みなさま、こんにちはー

今日は、お天気が良い日に是非みなさまにも行ってもらいたい香川の観光名所のひとつ、琴弾公園について紹介したいと思います

ここの見所として一番に思い浮かぶのは、やっぱり、銭形砂絵「寛永通宝」です!!

皆様ご存知でしょうか





銭形砂絵「寛永通宝」とは、香川県の観音寺市の琴弾公園内にある、寛永通宝を模した巨大な砂絵のことです

行ったことのある方は、あれを見てあの大きさにびっくりしませんでしたか

どれほど巨大かといいますと...

縦122メートル、横90メートル、周囲345メートルもあるそうです



琴弾公園山頂の展望台から見下ろすと、大きな銭形砂絵「寛永通宝」と、その向こうには瀬戸内の島々が浮かぶ広い海も見え、とても素敵な景色が見えますよ

私も何度も行ったことはありますが、あの景色見る度にキレイだなーって感じられる、私も大好きな景色です


ちなみに、この銭形砂絵見ると、健康で長生きができ、また、お金にも不自由しなくなるという言い伝えもあるそうです


写真がないのが残念ですが・・・、
見たことのない方、どのようなものか想像つきましたでしょうか


今回紹介させていただいた琴弾公園は、JR観音寺から約2キロ(タクシーで3分ほど)の場所にございます


まだ行ったことのない方はぜひ一度足を運んで、この銭形砂絵がどれほど大きいか自分の目で確認してみてください

また、行ったことのある方も、この素敵な景色をのんびり見ながら癒されてくださいね


琴弾公園以外にも、四国には素敵な場所がいっぱいございます
これからまたどんどん紹介していきますね



では、今日はこのへんで



 




 みなさま、こんにちは

暑い日が続いていますねー
私はすごく汗っかきなんで・・・、この季節汗の対処に
苦労します
ちょっと動くだけで、シャワー浴びたの
と聞かれるほど・・・

代謝がいいってことですよね?




と、いらない話をしてしまいましたが、
本題はここから

「『しまんとグリーンライン あわせ ぞく くするキャンペーン
のお知らせです


このキャンペーン、
「しまんとグリーンライン」と呼ばれる、
宇和島駅~窪川駅間の指定された駅や施設を巡って、
スタンプを集めよう
というもの

スタンプを集めると地元のすてきな特産品が抽選で
もらえちゃいます

真珠製品とかダバダ火振(高知特産の焼酎)とか


期間は平成23年7月1日~11月30日まで。
もう始まってますよ~

以前、ブログでもお知らせしました「海洋堂ホビートレイン」など、
今年は予土線(愛称:しまんとグリーンライン)が熱いっ

詳しくはこちら
 
こんにちは
 
こう暑い日が続いていると、冷たい物が欲しくなってきますね

そう思っていたある日、金毘羅さんにある「おいりソフトクリーム」が雑誌に載っていました


そもそも、おいりとは何ですか?と思う方もいらっしゃると思うのですが・・・
おいりは、1cmぐらいの玉状のもので、色は桃色・緑・白・水色・オレンジ等、とてもカラフルで可愛らしいです。主に香川から愛媛東部で生産されている有名な和菓子です
主に結婚式の引き出物として用いられるそうです




話は戻りまして、
金毘羅さんへ向かうため、琴平駅に向かいました!
琴平駅を降りたら、全体的に黄色で「金」といたるところに書いてあるのですぐに分かります
巡礼の方も多く、お土産屋さんも活気があふれています


参拝の階段を上がる前にも、両脇にたくさんお店があります
その一角に「こんぴらスイーツ和三盆」というおしゃれなお店に・・・

おいりソフトクリーム発見




たくさんアイスの種類もありました
和三盆・塩バニラ・しょうゆ・しょうゆミックス・・・
と色々種類もあります

今回はしょうゆミックスに、たくさんおいりをつけてもらいました
甘すぎず、おいりがサクッフワッと溶ける食感が良かったです
見た目もとっても可愛いです



ぜひみなさんも「おいりソフトクリーム」試してみてください



アイスを食べた後の金毘羅参りにつきましては、次回記載します
みなさん、こんにちはー

今日も蒸し暑くなりそうですね


先日、高松駅地下でレンタサイクルを借りて、
学校帰りの高校生に大人気の「三びきの子ぶた」に行ってきました

ちなみにこのレンタサイクル・・・24時間借りても100円とお得なんですよー

「三びきの子ぶた」(略してさんぶた)はサンドイッチやアイスクリーム、ケーキ、クレープ
などが食べられる、とーってもおいしいお店です
新鮮な果物を使っているので、ジュースもケーキもフレッシュフレッシュ



ちなみにこの写真は、桃のタルトと、マンゴージュース
桃がこれでもかっとタルトの上にのっていて・・・
マンゴージュースも味が濃くて・・・
・・・おいしかったぁ

甘いものを食べる瞬間って本当幸せですよね

サンドイッチのパンも食パン、黒ゴマ、チーズ、ライ麦から選べますよ

お持ち帰りもできるので、みなさんぜひ行ってみてくださいね
JR高松駅から琴平電気鉄道 高松築港駅に乗り換え 瓦町駅下車すぐです。

看板犬の「アトム」が待ってまーす

みなさま、こんにちは 


先日、嬉しいことがありました


特急列車に乗務する客室乗務員の先駆け的存在であり、
JR九州の接客サービスを代表する存在である、
JR九州の客室乗務員さまが
私たちのブログを紹介してくださいました


毎日ブログをチェックしているので、記事を見たときは、
ものすごくテンションが上がりました


リンク先はこちらです


実は、このブログを始めるにあたって、
本当にJR九州さまにはお世話になりました。

この場を借りて、、、ありがとうございました


まだまだ始まったばかりですが、
JR九州の客室乗務員さまのアドバイスを参考に
四国の魅力を存分にアピールできればと思います


お互いにがんばりましょう
みなさんこんにちは
暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

先日、愛媛県今治市のしまなみ海道に行ってきました

ここで1つマメ知識です
しまなみ海道とは、1999年(平成11年)5月に開通した、愛媛県今治市と広島県尾道市を結ぶ西瀬戸自動車道の愛称です。
瀬戸内海に浮かぶ島には、9本の橋が架けられており、各橋には自転車歩行者専用道路が設置されているので、いつでもウォーキングやサイクリングを楽しむことが出来るんです


高松から特急いしづちに乗って今治(いまばり)駅で下車、ワンマン列車に乗り換えてお隣の波止浜(はしはま)駅で降りました
さぁ、波止浜駅からウォーキングスタートです



景色もすごくキレイで友達とお喋りをしながらだったので、10kmがあっという間でした

その後、道の駅「よしうみいきいき館」で、海鮮バーベキュー
瀬戸内海のお魚さん、美味しかったデス

そう、今治には美味しい食べ物がたくさんあるのです
近畿・中国・四国B-1グランプリで3位になった焼豚玉子飯、有名です


焼豚玉子飯は、ご飯の上に薄く切った煮豚と半熟の目玉焼きを乗せて、焼豚のタレで味付けした丼のご飯です
近々食べに行くつもりなので、またブログで報告します

次はしまなみ海道を自転車で走ってみようかなぁ…

それでは今日はこの辺で、失礼します




みなさん、こんにちは
毎日ほんっっとに暑いですね口を開けば「暑い…暑い…」ばかりです
香川では毎年水不足に悩まされるのですが、今年は今のところ大丈夫そうです
かけがえのない水なので、節約しないといけないですね。出来ることから少しずつ

さて今日はちょっとブレイク、1ヶ月くらい前の話になりますが・・・私の日記です

実家が農家なので、田植えのお手伝いをしてきました

大半は機械で植えるのですが、機械が入らない隅の方は手植えをするんですよー
毎年田植えのお手伝いはしているのですが、年々体力がなくなってきているせいか結構疲れました
77歳の祖父より先にバテてしまいました(笑)

ご覧になって分かるでしょうか?

真ん中2列は私が担当したのですが、ガタガタです
祖父には「性格が出るんやのぉー」とまで言われる始末…。

おじいちゃん来年こそは真っ直ぐ植えます


1株から収穫出来るお米は、お茶碗約2杯分らしいです
10月には美味しい美味しいお米「ひのひかり」が収穫出来ますよー

普段何気なく食べているお米ですが、お米が出来る過程を知ることによってより一層美味しくお米が食べられるのではないでしょうか


これは1ヶ月前くらいの写真なので、今はもーっと成長しております
お米の成長日記、随時報告いたしますね

みなさま、こんにちは

今日は「海洋堂ホビートレイン」運行開始のお知らせです
「海洋堂ホビートレイン」って何と思った方。

7月9日(土)に高知県四万十町が「海洋堂ホビー館四万十」をオープンしたのに
併せて、宇和島駅~窪川駅間を運転する列車です

世界的にも有名なフィギュア制作会社である「海洋堂」。
車内もフィギュアが飾られ、ファンにとってはたまらない列車となっています

あ、もちろん、ファンならずとも緑いっぱいの中を走る列車の旅は格別ですよ


みなさま、「海洋堂ホビートレイン」で「海洋堂ホビー館四万十」へ・・・
奥深いフィギュアの世界を堪能してはいかがでしょうか


詳しくはこちら

みなさま、こんにちは

今日から、私たち客室乗務員によるブログを始めます

JR四国からのお知らせ、おすすめ情報、観光案内などを
みなさまにお伝えしていきます


また、私たちの日記や乗務中の出来事など、
盛りだくさんの内容でお届けしますね


お出かけやご旅行の参考になれば嬉しいです

どんどん更新していきますので、チェックしてくださいね




では、まず私たちの自己紹介から

客室乗務員は現在一期生~三期生までの12名います

主に昼間の高松~宇多津間、特急「いしづち」「しまんと」「うずしお」や
高松~児島間の快速「マリンライナー」に乗務中


切符の確認や発券、車内放送などをしております

お客様の大切な旅の1コマを彩るお手伝いができるよう、
一生懸命頑張っていきます


みんな仲良く和気あいあいとした雰囲気

そんな雰囲気がこのブログでも、みなさまにお伝えできたらと思います



どうぞよろしくお願いします













 | Copyright © JR四国客室乗務員でございます All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ