緒にみんなでちょっとずつ分け合って食べてみてもいいんじゃないでしょうか

小豆島へ行った時はぜひ食べてみてください

今日は、小豆島のちょっと変わった食べ物について紹介させていただきました



みなさま、こんにちは

9月に入っても日中はまだまだ暑い
でも、朝晩は涼しく、耳をすませば、秋の虫の声も聞こえるようになりましたね

食欲の秋、芸術の秋、読書の秋・・・
今年の秋はどう過ごされますか



さて、JR四国では秋の行楽にぴったりの臨時列車を運転いたします

小さなお子様がいらっしゃるご家族のみなさまには、
「瀬戸大橋アンパンマントロッコ号」はいかかですか

写真のように、アンパンマンのフィギュアなどで飾り付けたトロッコ列車が、
瀬戸大橋の上を走り抜けます


その他、紅葉が美しい大歩危峡の横をLEDのイルミネーションで
飾り付けた「大歩危トロッコ号」や、
清流四万十川の美しい景観をのんびり眺めながら走る、
「清流しまんと号」も運転しますよ


どれも秋の訪れを存分に楽しめる列車ばかりです


運転日や区間などは、こちらをご覧ください

ぜひ、ご乗車くださいね

 こんにちは


先月の終わり、最後の夏の思い出をつくりに

シーカヤックをしに行きましたin小豆島

今年二度目の小豆島です常連客になりつつあります。


みなさんシーカヤックしたことありますか

とても楽しいですよ


私は川でカヌーはしたことがありましたが、海でカヤックをするのは初めてでした

海は波があるので結構体力を消耗します


一人乗りと二人乗り、両方乗ってみました

浜辺から沖に浮かぶ無人島を目指して行き、無人島で休憩した後、島の周りを一周して帰ってきました


好奇心旺盛な私は、海に浮かぶ洗剤の容器をとりに行こうとして油断して岩場に乗り上げたりもしましたが、沈没することもなく無事帰ってこれました


みなさんも是非シーカヤック体験してみてください


夏休みは、皆様はどこに出かけられましたか?

今年も各県から、マリンライナーをご利用して たくさんのお客様が四国に来てくださいました

今日はそんな四国と岡山を結ぶ「快速列車マリンライナー」の1号車についてご紹介します
マリンライナーは2号車から5号車は自由席、1号車は指定席車両になっています。


指定席車両は2階建てになっており、グリーン車指定席と普通車指定席の2つあります。
主に一階席は普通指定席、






二階とパノラマ席はグリーン車指定席です



料金は
指定席料金 510円
グリーン席 950円
(※上記は いずれも通常期の高松~岡山間の料金です)

座席の指定や購入は、駅または、自動指定席券売機で購入してください

お客様からのご質問に多いのですが、指定席からの瀬戸大橋の景色の良さは
グリーン席が断然お勧めです

指定席は一階(平地よりも下に位置するため高架等がある)ということもあり、景色は見えづらいです
もし、橋からの景色等を目的として乗るお客様はご注意ください

ゆったりと座ってくつろぎたい方には指定席をご利用ください
一階からの景色も また違った様に見えて楽しいですよ


自由席、指定席、グリーン席の3つの席をぜひ一度試してみてください
私たち客室乗務員もお待ちしております



みなさん、こんにちは

今日は私のマイブームについて書きたいと思います

みなさんいろいろ個々にマイブームはあると思いますが、
私のマイブームは 『うどん屋さん巡り』 です

讃岐(さぬき)で生まれ、讃岐で育ち、学生時代の毎週土曜日のお昼ご飯は7割うどんでした(笑)

自宅に 『さぬきうどん全店制覇攻略本』 という本があったので、職場に持って行ったところ…

これが大人気


なんと女性乗務員みんなが、行った事あるお店にハンコを押し始めました



負けず嫌いの私としては(!)各ページに1つは自分のハンコがあって欲しいものです
お店に行く度にハンコを押していくのもなかなか楽しいですよ
この本には、お店の詳細として地図や住所が記載されているので、スマートフォン片手に楽々お店巡り

この本に載っているだけでも、香川県のうどん屋さんは700軒を超えています
内、私がハンコを押しているうどん屋さんは31軒…。
と言う事は、残りはざっと670軒…。

月に2軒新しいうどん屋さんに行くとして、全店制覇まで335ヶ月。
27年と11ヶ月

しばらくはこのマイブームから抜け出せそうにありません

オススメのうどん屋さんがあれば随時報告しますので、楽しみにしていてください
そして、県内外のみなさんのうどん巡りの参考になればと思います













先日紹介した 四国で有名な骨付き鳥、皆様召し上がられましたか?


気になるけど時間や機会がなく未だ食べられていない方に
今日は手軽に食べられる骨付き鳥をご紹介します


その名も「骨付き鳥チップス





名前のとおり、骨付き鳥の味がするポテトチップスなのですが
濃厚な骨付き鳥ならではの味と、風味が相俟ってとっても美味しいです


チップスなので手軽にどこででも食べられます
お菓子にもよし、ご飯にもよし、もちろんお酒のおつまみにもあいますよ


この骨付きチップスは四国駅のKioskで販売いたしております
なんでも骨付き鳥チップス第一弾と記載されているので、第二弾もあるそうです
第二弾は一体どのような食べ物がでてくるか気になりますね



ぜひ、旅のお供に お土産に、骨付き鳥チップスはいかがでしょうか?

 | Copyright © JR四国客室乗務員でございます All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ