みなさま、こんにちは


ご存知ですか
日本一小さい面積の香川県には
日本一長ーいアーケードがあります


兵庫町商店街、片原町商店街、丸亀町商店街、ライオン通り商店街、
南新町商店街、トキワ新町商店街、トキワ町商店街、田町商店街を
総称して、高松中央商店街と呼びます

それらの商店街のほぼ全てを覆っているアーケード

総延長は2.7kmあり、日本一の長さを誇るらしいです




今日は、丸亀町商店街をピックアップ


この丸亀町商店街、現在再開発が進められていて、
とても明るく、おしゃれな商店街に生まれ変わっています



なんと、このアーケード、高さ22mで日本一の高さを誇るとか


太陽の光が降り注いで、歩いていて気持ちいいですよ





商店街のシンボル的存在のドーム
んー、まるでイタリアのような雰囲気ですね






JR高松駅から徒歩15分
高松駅前から大人100円で乗車できる、
市内巡回バスでも行くことができますよ


丸亀町商店街の公式HPはコチラです


ぜひ、足を運んでみてくださいね



 みなさまこんにちは  


さて突然ですが、香川の名物といえばみなさん何を思い浮かべますか?

                  ・ ・ ・  ?

色々ありますが、やっぱり一番に思い浮かぶのは「うどん」  ですよね
そこで今回は、香川の全国に誇る名物(言いすぎ?)「うどん」を使った美味しいお菓子をご紹介したいと思います

まずはこれ 「うどんあげぴっぴ」 です


待ちきれずちょっと食べてしまいました・・・



中身はこんな感じ



これはうどんを油で揚げたお菓子なのですが、なかなかインパクトのある名前ですよね
味は写真の「しょうが味」と、「甘味」「塩味」の三種類あります。

ちなみに私のオススメは、この「しょうが味」です
食べてみるとカリッとした歯ごたえに、しょうがの風味が広がってとっても美味しいです
何本でも食べられちゃいますよ


でも、この「ぴっぴ」って何って思いませんか?

「ぴっぴ」とは、讃岐の方言で「うどん」のことだそうです。そして主に子供に対して使う幼児語だそうで、「今日はうどん屋さんにぴっぴ食べに行こうな~」という感じで使うそうです

なんだか可愛らしい言葉ですよね



うどんを使ったお菓子は他にもありまして、私がオススメなのはコチラです




これはカレー味のうどんスナックなんですよ


形は先ほどの「うどんあげぴっぴ」よりも細長くて、ちょっとピリカラで美味しいですっ 今の季節にピッタリかも


どちらも駅のキヨスクやおみやげ物屋さんで売っているので、みなさんもぜひ食べてみてくださいね  美味しいですよ~






こんにちは


毎年恒例の『MONSTER baSH(モンスターバッシュ)』
が8月20・21日に国営さぬき満濃公園でありました


『MONSTER baSH』(略してモンバス)
とは四国発の本格的な野外ロックフェスです
全国からたくさんの方が、集まってきます


JR高松駅・宇多津駅・琴平駅・ことでん岡田駅・レオマ臨時駐車場より
会場までのシャトルバスが出てます
今年もたくさんのお客様がJRを
ご利用くださいました。


待ちに待った『MONSTER baSH』
あいにくの雨でしたが、みんな楽しそうでした

見ているこっちまで気分がウキウキしました


来年もJRをご利用して、ぜひ参加してみてくださいね

みなさま、こんにちは


昨日の流しそうめんの続きです

流しそうめんでお腹が満たされ、ぶらぶらと歩いていると、
何やら楽しそうな笑い声が・・・


何かと思って行ってみると、


ニジマス釣りができるみたい

しかも、釣ったマスは焼いて食べることができるようで・・・

これは釣らない訳にはいかんやろー


ということで、チャレンジです


餌をつけて、ポトンと釣堀へ落とすと、一斉に群がるマスたち

活きがいいのか、
釣りあげる時に針が外れたり、
魚をつかもうとすると、手からすり抜けて逃げ出したり、
キャーキャー言いながら、2匹ゲットしました



こんな風に炭火で焼いてもらえます


釣竿は200円で借りられ、釣ったマスの重さによって購入金額が
変わります


マス釣りのほかに、安森洞内を見学することもできますよ




暑い夏にピッタリの涼しくて楽しいスポットでした



8月31日までの営業らしいので、残りわずかですが・・・、
涼を求めてお出かけになってはいかがですか



 客室乗務員4期生募集中です

みなさま、こんにちは


先日、「夏といえば、流しそうめん食べなきゃ!!」と急に思い立ち、
流しそうめんを食べに行ってきました


私が行ったのは、愛媛県北宇和郡鬼北町にある、「安森洞流しそうめん」
美しい山間の道に見とれながら走ると、
(実際はかなり細い道なので景色を見る余裕はありませんが・・・)、到着です





入り口あたりで、安森洞の名水を飲むことができます


驚くほど冷たいっ


何でも、この洞窟から湧く水は弱アルカリ性の軟水で、
カルシウムなどのミネラルがとても豊富、
年平均14℃という冷たい水温が、細菌の繁殖を
抑えているのだとか


さて、いよいよ流しそうめんをいただきましょう


当日は雨も降って、ちょっと肌寒かったのですが、
けっこう賑わっていますね



奥から流れてくるそうめんを・・・




キャーーッチ





ん~、夏らしく涼やか

洞窟から湧き出る水を利用した、流しそうめんということで、
冷たくておいしい


薬味もネギ、大葉、みょうが、ゴマ、しょうが・・・とたくさんあり、
ツルツルっと何杯でも食べられます

10杯以上は食べたかな



この流しそうめんを楽しんだ後、マス釣りを体験したのですが、
その模様はまた明日にお伝えしますね




 客室乗務員4期生募集中です

みなさま、こんにちは


今日は列車の旅には欠かせない、駅弁のご紹介です


その名も『讃岐たいらぎ弁当』
お値段は1,100円です

この弁当、第一回四国の駅弁ランキングで堂々1位の商品なのです



じゃーん



んー、パッケージからしておいしそう早く食べたいっ



ところで、「たいらぎ」って、何だか分かりますか

瀬戸内海で採れる大型の二枚貝タイラギ貝らしいです
高級食材らしいのですが、知りませんでした



さぁ、ワクワクしながら蓋を開けると・・・






おいしそうでしょ


炊き込みご飯の上にタイラギ貝の塩焼き、照焼、、煮付け、貝ヒモの佃煮
を乗ってます
まさにタイラギを堪能できるお弁当ですよね

香川特産のしょうゆ豆や、さぬき菜の漬物も添えてあります



タイラギ貝はもちろん、タイラギ貝に隠れている炊き込みご飯も
とってもおいしかったです



讃岐たいらぎ弁当は、高松駅改札出てすぐの、
駅弁売り場で売っております


みなさま、ぜひ食べてみてくださいね



 客室乗務員四期生募集中です

みなさま、こんにちは


8月も残り一週間ですね
ここ何日か、涼しい日が続いています

暑かったり、寒かったりしますので、
みなさまも、体調には十分気をつけてくださいね



さて、お知らせです


現在、私たちの仲間の客室乗務員四期生を募集しています

以前にもブログでお知らせしましたが、
下記の採用情報に、募集要項や、一日の仕事の流れなど、
詳しく掲載しておりますので、興味のある方、ぜひご覧ください



客室乗務員四期生採用情報


募集締め切りは8月29日(月)です


ご応募お待ちしております

みなさま、こんにちは

このブログでは、四国の駅も紹介していこうと思います

まず第一弾は、

「の・ボール駅」 をご紹介





・・・の・ボール
ちょっと変わった名前の駅名ですね






正確には、
「市坪駅」 といいます



愛称名の「の・ボール駅」。

どうしてこのような名前がついたかと言いますと、

松山市出身で日本に野球が導入された最初の頃の
熱心な選手だったと言われる、俳人「正岡子規」。
その子規の幼名「升(のぼる)」
にちなんで自分のペンネームに「野球(のぼーる)」とつけたとか




へぇ~なるほど






ちなみに右上の写真はユニフォーム姿の子規らしいですよ



駅のすぐ目の前には松山中央公園野球場(坊ちゃんスタジアム)
愛媛県武道館などがあり、
プロ野球やコンサートなどでにぎわいます




何の変哲もない駅ですが、
松山出身の子規と野球への愛が
ぎゅっと詰まった駅でした



「市坪駅」は松山駅から普通列車で伊予市、宇和島方面に
1駅目です




 客室乗務員四期生募集中です

昨日は、「瀬戸内国際こども映画祭2011」をお知らせしました
今日は、その映画祭の舞台の一つ、小豆島をご紹介します


小豆島はとてもいいところです



小豆島には・・・


大きな観音様がいます
「しあわせ観音」です


大きいです




寒霞渓のロープウェー

とてもきれいです


ロープウェーのりばに、犬がいます。じろうくん

とてもかわいいです


小豆島名物しょうゆソフト

とてもおいしいです


棚田があります

とてもきれいです
日本の棚田100選に選ばれたほど。


棚田の近くに食堂があります

お店の名前は「こまめ食堂」
名前も、とてもかわいいです


先ほどの棚田の恵みの
おにぎり定食

とてもおいしいです


小豆島、とてもいいところです。和みます。

ぜひ行ってみてください





 客室乗務員四期生募集中です

みなさま、こんにちは


夏休みも残りわずかとなりましたね


キャンプやお祭りや花火やプールや、
楽しい夏休みを過ごされたと思います


・・・が


夏休みの最後に、さらにステキなイベントがございます


その名も、
「瀬戸内国際こども映画祭2011」


穏やかな瀬戸内の海に浮かぶ、
小豆島、直島、そして高松で開催される映画祭です


国内外問わず、ご家族みーんなで楽しめる映画ばかり、
12作品が上映されるみたいですよ


期間は、明日8月20日(土)~28日(日)です。


上映作品、スケジュールなどの、詳しい情報は、
こちらの公式ホームページをご覧ください


夏休み、最後の思い出にぜひ足をお運びくださいね




 客室乗務員四期生募集中です

 こんにちは


暑い日がつづきますが、みなさん夏バテなどしてないですか

私はもう溶けてしまいそうです夏は食欲もなくなりますね


そんなときは冷たいぶっかけうどんを食べるしかありませんよねうどん!うどん!

というわけで、今回は私のお気に入りのうどん屋さんをご紹介します



宇多津にある「ひろ濱うどん」です

今まで数々の名立たるうどん屋さんを巡りましたが、ひろ濱うどんは私の中で上位にランクインしています!!


ここのおすすめは鯛ちくわの天ぷらです。

そのおいしさといったら、他のうどん屋さんのちくわ天の比ではありません

うどんもとてもおいしいです。

是非行ってみてください宇多津駅から徒歩約5分です。宇多津ビブレの近くにあります。


冷ぶっかけとちくわ天を食べて体力回復!

夏をのりきりましょう!










客室乗務員四期生募集中です

今日は前回の、おいりソフトクリームの続きです

おいりソフトクリームを食べながら、金毘羅参り
金毘羅宮は、海上交通の守り神として信仰されています。
御本宮まで785段、奥社までは1368段と長く続く参道の石段が有名です。


今回は雨ということもあり、御本宮まで行きました。
階段が多いのと、なかなかの傾斜でしたが、途中までは両脇にお店もあり
楽しく登れました

登る途中には、馬やプロペラもあり、不思議な感じがしました


上までたどり着くと、立派な金毘羅宮
写真は右斜めから撮るのが一番綺麗だと、観光ガイドさんらしき方が言われていました

なんでも神社やお宮さんでは正面からの撮影はいけないそうです




さぁ、金毘羅からの景色は!というと・・・

この時期は梅雨のため真っ白
結構上まで登ったので期待で胸を膨らませていましたが、しぼんでしまいました
金毘羅からの景色はとても良いと聞いていたので・・・


それでも金毘羅さんに登れたので、満足!ということで
皆でお祈りをして
金毘羅をあとにしました



次は晴れた日に再びチャレンジしたいです





 客室乗務員四期生募集中です
皆さんご覧ください~
高松駅のゴミ箱ってこんなに可愛いんですよ



アンパンマン柄に可愛くラッピングされています

なぜアンパンマン柄なのかと言うと…。
アンパンマンの作者のやなせたかし氏の出身地が四国の高知県と言うことで、
JR四国とアンパンマンが仲良しになった訳です
これはもう有名なお話ですよね


7月下旬から順次、高松駅、徳島駅、高知駅、松山駅、土佐山田駅、宇和島駅で
ラッピングされてきました
ゴミ箱の形にあわせてデザインは全部で3種類。
オレンジ色と緑色が何ともオシャレです


一緒に写真を撮られるお客様もたくさんいらっしゃいますよ~

ホームで私達を見掛けたら、お気軽にお声を掛けてください
記念撮影のお手伝いいたします

夏休み中で上記の各駅をしばらくご利用していない学生の皆さん
ゴミ箱めちゃくちゃ可愛いですよ~
私は仕事の度にこのゴミ箱に癒されてマス

あ、きちんと分別しないとアンパンマン泣いちゃいますよ~(笑)

ではでは今日はほのぼの、アンパンマンのお話でした



 みなさま、こんにちは


太陽がまぶしく、車窓から見える緑も鮮やかに見えますね






・・・あれっ


乗務中、車窓から気になる子が
他の客室乗務員に聞いても
「うん、知ってる気になるー」の声。


そこで、気になるあの子を近くで見に、
行ってきました













じゃーん



かわい~


メーメー鳴きながら近づいてくるヤギたち



5頭もいました




中にはこんなおしゃれヤギさんも・・・









分かりますか

前髪(?)をボンボンのゴムで結んでいるんです

列車からだと分からない発見でした


分かりにくいんですが、
ここら辺を列車が走っているんですよ
                  



場所は讃岐府中駅~国分駅の間で、一瞬見ることができます


みなさん、乗車された際は、よーく目をこらして探してみてくださいね





客室乗務員四期生募集中です


みなさま、こんにちは



突然ですが、列車の運転士に憧れたこと
ありませんか

人気職業ランキング(出典:13歳のハローワーク公式サイト)で、
堂々の第1位は、「電車の運転士」だそうです

誰もが一度は、列車を動かしてみたい!と思いますよね



そんな、あなたにビッグニュースです


なんとなんと、JR四国では、本物の車両で運転体験ができるイベントを開催します

現在、高知県と愛媛県を結ぶ「予土線」で実施しております、
「『しまんとグリーンライン』しあわせ まんぞく とくするキャンペーン」
一環です。


予土線の土佐大正駅構内の側線で、約100m運転できますよ

開催日は9月24日(土)

残念ながら、抽選で、応募資格は15歳以上になりますが・・・
みなさま、応募してくださいね

応募締め切りは、平成23年8月17日(水)です
日が迫ってますよ~

詳しくはコチラをご覧ください






客室乗務員四期生募集中です

みなさま、こんにちは


昨日は、四国のお祭りについて紹介しました
今日は夏の夜空を彩る、花火大会についてご紹介します



香川県高松市では、8月13日(土)20:00~21:00に
「どんどん高松」が開催されます

今年は約7000発の花火が打ち上げられるそうですよ


開催場所は、JR高松駅から徒歩5分、「サンポート高松」です。
当日は、開催場所周辺に交通規制もかかり、
大変混雑します

臨時列車も走りますので、みなさまぜひ列車でお越しくださいね




花火ってただ盛り上がるだけでなく、
終わった後に何となーく、切ない余韻が残る感じが
好きです


・・・分かっていただけますか


さぁ、みなさん、浴衣を着て日本の夏を堪能しましょう


みなさま、こんにちは


花火大会やお祭りなどイベント目白押しの夏ですが、
四国もこの季節は各地で熱く熱く盛り上がります


四国の祭りといえば、何を思い出すでしょうか
やはり、徳島県の「阿波踊り」や、高知県の「よさこい祭り」でしょうか
ここで紹介するまでもなく、全国的にもかなり有名ですよね


私も一昨年初めて、「阿波踊り」を見に行ってきました





うーん、写真が下手でごめんなさい・・・




感想ですか?

とにかく圧巻の一言です・・・

約400年もの歴史があるという「阿波踊り」。
迫力とか、熱気とか、踊り手の魂とか、情熱とか、
そういったものが徳島全体を渦巻いているようで、
心が震えました


「よさこい」は、まだ見たことはないのですが、
鳴子を持って激しく踊る姿は、やはりぐっと引き込まれるとのこと


もちろん、徳島県、高知県以外にも、
香川県には「高松祭り」、愛媛県には「松山祭り」が
ありますよ


日程は、
よさこい祭り(高知)  8月9日(火)~12日(金)
松山祭り(愛媛)    8月11日(木)~13日(土)
阿波踊り(徳島)    8月12日(金)~15日(月)
高松祭り(香川)    8月12日(金)~14日(日)


JR四国連もそれぞれ参加しますので、応援よろしくお願いします



その土地に根付き、その土地でしか味わえない雰囲気を
思いっきり堪能できるお祭りってやっぱりいいですよね


阿波踊りは期間中、臨時列車も走らせております
こちらに詳しい情報載せております


みなさま、この夏はぜひ列車でお祭りを見に行かれませんか



 客室乗務員四期生募集中です

こんにちは
毎日、とっても暑いですほんとに暑い
夏真っ只中ですね

暑い夏になると美味しくなるのが…そうビールです
私はビールが飲めないのですが、今日はビールにとぉ~っても良く合う「骨付鳥」を紹介します


骨付鳥って聞いたことありますか?
骨の付いたもも肉を丸々1本スパイシーに味付けしていて、香川県の人ならみんな知っています
柔らかくジューシーな「ひなどり」と、噛むほどに味が出てくる「おやどり」があります
香川で骨付鳥の話になると、「ひな派?おや派?」って会話になります、これほんとに(笑)


香川で生まれ育って20数年…恥ずかしながら先日初めて骨付鳥のお店「一鶴(いっかく)」に行ってきました

私はひな派なのでひなどりと、鶏の旨みがぎゅっと詰まったとりめし(スープ付き)を食べました

外はパリッと、中はジューシーで美味しかったぁ~
これはビールが欲しくなる理由が分かります

一鶴のお店は主に…
丸亀本店(JR予讃線丸亀駅より徒歩1分)
高松店(JR高松駅より車で5分)
屋島店(JR高徳線屋島駅より徒歩10分、ことでん琴電屋島駅より徒歩1分)
にあります

横浜にも横浜西口店、大阪にも心斎橋店、西梅田店があるので関西、関東の方も気軽に骨付鳥が食べれるのではないでしょうか



そして実は・・・
当社の旅行商品「駅長推薦あじな散歩道」にも、
骨付鳥が食べられるプランがあるんです

こちらです


香川に来られた時は是非食べてみてくださいね




 客室乗務員四期生募集中です

みなさま、こんにちは

毎日暑い日が続いていますね

今日は、こんな暑い日にぜひオススメしたい場所がございますのでご紹介しますね

夏といえば海BBQしたり泳いだり花火したり、ほんと楽しいですよねぇ

ですが、今回オススメするのは海ではございません

今日は、ゆっくりのんびり過ごせる癒しの場所を紹介いたします


皆さん、プラネタリウムって行ったことありますか


先月、お休みに行ってきました

私が行ったのは愛媛県総合科学博物館なんですが、ここのプラネタリウムは世界最大級の大きさで、なんとギネスブックにも登録されているそうです

本当にとても大きくて、本当の星空を見ているみたいですごい迫力
とてもキレイで癒されました

ちなみに私が訪れた際のテーマのひとつが夏の星座で、七夕についての話などもあったんですが、あんまり星について知らない私は、へぇーと思うことばかりでとても勉強になりました


七夕といえば、短冊に願い事を書いて笹の葉に吊るしますよね

皆さんは短冊にどんなお願い事を書いていましたか

実はこの願い事、何でもいいってわけではなくて、芸事などの習い事が上達しますように...というお願い事にご利益があるらしいです

〈お金持ちになりますように〉とかじゃダメだったんですね

私初めて知りましたー

皆さん知っていましたでしょうか


こんな感じで、楽しいし勉強になるし一石二鳥ですよ


海やお祭りなど、夏は楽しいことが本当にいっぱいでワクワクしますが、たまにはのんびり星空を眺めて癒されながら、かつ星座の勉強もできるプラネタリウムなんて行ってみてはいかがでしょうか


愛媛県総合科学博物館へは、JR伊予西条駅、または新居浜駅からタクシーで約15分
駅からはバスも出ていますよ

詳しい交通アクセスはコチラです






客室乗務員四期生募集中です

みなさまこんにちは  

毎日暑いですが体調など崩してはいませんか?

今日は、以前予告していた小豆島の恋人の聖地「エンジェルロード」についてお伝えしたいと思います

「エンジェルロード」とは、小豆島の沿岸で潮がひくと現れる、岩山へ続く一本道です。

潮が満ちている時には海に沈んでしまっているのですが、一日に二回だけこの「エンジェルロード」が現れるのです

そしてこの道を大切な人と手をつないで渡ると、天使が願いを叶えてくれる・・・といわれています

縁結びスポットとしても有名です

やっぱり周りにはカップルがたくさんいて、手をつないで歩いていましたよ



でもこのエンジェルロード、潮のひき具合を見極めるのがけっこう難しくて、私が行った時にはかなり潮がひいていて道・・というか砂浜化していました  

道がきれいに現れる時間帯はインターネットでチェックできるそうです  

そして道を渡ったところには、たくさんの「ハート型の絵馬」がつるされた木がありました

みんなこの絵馬に恋の願いを託しているんですね 




また近くには小高い展望台があって、そこにはかわいいチャペル(幸せの鐘)もあります 

丘の上からはエンジェルロードを見下ろすこともできるんです  
海がキラキラ光ってとってもきれいな景色でしたよ

もちろん「幸せの鐘」もバッチリ鳴らしてきました  



今回訪れた所以外にも、まだまだ小豆島にはたくさんの見所があります 

自然いっぱい、魅力いっぱいの小豆島に、みなさんもぜひ訪れてみてくださいね






 客室乗務員四期生募集中です



 みなさまこんにちは

夏本番暑い日が続いております 

こんな時には気分を切り替えるためにも旅行などいかがでしょうか?

という訳で、今回は香川県のオススメ観光スポット「小豆島」へ行ってまいりました


当日はとても晴れ渡った気持ちの良い天気でした

レンタカーを借りて、いざ小豆島めぐりです



どんどん車を走らせていると・・・お猿さんに遭遇


道路脇の斜面や、道路を渡ろうとしているお猿さんを何匹も見かけました

中には子供の猿もいて、とってもかわいかったです

小豆島にはお猿さんがたくさん住んでいるんですよ  

中でも「銚子渓」にある「お猿の国」では、たくさんのお猿さん達を間近で見ることが出来ます





お猿さん達に興奮しながら、どんどん進んでいきます

そして「寒霞渓」に到着しましたこの寒霞渓は日本三大渓谷の一つで、美しい緑の

山々や、太陽にキラキラ光る海、そして小豆島の町並が広がります  

上からの眺めは本当に最高でした





私達はここで「瓦投げ」なるものにチャレンジしました

土で作られた円形の小さな「瓦」を、山の斜面に設置されている輪っか目がけて思いっきり投げます 
その時願い事をしながら投げるのが重要です 

見事輪っかの中に瓦が入ったら願いがかなう・・・といわれています

ちなみに私は・・・一枚も入りませんでした

なかなか難しいですが「寒霞渓」を訪れた際には、皆さんもぜひ挑戦してみて下さい

願いがかなうかもしれませんよ



では長くなりましたので今日はこのへんで

次回は、小豆島の恋人の聖地 「エンジェルロード」についてお伝えしたいと思います


小豆島へは、高松駅から徒歩5分ほどで、高松港へ。
高松港からフェリーで1時間ほど揺られると、到着です



 客室乗務員四期生募集中です

みなさま、こんにちは


夏は各地でお祭りや花火大会などイベントが目白押しで、
ワクワクしますね


さて、みなさま

JR四国には1年のうち、ある期間しか営業しない駅が
あるのはご存知でしょうか


その駅とは、
「津島ノ宮駅」「田井ノ浜駅」です

今日は、津島ノ宮駅についてご紹介


津島ノ宮駅は、毎年8月4、5日のたった2日間のみ、津嶋神社で開催される
夏季大祭に併せて、臨時停車する駅になります
そして、何と長期休止中の駅を除くと、
日本一営業日数の少ない駅だとか




津嶋神社は、子どもの守り神として有名で、期間中は多くの
親子連れで賑わいます

また、津嶋神社の本殿は、津島という小島にあり、
そこに行くには長さ約250mの橋を渡ります
この「つしま橋」、別名を「しあわせ橋」と呼ばれ、
この橋を渡ると、子どもや若いカップル、夫婦に
幸せが訪れるのだそう・・・



周りは瀬戸内海の穏やかな海が広がり、絶景ですよ





夜もライトアップされて、素敵ですね


私にはまだ子どもがいないということもあり・・・残念ながら行ったことはないのですが、
列車でこの駅を通過する度にあの橋を渡って参拝してみたいなぁと思います
幸せも訪れると聞いたら、なおさら


津島ノ宮駅は、予讃線 海岸寺駅~詫間駅間にあります。

今年も8月4日(木)5日(金)の2日間、
普通列車を臨時停車します

詳しくはコチラです

4日の夜8時頃からは、花火もあがるみたいですよ



みなさま、ぜひぜひ足を運んでみてくださいね


※写真は全て昨年のものです。



 客室乗務員四期生募集中です

 みなさんこんにちは


今回は、しまなみ海道サイクリングについてご紹介します

しまなみ海道は愛媛県と広島県を結ぶ道路で、車の走るすぐ横をサイクリングやウォーキングすることができます

JR四国の企画する日帰り旅行「あじな散歩道」を利用して行ってきました。

波止浜駅まで列車で行き、レンタサイクルを借りて、しまなみ海道縦断です



二つ目の島、伯方島まで行き、伯方の塩ラーメンと伯方の塩ソフトクリームを食べました

伯方島で一息ついて、おなかも満たされた私たちは、体力の限界を感じつつ、バーベキュー会場の大島道の駅「よしうみいきいき館」まで自転車をこぎました

海鮮七輪バーベキューおいしかったです


バーベキューでおなかも満たされた私たちは、自転車を乗り捨ててフェリーで今治港まで帰りました

体力がゼロに等しかった私たちは、今治から乗った列車で眠りにつきました


往復約50kmという長距離サイクリングでしたが、皆で喋りながらの道中、とても楽しかったです

しまなみ海道晴れた日は景色も最高で気持ち良いですよ


ぜひ行ってみてください




  四期生募集中です
みなさま、こんにちは 


今日はみなさまにお知らせがございます


私たち客室乗務員の仲間を募集します


現在、客室乗務員は1期生~3期生までいますが、
今回は四期生の募集になります。


「鉄道の仕事は興味あるけど、できるかな・・・
「客室乗務員って、何をするの
「お客様と接する仕事してみたい



などなど、少しでも興味をお持ちになった、そこのあなた

こちらに詳しい情報を載せております
ぜひご覧ください


四期生採用情報


募集期間は、本日8月1日(月)~8月29日(月)までです


お客様と第一線で接することができる、やりがいのある仕事だと思います



私たちと、一緒にお客様をおもてなししませんか

 | Copyright © JR四国客室乗務員でございます All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ